• 締切済み

社内のWeb閲覧、投稿、メール送受信等の監視ソフト

10名程度の社内のWeb閲覧、投稿、メール送受信等の監視が行いたい。 当然全権限は自分にあります。 要件としては以下 ・有償でもかまわない但し50万以下で買取できるものが良い  (月額利用料が僅かの場合は買い取りにこだわらない) ・クライアントインストールは無し、サーバーのみで運用 ・ミラーポート付きHUBはルータ前に設置済みではあるが  GW(ゲートウェイ)タイプでも良い ・ブロックではなく情報の収集(業務で様々なものを使用している為) ・ログからどういった画面を表示しているかグラフィカルにわかるもの  実際のWeb画面等のプレビューが確認できるなど ・投稿などもした場合内の容も同様 ・メールも同様 ・SSL等を使用した場合のログ確認 ・レイヤ2VPN等を使用した場合のログ確認 ※SSLやVPNのパケットの中身まではわからないと思うが、判れば尚良い ・またこういった案件に対して提案してくれる様なサイトがあれば教えてほしい

みんなの回答

  • miknezu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

iMonitor 従業員パソコン監視ソフトって言うソフトは役に立てるかもしれません。 web閲覧、メール送受信、メール添付ファイルなどを監視できます。ログも図表レポートもあります。詳しくはこのソフトのホームページをご覧ください:  http://jp.imonitorsoft.com/ 無料体験版のダウンロードリンクは: http://jp.imonitorsoft.com/download.htm

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

http://www.ntt-east.co.jp/business/solution/forensic/detail.html http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/a0a0/106810/hardware/hw02/30203/index.html 50万程度で書かれている全ての機能を満たすのは無理だと思うので、どこかお付き合いのあるSI会社に「ネットワークフォレンジックの製品を提案して」と予算を伝えてみると多少機能が落ちたものを提案してもらえるかもしれない

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

ハッキリ覚えてないんでアレなんですが、 前にNECの営業さんと話したときに、 そんな感じのもの用意してたはずです。 一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • WEBメールとメッセンジャーの監視について

    現在社内でWebメール(yahoo等のインターネットメール)や、MSNメッセンジャーのログ収集ソフトを 検討していますが、なかなかいいソフトが見つかりません。 (Webメールサイトへのアクセスの有無だけでなく、  メール本文や添付メール内容を見れるものを探して  います。WebメールについてはNet Evidenceという  ものは見つかりましたがその他にもっといいソフト  があれば教えてください。) 前提としては使用の「禁止」をするのではなく、 あくまで履歴を取って「抑止」することです。 ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 社内ネットワーク監視ソフト

    社内のネットワークについての質問です。 会社では一人一台、全部で15台ほどのPCを使用しているのですが、勤務時間中にネットを見たり、使用メールをしたり、中にはネットゲームをしている人間もいるようで、それを確認する為に、私のPCでネットワークを監視するように言われました。 具体的に監視したい内容は、 1、ネットサーフィンのログ(訪問先のURL) 2、メールの送受信のログ(出来れば内容も) の2点です。 上記2点のログが取れるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 上司からは「フリーソフトで」との条件を付けられており、ちょっと厳しいかと思いますが。 機器の構成は、ルータ→スイッチングハブ→各PCとなっておりますが、週明けに、ルータ→リピートハブ→各PCに変更する予定です。 よろしくお願いします。

  • Webメールの送受信の際の情報

    初心者です。 アルファメールというWebメールを使用しているのですが、SMTP認証?サービスはついているのですが、受信の際の詳細設定をしていなかったのですが、この場合、受信した自分のIPアドレス等の情報は送信側から確認でききてしまうのでしょうか? また、メール受信時に添付ファイルをダウンロードした場合の確認も送信元から確認できるものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 「フリーコム」のメール、メーラーとウェブの比較

    無料ISP「フリーコム」のメールを、他ISPからの外部接続で利用しています。 フリーコムではウェブメールのサービスも提供しているのですが、 メーラーとウェブ、セキュリティ面で見ればどちらが良いでしょうか? あるネットユーザーによれば「メーラーの場合は、パスワードが そのままでネット上に流れるから、ウェブの方が良い」とのことでしたが…。 ちなみに、フリーコムのメールはSSLやAPOPには対応していません。 (ウェブメールも同様で、ログイン画面がSSLではありません) お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 会社のPCのWeb閲覧、メール送信、ファイルアクセスの監視について

    はじめまして。 最近、会社の情報セキュリティが厳しくなり、私用でのメール・Web閲覧について かなり厳しいチェック体制が敷かれるようになりました。 特定のワードにひっかかると警告画面も表示されます。 (たまに見当違いな警告もありますが…) 目に余る場合は、上司からの注意勧告、それでも是正されない場合は しかるべき処置を取るというものです。 当然、会社の備品なので、私的利用は原則ダメだというのは理解できます。 ただ、100%ダメだとなると、私のように一日中デスクに貼り付いて仕事をしている人間にとっては 大変息苦しいですし、仕事上での調べ物ですら、おちおちやってられません。 企画職という立場上、トレンドを調べるためにいろんなサイトを チェックしたりします。 (1) 管理者にとっては、誰が、いつ、どんなWebサイトをみて、どんなEメールを送っているのか また、Webメールを使用していることなど、簡単に分かってしまうものなのでしょうか? それとも膨大なログのなかから、特定の条件を抽出するのはかなり面倒な作業なのでしょうか。 ちなみにうちは約500人の会社でひとり1台、情報セキュリティ担当者は数名いる程度です。 (2)また、共有のファイルサーバがあるのですが、誰が、いつ、どのファイルにアクセスしたか ということも管理者なら簡単に分かるものですか? (悪い事をするつもりはありませんが、興味深いファイルも置かれているので、つい覗いてしまったり…) 以上、何卒よろしくお願いします。

  • メールの送受信が出来なくて困っています

    以前PCを買い換えたたのでOutlook Expressも全て初期化されていました。メールを送ろうと思ったのですがアドレスや送信者の名前など次々に入力する画面が出てきて、それは良かったんですが「受信メールサーバー」や「送信メールサーバー」を入力する画面になって、さっぱりわからなかったので適当な文字を入れてしまいました(反省してます・・・泣)。すると、当たり前ですがエラーになってしまいまったく送受信が出来ません。しばらく触っていなかったのですが、今日またOutlook・・・を開いてみたら開いたと同時に    「ホスト'SMTP'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'SMTP'、プロトコル:SMTP、ポート:25、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  「ホスト'POP3'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'POP3'、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  と表示されます。どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • Webメールについて

    現在、勤務先の環境が、社内LANになっています。 OEで送受信した場合、ログ管理されていることは、承知なのですが。 Webを介して送受信するメールの内容も、管理されてしまいますか? Webメールは、『mail goo』です。 素人目からみて、自動でログアウトするシステムになっているようなので、 ログから、ログインする事は、無理なのでは?? ご回答願います。

  • webメールでのメール送信

    1.メールソフトでのメール送信(SSLでも)はIDとパスワードも送信しているので危険だと聞きました。 2.webメールでのメール送信だったらログインした状態(httpsで)なのでIDとパスワードを送信しないと思っております。 1の場合はメール送信先の受信側(SSLなし)での傍受などでID、パスワード漏洩の可能性があると理解しております。 同じく2の場合はメール送信時どうなるのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • メールによるFACEBOOK投稿の方法

    メール送信でFACEBOOKに投稿する方法を調べています。 FACEBOOKのアカウントには、投稿用メールアドレス というものがあるらしいのですが、 調べてもよくわかりません。 WEB上に乗っている方法の解説をいくつか見てみましたが、 解説で使われているFACEBOOKの操作画面と 自分が実際に開いた画面が異なっており、 結局方法がよくわからないです。 多くは、設定の中の『モバイル』というコマンドをクリックすると 投稿用メールアドレスが確認できると書かれていますが、 自分で設定画面を開いても『モバイル』というコマンドがありません。 解説をしているサイトが大抵2013年以前のものですが、 その後FACEBOOKの仕様が変わっているのでしょうか。 今はメールによる記事投稿サービスをしていないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パケット(メール送受信・Web)が突然できなくなりました

    910SHを使用しています。 突然パケットが使えなくなりました。恐らく今日から使えない状態になっていると思います。 不具合は、Emailによるメールの送受信とネットのため、パケットが使えなくなっていると思われます。 ソフトバンク番号を使ったメールは使え、電波も3本立っています。 電源のON/OFF、チップ・バッテリーの出し入れは行いましたが、ダメです。 ネットワーク調整は、Webが繋がらないので出来ません。 157へ電話すると、代理店へ持っていってください、とのことでしたが、、メールを確認しなければいけないので、出来ればすぐに直したいのです。。 同じ症状になった方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう