• ベストアンサー

三日月の見え方

三日月の見え方についてですが、お皿状の反対・・・冠上に見えることはあるのでしょうか?

• 9gold
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacya
回答No.1

>冠上に見える よくわかりませんが、上っかわが明るいってことかな? 三日月だと月は太陽の東側にあって、夕方太陽が沈んだら下っかわ(太陽側)が明るいですよね このとき、月は南中(最も高度が高い位置)よりずっと西に下がってますね 月が南中よりずっと東にあって、太陽より低い高度にあれば、月の上っかわが明るく見えます。 が、太陽がで~んと空にあるんで、たいへん見難いです。

9gold
質問者

お礼

月と太陽の位置関係を考えると、夜に逆皿状はありえない様ですね(^^; 詳しい説明ありがとうございました!

9gold
質問者

補足

>太陽より低い高度にあれば つまり昼間以外、逆皿状に見えることは無いのでしょうか?