円高対策には金融緩和が最善なのか

このQ&Aのポイント
  • 経済の専門家が円を刷ればいいという説を耳にするが、本来円高はチャンスでもある
  • 競争相手が少ないほど自分の儲けは増えるため、声高に言われないのは利益の追求が背景にある
  • 輸出産業の利益だけでなく国全体の利益を考えるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

円高対策には本当に金融緩和が最善なのでしょうか?

経済の専門家と称する人たちが円をジャブジャブ刷ればいいという説を吹聴するのをよく耳にします。 円高・デフレというと悪い面ばかりが強調されがちですが、特に米ドルやユーロなど円より弱い通貨が流通する国のものを安く手に入れる絶好のチャンスでもあり、本来良い面と悪い面とが均衡しているはずなのです。 そのことがあまり声高に言われないのは、それに関わる人々が自分たちだけこっそり利益を得ようとしているからに相違ないと考えています。競争相手が少ないほど自分の儲けは増えますから。 国全体の利益を考えれば、せっかく円高で日本という国の資産を増やすチャンスなのに、輸出産業の言うことだけ聞いてわざわざそれをドブに捨てるような単純な金融緩和を本当にすべきなのでしょうか?

noname#152422
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>円高対策には本当に金融緩和が最善なのでしょうか? 「最善」と言えないと思います。 しかし、米国の大規模な緩和策が円高につながっているのは否定できません。 需要と供給の関係でいえばドルの供給増があまりにも大きいので、日本も供給を増やして対抗するのも「通貨戦争」の側面からはやむを得ないところがあると思います。 いわば「次善の策」でしょうか? >円をジャブジャブ刷ればいいという説 その説を聞いたわけではないので断定はできませんが、それは日銀が断固反対の立場を取っている「日銀による国債引き受け」のことではないでしょうか? まず、国債というのは日本政府がお金を調達するために発行するもので(内外の)金融機関へオークション形式で売り出されます。 ですから買い手がいないと政府は必要なお金が調達できません。 そうやってオープンな手続きを踏むことで一定の規律を保っています。 しかし、政府が日銀に直接国債を引き受けさせるということは売れ残りの心配は一切無し、市場の意向は無視で望むだけお金を調達できてしまいます。 そして、そのお金は「○○予算」として使われ市中に放出されます。 これはまさに「円をジャブジャブ刷る」に等しい行為です。 日銀が反対するのは、それをやってしまうと円(日本)の信用が著しく傷つけられると考えているからです。(そうなると円の管理人である日銀がコントロール不可になる可能性があります。) では「金融緩和」とはなんなのか? これも通貨の供給量(市中での流通量)を増やすという点では同じですが、プロセスがまったく違います。 主に「(国債の)買いオペレーション」と呼ばれる方法で、日銀が金融機関の保有している(既発の)国債を市場を通じて買い上げます。その代金が支払われることで市中の通貨供給量が増えるのです。逆に日銀が保有する国債を売り出すと供給量は減ります。 (なお、国債の需給が引き締まると金利は下がります。) この方法だと金融機関の保有する国債(という資産)が「現金」に置き換わるということなので、通貨の流通量は増えますが「お金を配る」というのとは意味合いが違ってきます。 >円高・デフレというと悪い面ばかりが強調されがちですが、…良い面と悪い面とが均衡しているはずなのです。 おっしゃるとおりです。 輸入物価が低く抑えられているということは、輸入無しに生活が成り立たない日本にとって悪いことのはずがありません。 それを踏まえたうえで、外国からものを買うには(買い続けるには)、支払うための外貨を常に稼がないといけないのが日本でもあります。 たとえていうなら、生活費がどんどん少なくて済むようになっても、収入がそれに合わせて少なくなっていけば同じことで、やがて収入の減少の方が大きくなると生活は行き詰まります。 >そのことがあまり声高に言われないのは、それに関わる人々が自分たちだけこっそり利益を得ようとしているからに相違ないと考えています。競争相手が少ないほど自分の儲けは増えますから。 これもそのとおりですね。 こっそりではないにしても「ウチは儲かってしかたがない!」とふれまわる人はいません。 それでも円高メリットだけでは安泰ではありません。 「輸入して売るだけ」の単純な商売では最初は儲かってもすぐに真似されて値引き合戦になってしまい、結局儲けは薄くなります。 やっぱり安くて「他がまねできなくて」「みんながほしがるもの」でなければ儲かりません。 円高で好調だったユニクロが苦戦していたり、家具店というありふれた商売なのにイケアが急成長したのも安いだけではだめな証拠です。 >円高で日本という国の資産を増やすチャンス 政府がどうこうしなくても、民間は損得勘定できちんと動いています。 『M&A実行数過去最高:円高メリットで海外の資源・エネルギー確保/中小企業にも波及 』 http://www.h-yagi.jp/00/post_226.html 『メガ銀 海外M&A好機 新規制追い風、欧米勢に逆襲へ』 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110903/bse1109030501000-n1.htm 『日本企業の海外M&A相次ぐ 記録的円高が後押し』 http://www.j-cast.com/2011/08/29105597.html >輸出産業の言うことだけ聞いてわざわざそれをドブに捨てるような単純な金融緩和を本当にすべきなのでしょうか? 円高でメリットのある企業は黙っていますので、聞こえてくるのが「円高=悪」の声ばかりになるのは仕方がないところもあります。 政府にしても借金まみれの状況でにっちもさっちも行かなくなっている以上、外貨の稼ぎ手である輸出関連企業に頑張ってもらわないと日本の未来が危ないのでむげにするわけにもいきません。(もちろん輸出産業のほうが政治力が強いことも関係しているでしょう。) 「ドブに捨てる」というのはおそらく円売り(ドル買い)介入のことではないでしょうか? たしかに最近の介入は愚策との評価が多いです。 介入資金はもとをただせば国民からの借金です。「4兆円」などというとすごそうですが、巨大な為替市場にとっては微々たる量です。 まさに「どぶに捨てる行為」で、後に残るのは含み損を抱えたドルばかりです。 ※間違いなどありましたらご指摘願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご説明を拝見して、国民の政府への依存度をもっと下げるべきではないかと思いました。

その他の回答 (5)

• eikowings
回答No.6

自国通貨高で、国民全体が利益を享受できるときというのは、消費や生産が基本的に右肩上がりで、 経済の調子が良い時です。その時に、国民全体は、輸入物価引下げ要因の自国通貨高を享受できるのであって、現在のような、生産は、震災ショックから復調で病み上がり、被災地は、震災津波ショックで失業者大量発生、電力不足不安で、製造業者は海外に逃げる、中小零細業者は通貨高で受注減、円高で、株価は、なべ底という状況ですから、相対的に言えば、通貨高メリットを受ける人たちは、極めて限定的。 一方、ちょっと前に中国は、生産関係が強く、その結果、消費も強かった一方で、インフレがものすごかったです。このような国は、自国通貨高政策をとれば、通貨高ショックを吸収できますので、やれば良いと思います。 マーケットのことですが、超短期的に言えば、米ドルと日本円の相関は、米国2年債利回りと円債のスプレッドに強く見られますので、円をジャブジャブするでは、イメージがわかないので、日本銀行に、短期国債ではなく、中期国債を徹底的に購入させる。これをやりますと、まず、為替で相場を張っている外国人機関投資家は逃げていくと思います。ですから、短期的な政策として、日銀に中期国債を買わせれば、円安方向にぶれていくと思います。それから、円安によって、株価が持ち直してきますので、これによって、企業の将来収益が上昇してきます。ただ、民主党内閣には、経済通が全くおりませんから、企業家は、日本を捨てる可能性が高いはずです。政権を交代させて、まともな人たちによる政策を推進していく必要があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 自国通貨高で、国民全体が利益を享受できるときというのは、消費や生産が基本的に右肩上がりで、経済の調子が良い時です。 そうですか?逆ではないでしょうか。 中国のような新興国の場合、自国通貨安で輸出をガンガン増やすのがいいと考えられますが、日本のように自国通貨が輸出先の国の通貨より強い場合は輸出を増やすと利益が減ってしまいます。 自民にしても民主にしても総理になる人は60歳を超えていて、昔の右肩上がりの高度経済成長時代が忘れられないのだと思います。

回答No.5

デフレは置いておいて円高についてどうするべきかということですが、個人的には金融緩和は復興等で必要であれば必要な分だけ行い、それ以上いたずらに行う必要ないのではと思います。  まず円の価値はあまり変わっておらず、変化しているのはドルやユーロの通貨価値です。これは実質実効レートを見てみると分かります。ようするに外的環境が変化しているため起きている現象です。  ドルが下落しているのは、通貨が増発され通貨価値が下がっているからです。増発する理由は輸出することで米国民の所得を増やしが借金を返しやすくしている為です。一方、ユーロが下落しているのは加盟国の財政不安により通貨価値が毀損する可能性があるからです。  上記から米国や欧州への輸出は厳しくなります。しかし新興国に対しては円高ではないので輸出は思うほど問題はありません。もっとも新興国も輸出減になり回りまわって影響は必ず出ると思いますが。  このように通貨価値下落競争を行っているような状況で金融緩和を行っても円高対策という意味合いでは効果は少ないと思います。しかし金融緩和は直接的な円高対策というよりも円高を気にしなくなる対策として必要です。  円高を気にしなくなる、輸出減少が気にならなくなるには内需を拡大することです。内需で企業が利益が出るのであれば輸出にさほど固執する必要がなくなります。  内需を拡大するためには政府が財政出動し企業を通じて仕事を民間に与える必要があります。民間は所得が増えると予想できればおのずと消費は増えていきますので内需拡大が実現できます(実際はいろいろ要件がありますが)。この状況を作るには金融引締より金融緩和が望ましいです。  以上のことから政府財政出動とセットで金融緩和を行うのであれば、円の実質実効レートへの影響も限定的であり行って良いと思います。海外資産については金融機関はやや微妙ですが商社などはきっちり動いています。  なお蛇足ですが円高対策といえば為替介入があります。為替介入は投機筋の牽制に効果がありますが、今回のようにファンダメンタル的な要因で円高が起きている場合は効果がかなり限定的になります。  また為替介入で問題になるのは規模です。円売りしか行わないので資金が少なく規模が大きくできず効果もさらに限定的になります。もし為替介入を本腰入れてやるのであれば円が安くなった時には円買いをするなどきっちり運用する方針に変えるべきです。  ただいずれにしても効果が限定的なので、投機筋による余程急激な変化がなければ積極的に行う必要はないと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政府による介入は1日2日くらいしか影響しないので無意味ですよね。どうせやるならもっと有効な手を打たないと。

回答No.4

円高は単に結果ですので、円高局面では輸入が増え円安局面では輸出が増えます。 企業にはそれぞれの局面で得手不得手がありますので全ての企業が満足する円相場と言うのは明確にはありません。 ですので円高がどうだと言うことを一般化しての話は本来は出来ないと思います。 そこで、 >そのことがあまり声高に言われないのは、それに関わる人々が自分たちだけこっそり利益を得ようとしているからに相違ないと考えています。競争相手が少ないほど自分の儲けは増えますから。 これはその通りです。間違いではありません。 ただ、 >円高・デフレというと悪い面ばかりが強調されがちですが 円高とデフレはセットではありません。 円高についてはおっしゃる通りですが、デフレには良いことは何一つありません。 短期的には物価が下がり良いように見えても長期的には国民全員が疲弊することになります。 デフレ対策として円を刷ることは必要だと思います。 国債を大量に発行して公共事業を増やすのはデフレ期には必須の経済対策だと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > デフレ対策として円を刷ること たとえて言うと、ダムに溜まった水を単に放流するよりも、ついでに発電した方がよくないでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 少々厳しい言い方になりますが、ご容赦ください。 あなたが仰っていることは、事実とは全く逆のことではないでしょうか。「経済の専門家」と称する偽物達が言うのは「円高は悪くない、デフレは悪くない」です。 90年代後半以降のデフレが日本経済に悪影響を与えていることは事実です。実質GDP成長率が2%程度あっても、物価変動を含めた名目GDP成長率がゼロ乃至マイナスであることが、日本経済の病根です。 本当の専門家の意見をご覧ください。 http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/396d5a486965f76dffd92e2c8e5208ec/ 円高は円の量が、金融緩和政策を続けるドルに対して、相対的に減少していることに依るもので、金融政策の結果です。が、これを利用して「円高対策」と称する官の利権拡大を図る人たちもいます。既に何度か行われた、財務による為替市場への介入も、そのひとつです。市場経済を肯定する国の政府が取るべき施策ではありません。(民間企業が海外資産を買い漁るような経済行為については、否定はしませんが。) 金融引き締め政策を改め、デフレを解消し、結果として行きすぎた円高を修正し、名目の経済成長率を確実にプラスにすることで、国の税収も増え財政赤字も減少に向かうと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 事実とは全く逆のことではないでしょうか。 いや、事実だと主張してるのではなくて、そういうことを主張する人たちがいるということを言っているのです。 「称する」という言葉は揶揄するときにしか使わないものです。 それから、自分は円高が悪いとか悪くないとかいった単純な二元論には興味ありません。 単純に円の流通量を多くするのではなく、輸入を増やすことによってそれに連動して流通量を多くするようにすれば、意味のある金融緩和になるはずです。 他の通貨に比べて円の総量が少なければ円高になるのは当然です。それに異を唱えるつもりは全くありません。 そうじゃなくて、単純に増やすのはもったいない。どうせならそれを利用するようにしたらいいんじゃないか?という観点で質問しました。 ダムに溜まった水を単に放流するのではなく、ついでに発電もしたら?ということです。 なお、経済成長を前提とする手法はもはや駄目であることに気づいてください。あなたの引用する経済の専門家がどれだけ偉いのかわかりませんが、今世紀に入ってから日本の経済が全くよくなっていないのですから、そんな専門家などゴミ同然だと思います。

noname#146601
noname#146601
回答No.1

大企業のほとんどが輸出で儲ける企業ですから仕方ないでしょう. おっしゃる通り,僕も個人的には今のうちに欧州やアメリカの資産を買っとけばいいと思うんですけどね.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商社は輸入で儲けていてウハウハなはずです。 そこを利用しないのは、ウラで何かあるのかと勘ぐりたくなります。