• 締切済み

webメール、PCの中身を見られて困っています

かなり困っています。 ・webメール(hotmailなど)の内容が見られてしまっています。アカウントを停止したのですが、停止前のメール内容をまだ見られているようです。完全に削除すること、または見られることをとめるにはどうすればいいでしょうか? ・PCの内容も見られています。見ているサイトやwebメールなどが見られています。webメールはパスワードをもらしたわけでもないのですが、見られているようです。 ファイル共有ソフトなどは使っていません。 パソコンのセキュリティはきれていました。(それでハッキングされたのでしょうか?今はそのPC自体ネット接続はしていません) かなり悪質なことをされ困っています。 解決方法が何かありますでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• shimayu
回答No.9

質問者さんの返答を見ての判断ですが、会社でWEBメールを見ていたところ内容が漏れていると言うことでしょうか。 ある程度大きい会社になると、会社にあるサーバーを通してインターネットに繋ぎます。 この際、サーバー側では利用者のネット接続情報をログとして保存したり監視したりします。 その目的は会社の機密情報を外部に漏らさない為であったり、 仕事と関係ないWEBサイトを見ていないかのチェックなどがあります。 ですので、質問者さんが会社でWEBメールを見たとすると それは仕事外の事(だと思う)ので監視の対象になりますし、 会社側には何の責任もありません。 ログは会社のサーバーに残っている可能性もあります。 これを削除させるのは結構難しいのではないでしょうか。 元々仕事と関係ないWEBサイトを見ていた訳ですし。 もし仕事と関係あるのであれば尚更消すことも出来ませんよね。 今後は会社では私用のインターネット利用はやめたほうが良いでしょう。

回答No.8

其の後解決されましたか?リカバリーでも、またなるようなら。 ハッキイングかも?ウヲードライビング。スニッフイング。キーロガー 等注意してください。インターネットオブションでオートコンプリート 、クッキー、履歴も!キーロックも検討しては? ただ、バクロではないから、気楽にね!

tarou_01
質問者

補足

詳しい内容を説明いただき、本当にありがとうございました。 個人PCに関しては初期化等をしました。そのPCはネットにも接続していません。shirou7400さんに回答いただいたとおり対策しようと思います。 最後にひとつだけ回答いただけませんでしょうか。 webメール(hotmail)に関しては一度アカウントを停止したのに見られています。これはどのようなことをされたのでしょうか? webメールごと違う場所に移されたのでしょうか? もし、そうなら削除することは難しいですよね。 やった当事者に聞くしかないということでしょうか?

回答No.7

遅くなりました。 OEなら、ツール アカウント メールタブ アカウントダブルクリ  詳細設定タブ サーバーにメールコピーをOFF. shift+削除、ソフトによる完全削除。 regiditコマンドでのメモ帳、ダウンロードホルダ、tempホルダとかで 共用ソフトの感染をチエックします。 サーバー監視ソフト、ネットワークグループにいたっては、ローカル 接続にしぼる。コンピユーター名の変更。JETICOのFW.サービス( リモート関係5項目)の停止などです。 リカバリーは以上に注意して!またねー。

• tatsu01
回答No.6

>>メールサーバに残骸をのこさない。削除は完全を メールを見たら削除する、ってことです。 必要なら自分のパソコンに保存してください。 >メールごと全部コピーされ、違う場所に移されたりしたのでしょうか? 仰るように、たぶんそうです。 プリントした写真を回収しても、ネガ(データ)が向こうにある限り どうしようもありません。 郵便物を勝手に開封していたのなら訴える事ができるのですが。 それにしても、会社を辞めても新しい職場まで追っかけてくるなんて 酷いですね。 今後の対策 少なくともいまのパソコンはまっさらにするか、違うパソコンを使い ファイヤーウォールを強固にする事をお勧めします。 ネットワークが繋がっていればアクセス可能ですから、PCは使っているけど ネットは使っていない、という時はネットワークケーブルは抜いてください。 使っていない時はルーターの電源も落としましょう。 設定しだいではネットワーク経由で電源ONとか出来ちゃいますから。

回答No.5

1、ウイルス、スパイウエアー、ファイアーウヲールソフト導入 2、リカバリー、ID and PS 削除して、あらたに設定 3、念のためリモートは、停止 4、あとは、メールサーバに残骸をのこさない。削除は完全を そして、最適化も、したら? 5、Cドライブ、msconfig,など監視して、 自分で解決できるように、なりますよ!

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >4、あとは、メールサーバに残骸をのこさない。削除は完全を そして、最適化も、したら? 5、Cドライブ、msconfig,など監視して、 自分で解決できるように、なりますよ! →すみません、PCにそこまで詳しくなく…やり方を詳しく教えていただけないでしょうか? もうひとつ質問があります。webメール(ホットメール)のアカウントを削除したにも関わらず、メールの内容を見られています。どうしてこのようなことができるのでしょうか?(メールごと全部コピーされ、違う場所に移されたりしたのでしょうか?)また、その対処法はそのようなことをした人間に「削除してください」というほかないのでしょうか?自分でも削除する方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kata_san
回答No.4

「リモ~ト」か「ロ~ガ」というのは? どうしてわかるのですか? 根拠が、明白ではないような・・・。 何かを、紛失した、落とした、おいてきた。 心当たりがあるという感じの質問の仕方をされています。 どうしても心配で仕方が無い、ということなら・・・。 今の、PCの使用は即座に止めて、 まっさらなものを使用するべきだと考えます。 その代わり、今までのデータはすべて捨て去らないと あなたの不安は、いつまでも消え去りません。

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。私も証拠がないため(されていることは間違いないのですが…)根拠は明白ではありません。しかし、現状このようなことがおきてしまっています。 データは失ってかまわないのですが(もうそのPC自体使っていません)、メールやPCの中身を見られるのはかなりつらいです。 削除したにも関わらずメールが見られている状況なのでどうすれば今の状況を収めることができるのか…ということです。 削除したメールがなぜ見れているのか…それを解決したいです。

• mike_226
回答No.3

こんばんは。 困ったことですね・・・・ かなり大きな問題だと思います。 hotmailなどweb上でやりとりする メールはパスワードが推測された場合や 偽サイトにログインしてしまった場合 があります。 IDを削除した場合は、データにアクセス することはできなくなります。 それでも見られているのでしたら、 別の要因だと思います。 何にしても不正アクセス防止法違反で その不正アクセス者が判明すれば、 罪を問われることになります。 誰か心当たりあるのでしょうか?

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >IDを削除した場合は、データにアクセス  することはできなくなります。  それでも見られているのでしたら、  別の要因だと思います。 以前の会社がIT関係の会社だったこともあり、そこでwebメールの内容をばらされた経緯があります。それで別会社に移ったのですが、同じwebメール内容で中傷されています。 整理すると、 1、IT関連の以前の会社が関わっていること。(今の会社にメールを見る方法を教えた?) 2、IT関連の制作会社だったため、サーバー関係の会社との関連もあります。(そこに頼んでデータを入手された?) 3、今の会社は以前の会社同様にアカウント削除前のメールを見ているの でなんとか完全に削除したい。 ということなのです。。。何か解決策を探しています。

• teg354
回答No.2

ご質問内容だけでは状況がよく分かりません。 以下について補足願います。 ・なぜ、見られていると判断したのですか?なぜ見られていると分かったのですか? ・勤務先や通学先のPCですか?それともご自宅のPCですか? ・誰が見ているのか、見当は付きますか? ・現在までに、見られた事による実害はありますか?悪用されましたか?

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・なぜ、見られていると判断したのですか? →勤務先の上司が見ているようです。私のwebメールの内容について話しています。その内容を職場の人に話し、内容を広められています。 ・勤務先や通学先のPCですか?それともご自宅のPCですか? →個人のPCです。 ・現在までに、見られた事による実害はありますか?悪用されましたか? →実は以前勤めていた会社(IT関係)でもそのようなことがありました。  そのときもwebメールの内容を職場の人に広められてしまいました。退社 後、webメールのアカウントを停止したので大丈夫だろうと思ったのです が…転職先でも同じことをされてしまっています。(アカウントを停止 したのに削除前のメールを見られている状態です)  以前勤めていた会社からの嫌がらせなのでは…と思ってしまいます。仕 事どころではない状態です。ちなみに今の会社はIT関係ではありませ  ん。(金融関係です。)  なんとか削除したいのですが…どうすればいいかわかりません。

• jizou7
回答No.1

誰に見られているとお感じですか? PCに近づける人か第三者か? 前者の場合ロガーかリモートを仕込まれてる可能性あり 詳しい人いればいいんですが・・ 後者の場合は届けてもダメかも知れませんね セキュリティが切れてるとのことですが ある程度は防げますので入れることをお勧めします どちらにしても大切なデータをバックアップしてリカバリが間違いないように思えます

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >前者の場合ロガーかリモートを仕込まれてる可能性あり あるかもしれません。 以前の会社(IT関係)で同じことをされました。今回の会社で見られたweb メールと内容がまったく同じです。しかも、ほかのwebメールやPCの中身なども見られているため、以前の会社(IT関係)ロガーやリモートを仕込まれた可能性もあります。抜いた内容を今の会社に教えた…と自分では考えています。 しかも今の会社では個人のPCの見ているサイトやほかのwebメールまで筒抜けで見られているようで…かなり悪質で困っています。