• ベストアンサー

53才男性 楽器経験なし ピアノ弾きたい

Asel132の回答

• ベストアンサー
  • Asel132
回答No.4

趣味レベルでピアノをやっている者です。 他の回答者の方がレッスンを受けることを強く勧める理由は分かります。 確かに可能であればレッスンを受けたほうが上達が早いでしょうね。 しかし、無理して時間を作ってまでする必要はないと思います。 ギターは独学の方が非常に多いです。 何故同じ楽器なのにピアノの独学はダメなんですかね? そんなにピアノってお固い楽器なんでしょうか・・・ 音楽なんて楽しんでナンボです。 自分は少しだけレッスンの経験がありますが、人に聴かせるものでもないし、 レッスンはもう別にいいかな。という感じです。 さて、話がそれましたが本題です。 何もない状態での独習は難しいので、教本を買ってくることをおすすめします。 最近は多くの写真が入った大人向けの独学用教本が多く出ています。 そういったものを買ってきて少しずつ学べばいいと思います。 伝統的な教本、初心者向けではバイエルという教本がありますが、 こちらは楽譜のみでして、楽譜の読み方とかそういうのは書いてありません。 また、初心者向けの楽譜を買ってきても、楽譜が読めないのであれば同様に意味がないので、 立ち読みをして、楽譜の読み方、指の使い方、など基本的なことが書いてあるものを選ぶといいと思います。

abo5475
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になります。上手くなることを重視はしていないので、おっしゃる通りの方法でかんがえます。