電子ピアノの修理費用と原因について

このQ&Aのポイント
  • 3年半前に購入したローランドの電子ピアノが壊れたため、修理費用と原因について知りたい。
  • 一番弾く辺りのソの音が鳴らなくなったため、修理が必要となった。
  • 電子ピアノを大切に扱っているのに、壊れるのは早すぎると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノの修理代は?

3年半前にローランドの電子ピアノを10万円で購入しました。 当事年中だった娘の為に購入しましたが 毎日は弾いていませんでした。 少し前から一番弾く辺りのソの音が 鳴ったり鳴らなかったりしはじめて ついには鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか? そして修理代はどれくらいかかるものでしょうか? ピアノを弾く時は いつも側で見ていたので 乱暴に扱うなどはなかったと思います。 使用後は必ず蓋をしめていました。 ローランドは日本生産だからと お店の方にすすめられて買ったのに3年やそこらで これでは もっと安価な物でも十分だったなぁと ちょっと後悔しています。 買ったお店に聞いたら 自分でローランドに連絡して下さいって言われました。 電子ピアノに詳しい方 修理がいいか 買ったほうがいいか教えて頂けないでしょか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは保証書があるかどうかを探して、そのあと保証書の保証期間を確認してください。 Rolandの製品の場合、1年保証のものと5年保証のものがあります。 5年保証であればまだ保証期間内なので、通常使用による故障であれば無償修理になる可能性が高いかと思われます。 また、購入店が独自に付加する延長保証等に入られているかどうかも確認されてみることをお勧めします。 ちなみにRoloandの修理費用概算は下記から参照できます。(あまり参考にはなりませんが・・・) http://www.roland.co.jp/support/repair/Service_charge_1.html どちらにせよ、一度「ローランドお客様センター修理担当」まで問い合わせをされてみては如何でしょうか。 http://www.roland.co.jp/support/contact.html その結果、修理費が5万以上かかるようであればYAMAHA等に買い換える手もありますね。 参考 YAMAHA製品 価格順一覧 http://kakaku.com/gakki/digital-piano/ma_86/p1001/ 保証書が見つかって、5年保証であるのが一番良いパターンなんですが・・・ 以上、ご参考まで。

aae96429
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございました。 そうですよね 保証期間とかありますよね 忘れてました。 さっそく探してみます。 ありがとうございました。