• ベストアンサー

会社のPCのWeb閲覧、メール送信、ファイルアクセスの監視について

はじめまして。 最近、会社の情報セキュリティが厳しくなり、私用でのメール・Web閲覧について かなり厳しいチェック体制が敷かれるようになりました。 特定のワードにひっかかると警告画面も表示されます。 (たまに見当違いな警告もありますが…) 目に余る場合は、上司からの注意勧告、それでも是正されない場合は しかるべき処置を取るというものです。 当然、会社の備品なので、私的利用は原則ダメだというのは理解できます。 ただ、100%ダメだとなると、私のように一日中デスクに貼り付いて仕事をしている人間にとっては 大変息苦しいですし、仕事上での調べ物ですら、おちおちやってられません。 企画職という立場上、トレンドを調べるためにいろんなサイトを チェックしたりします。 (1) 管理者にとっては、誰が、いつ、どんなWebサイトをみて、どんなEメールを送っているのか また、Webメールを使用していることなど、簡単に分かってしまうものなのでしょうか? それとも膨大なログのなかから、特定の条件を抽出するのはかなり面倒な作業なのでしょうか。 ちなみにうちは約500人の会社でひとり1台、情報セキュリティ担当者は数名いる程度です。 (2)また、共有のファイルサーバがあるのですが、誰が、いつ、どのファイルにアクセスしたか ということも管理者なら簡単に分かるものですか? (悪い事をするつもりはありませんが、興味深いファイルも置かれているので、つい覗いてしまったり…) 以上、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

(1)やろうと思えば簡単ですよ。 条件の抽出なんて、コンピュータにやらせてしまえば簡単ですし。 (2) システムさえ作りこんでしまえば簡単です。

panda_freaks
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気になれば容易なことが分かりました。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

ずいぶんお金をかけたシステムが導入されているようですね。 (1)(2)の内容なら少人数でも十分にフォローできていると思います。この手の記録は人事考査に直結することもありますので、その場で注意されることは無くても、後日の評価に響く可能性もありますね。 職務遂行に監視の緩いシステムが必要だと言うことを、管理部や上役に納得してもらえるまでこまめに訴えるしか無いでしょう。社内システムで無理なら、イーモバイルなどシステムから分離独立した別回線と端末を用意してもらうなどの案があるかもしれません。

• 123admin
回答No.3

panda_freaksさんが企画職ならば、自社で不祥事が発覚しマスコミに取り上げられた場合の経済損失は比較的容易に換算できると思います。 最近は起業の情報流失が多発して企業のブランドが地に落ちる事態が急増しています。 下記の記事の様に自宅に企業データを持ち帰れない様にすることも一般的になっています。 第1回:「なぜUSBメモリーが使用禁止?」に,システム管理者はどう答えるべきか http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080508/300952/?ST=security 業務で必要ならばシステム部門との調整を行うのは当然ですし、社内セキュリティ上問題があるならば、企画部署内で社内LANと独立したインタネット専用の回線とPCを導入する予算を計上すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報セキュリティに関しては、世間レベル以上に厳しいのではと思います。 既に企業データの持ち出しは許認可制で個人レベルではできませんし かなり詳細な情報セキュリティマニュアルにそって運用されています。 ご指摘のとおり、システム部門との調整を何度か試みておりますが なかなか動いてくれないのが実情ですね。。。

• shimix
回答No.2

ANo.1さんが書かれたように、監視・チェックは簡単です。 >企画職という立場上、トレンドを調べるためにいろんなサイトを >チェックしたりします。 企画職ということなので、アクセス内容については考慮して運用されると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にやましい事をしている訳ではないのですが いちいち、このサイトはどうなんだろうと考えながら web閲覧するのも息苦しいですね。