• 締切済み

webメール、PCの中身を見られて困っています

かなり困っています。 ・webメール(hotmailなど)の内容が見られてしまっています。アカウントを停止したのですが、停止前のメール内容をまだ見られているようです。完全に削除すること、または見られることをとめるにはどうすればいいでしょうか? ・PCの内容も見られています。見ているサイトやwebメールなどが見られています。webメールはパスワードをもらしたわけでもないのですが、見られているようです。 ファイル共有ソフトなどは使っていません。 パソコンのセキュリティはきれていました。(それでハッキングされたのでしょうか?今はそのPC自体ネット接続はしていません) かなり悪質なことをされ困っています。 解決方法が何かありますでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.9

質問者さんの返答を見ての判断ですが、会社でWEBメールを見ていたところ内容が漏れていると言うことでしょうか。 ある程度大きい会社になると、会社にあるサーバーを通してインターネットに繋ぎます。 この際、サーバー側では利用者のネット接続情報をログとして保存したり監視したりします。 その目的は会社の機密情報を外部に漏らさない為であったり、 仕事と関係ないWEBサイトを見ていないかのチェックなどがあります。 ですので、質問者さんが会社でWEBメールを見たとすると それは仕事外の事(だと思う)ので監視の対象になりますし、 会社側には何の責任もありません。 ログは会社のサーバーに残っている可能性もあります。 これを削除させるのは結構難しいのではないでしょうか。 元々仕事と関係ないWEBサイトを見ていた訳ですし。 もし仕事と関係あるのであれば尚更消すことも出来ませんよね。 今後は会社では私用のインターネット利用はやめたほうが良いでしょう。

回答No.8

其の後解決されましたか?リカバリーでも、またなるようなら。 ハッキイングかも?ウヲードライビング。スニッフイング。キーロガー 等注意してください。インターネットオブションでオートコンプリート 、クッキー、履歴も!キーロックも検討しては? ただ、バクロではないから、気楽にね!

tarou_01
質問者

補足

詳しい内容を説明いただき、本当にありがとうございました。 個人PCに関しては初期化等をしました。そのPCはネットにも接続していません。shirou7400さんに回答いただいたとおり対策しようと思います。 最後にひとつだけ回答いただけませんでしょうか。 webメール(hotmail)に関しては一度アカウントを停止したのに見られています。これはどのようなことをされたのでしょうか? webメールごと違う場所に移されたのでしょうか? もし、そうなら削除することは難しいですよね。 やった当事者に聞くしかないということでしょうか?

回答No.7

遅くなりました。 OEなら、ツール アカウント メールタブ アカウントダブルクリ  詳細設定タブ サーバーにメールコピーをOFF. shift+削除、ソフトによる完全削除。 regiditコマンドでのメモ帳、ダウンロードホルダ、tempホルダとかで 共用ソフトの感染をチエックします。 サーバー監視ソフト、ネットワークグループにいたっては、ローカル 接続にしぼる。コンピユーター名の変更。JETICOのFW.サービス( リモート関係5項目)の停止などです。 リカバリーは以上に注意して!またねー。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.6

>>メールサーバに残骸をのこさない。削除は完全を メールを見たら削除する、ってことです。 必要なら自分のパソコンに保存してください。 >メールごと全部コピーされ、違う場所に移されたりしたのでしょうか? 仰るように、たぶんそうです。 プリントした写真を回収しても、ネガ(データ)が向こうにある限り どうしようもありません。 郵便物を勝手に開封していたのなら訴える事ができるのですが。 それにしても、会社を辞めても新しい職場まで追っかけてくるなんて 酷いですね。 今後の対策 少なくともいまのパソコンはまっさらにするか、違うパソコンを使い ファイヤーウォールを強固にする事をお勧めします。 ネットワークが繋がっていればアクセス可能ですから、PCは使っているけど ネットは使っていない、という時はネットワークケーブルは抜いてください。 使っていない時はルーターの電源も落としましょう。 設定しだいではネットワーク経由で電源ONとか出来ちゃいますから。

回答No.5

1、ウイルス、スパイウエアー、ファイアーウヲールソフト導入 2、リカバリー、ID and PS 削除して、あらたに設定 3、念のためリモートは、停止 4、あとは、メールサーバに残骸をのこさない。削除は完全を そして、最適化も、したら? 5、Cドライブ、msconfig,など監視して、 自分で解決できるように、なりますよ!

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >4、あとは、メールサーバに残骸をのこさない。削除は完全を そして、最適化も、したら? 5、Cドライブ、msconfig,など監視して、 自分で解決できるように、なりますよ! →すみません、PCにそこまで詳しくなく…やり方を詳しく教えていただけないでしょうか? もうひとつ質問があります。webメール(ホットメール)のアカウントを削除したにも関わらず、メールの内容を見られています。どうしてこのようなことができるのでしょうか?(メールごと全部コピーされ、違う場所に移されたりしたのでしょうか?)また、その対処法はそのようなことをした人間に「削除してください」というほかないのでしょうか?自分でも削除する方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.4

「リモ~ト」か「ロ~ガ」というのは? どうしてわかるのですか? 根拠が、明白ではないような・・・。 何かを、紛失した、落とした、おいてきた。 心当たりがあるという感じの質問の仕方をされています。 どうしても心配で仕方が無い、ということなら・・・。 今の、PCの使用は即座に止めて、 まっさらなものを使用するべきだと考えます。 その代わり、今までのデータはすべて捨て去らないと あなたの不安は、いつまでも消え去りません。

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。私も証拠がないため(されていることは間違いないのですが…)根拠は明白ではありません。しかし、現状このようなことがおきてしまっています。 データは失ってかまわないのですが(もうそのPC自体使っていません)、メールやPCの中身を見られるのはかなりつらいです。 削除したにも関わらずメールが見られている状況なのでどうすれば今の状況を収めることができるのか…ということです。 削除したメールがなぜ見れているのか…それを解決したいです。

  • mike_226
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.3

こんばんは。 困ったことですね・・・・ かなり大きな問題だと思います。 hotmailなどweb上でやりとりする メールはパスワードが推測された場合や 偽サイトにログインしてしまった場合 があります。 IDを削除した場合は、データにアクセス することはできなくなります。 それでも見られているのでしたら、 別の要因だと思います。 何にしても不正アクセス防止法違反で その不正アクセス者が判明すれば、 罪を問われることになります。 誰か心当たりあるのでしょうか?

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >IDを削除した場合は、データにアクセス  することはできなくなります。  それでも見られているのでしたら、  別の要因だと思います。 以前の会社がIT関係の会社だったこともあり、そこでwebメールの内容をばらされた経緯があります。それで別会社に移ったのですが、同じwebメール内容で中傷されています。 整理すると、 1、IT関連の以前の会社が関わっていること。(今の会社にメールを見る方法を教えた?) 2、IT関連の制作会社だったため、サーバー関係の会社との関連もあります。(そこに頼んでデータを入手された?) 3、今の会社は以前の会社同様にアカウント削除前のメールを見ているの でなんとか完全に削除したい。 ということなのです。。。何か解決策を探しています。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

ご質問内容だけでは状況がよく分かりません。 以下について補足願います。 ・なぜ、見られていると判断したのですか?なぜ見られていると分かったのですか? ・勤務先や通学先のPCですか?それともご自宅のPCですか? ・誰が見ているのか、見当は付きますか? ・現在までに、見られた事による実害はありますか?悪用されましたか?

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・なぜ、見られていると判断したのですか? →勤務先の上司が見ているようです。私のwebメールの内容について話しています。その内容を職場の人に話し、内容を広められています。 ・勤務先や通学先のPCですか?それともご自宅のPCですか? →個人のPCです。 ・現在までに、見られた事による実害はありますか?悪用されましたか? →実は以前勤めていた会社(IT関係)でもそのようなことがありました。  そのときもwebメールの内容を職場の人に広められてしまいました。退社 後、webメールのアカウントを停止したので大丈夫だろうと思ったのです が…転職先でも同じことをされてしまっています。(アカウントを停止 したのに削除前のメールを見られている状態です)  以前勤めていた会社からの嫌がらせなのでは…と思ってしまいます。仕 事どころではない状態です。ちなみに今の会社はIT関係ではありませ  ん。(金融関係です。)  なんとか削除したいのですが…どうすればいいかわかりません。

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

誰に見られているとお感じですか? PCに近づける人か第三者か? 前者の場合ロガーかリモートを仕込まれてる可能性あり 詳しい人いればいいんですが・・ 後者の場合は届けてもダメかも知れませんね セキュリティが切れてるとのことですが ある程度は防げますので入れることをお勧めします どちらにしても大切なデータをバックアップしてリカバリが間違いないように思えます

tarou_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >前者の場合ロガーかリモートを仕込まれてる可能性あり あるかもしれません。 以前の会社(IT関係)で同じことをされました。今回の会社で見られたweb メールと内容がまったく同じです。しかも、ほかのwebメールやPCの中身なども見られているため、以前の会社(IT関係)ロガーやリモートを仕込まれた可能性もあります。抜いた内容を今の会社に教えた…と自分では考えています。 しかも今の会社では個人のPCの見ているサイトやほかのwebメールまで筒抜けで見られているようで…かなり悪質で困っています。

関連するQ&A

  • メールアカウントの中身を勝手に見られた!?

    細かい事情は省いて話します。よろしくお願いします。 先日、知人に「人を雇ってあなたのメールを全部調べた」と言われ喧嘩になりました。 最初はハッタリかと思いましたが、話しているうちにメールにしか書いてないはずの内容をいくつか例として挙げられ、こわくなりました。 どうやら本当に私のメールアカウントの内容を覗き見ているようなのです。 その内容というのは他人に話したことは一度もありません。 メールアカウントというのはGmail、Yahooメール、Hotmailなどの三つで、全てのメール内容を知人は勝手に見ていたようでした。 ちなみに知人にはHotmailしか教えていませんでしたが、三つのアカウント内でメールを転送したりしているのでサインインすればすぐにアドレスは判明します。 こういう事例は、「ハッキング」というものなのでしょうか。 ひとまず急いで全てのアカウントを削除したものの、知人とは長い付き合いでしたので私の個人情報は大体把握されています。 これから先も私のメールアカウントなどを「人を雇って調べる」ということは可能なのでしょうか。 ちなみに、「それは犯罪だ」と知人に言いましたが「人を雇って調べただけだ」の一点張りで話が通じません。この件に関しては家族にも相談したので法的措置については検討中です。 技術的に、人を雇って調べることで他人のメールアカウントの中身を調べることが出来るのか、教えて頂ければとてもありがたいです。 何卒宜しくお願いします。

  • msnホットメール

    先日ホットメール(無料)に知らないアドレスがいくつも登録されており、もしかして誰かに操作されたのかもと思ったのでホットメール自体削除しようとしたところ、アカウントの停止をまずしないといけないことがわかり、停止をしました。 でもアカウントの停止をしても120日間はアカウント自体は残ってるらしく、その間にまた操作されたら嫌なのでパスワードを変更しました。 あとはこのまま120日間ほっとけばいいんですよね? 現状これ以上何もできないでしょうか? パスワードを変更したので、もし他のPCからログインしようとされてもできないですよね? ひとりぐらしですし、誰もわたしのPCは触れないので誰かに操作されるとは考えにくいですが、なにぶん知らないアドレスがいくつも登録されてたので怖すぎて早くアカウント自体削除したいんです(泣) アドバイスください((+_+))

  • webメールの中身

    同じような質問が何件かありますが、どうしても確認したいことがありまして、 ネットワークにお詳しい方、お願いいたします。 3日くらい前まで、仕事の手が空いた日が1週間ほど続きまして、 あまりにも暇を持て余し、勤務時間中にもかかわらず、 ついつい遠方の友人とHotmailで雑談をしてしまいました。 4~5日の間に、お互い長くない文章で30通ほどやりとりしたかと思います。 一応、自分なりに調べた結果、社内の人間に技術があれば、   webメールでも送受信した内容を覗こうと思えば覗ける(非暗号化なら尚更) ということは分かりました。 もう3つほど知りたいのですが、  1.Hotmailの送受信メールは暗号化されているのでしょうか?  2。入力したパスワードは管理者に漏れますか?  3.何年も前の送受信済みのメールを閲覧するだけでも、内容まで漏れてしまいますか? 今回のメールの相手は、何でも本音で話せる相手でして、 内容が内容なので非常に落ち込んでいます。 自業自得なのは重々承知してます・・・。 今になって猛烈に後悔しており、二度とやるつもりはありません。 ちなみに、わが社のサーバー管理者ですが、 XP端末のユーザーの抹消や変更に少々てこずったり、 サーバーを立ち上げるときは、Windows2000の市販のマニュアルを片手にしていました。 また、セキュリティソフトとして、ウィルスバスターの企業向けパッケージ(?)を導入しているようです。 (個人の端末からは、DLしたファイル数が見えるくらいです) 少しでも参考になれば・・・。 よろしくお願いします。

  • PCに保存できるwebメールを探しています。

    現在、携帯に届いたメールをwebメールのアカウントAに転送し、そこでルール分けを行い、自宅のPCもしくはwebメールのアカウントBに転送しています。 また、自宅のPC(プロバイダーのアカウント)に届いたメールもwebメールのアカウントBに転送しています。 つまり、必要なメールはwebメールのアカウントBに自動的に転送することで、バックアップをしています。 このアカウントBにはnaverを使っています。 フォルダごとにバックアップができたり、複数のメールを選択して転送することで、添付ファイルとして送信できるなど、バックアップ用には非常に便利です。 OEでフォルダごと削除してしまったとき等も簡単に復元できました。 ところがnavermailが近いうちにサービスを終了することになり、代わりのwebメールを探しています。 ルールによるフォルダ分けができて、バックアップが可能なwebメールがあれば教えてください。

  • .macメールのセキュリティ

    これまでhotmail,gmailなどのウェブメールを使ってきましたが、どのアカウントも勝手にメールが削除されたり、転送されたり、なりすましメールが送られたりしています。.macメールのセキュリティレベルはどうですか?.macでもこういったことは防げないのでしょうか?

  • HotmailのWebメールアカウントを持っています。

    HotmailのWebメールアカウントを持っています。 そろそろ、他のアドレスを作ろうと思っています。 Hotmailって、一つのアカウントに複数のメールアドレスを作ることができるんですか?作り方がわからくて…… 教えてください。

  • ウェブメールについて

    エキサイトやヤフーのウェブメールってありますよね そのメールの内容っていうのは、送受信のメールをちゃんと削除しても、PC本体の中に入っているんでしょうか?きちんとウェブ状で削除すれば後から見られないんでしょうか? もし、PCの中に残ってる場合に消したいのですが、どうやればいいのでしょうか、 OSはXPです

  • webメールのブロックについて

    社内ネットワークの管理者ですが、社内のセキュリティポリシー上、WEBメールの使用を禁止しています。 現在は、通常のメーラーとしてアウトルックエクスプレスを利用しております。(設定上はhotmail可能ですが現在は一応、問題にはなっていません) Windows7への対応として、メーラーの選定を行っているところですが、WindowsLIVEmailだと、いかにもアカウント設定時に、hotmailを設定して欲しそうな挙動をするので、困っています。 ブラウザでのhotmailやGmailのアクセスは、コンテンツフィルターでふさいでいるのですが、メーラーで「できる」ことが広まるのはセキュリティ上、回避したいのですが。。。 A案)何らかの技術的方法でWindowsLIVEMAILを使いながら、hotmail等へのアクセスを遮断する。(必要であれば、何らかのソフトを導入して抑止することも含め) B案)なんかWebメール非対応のメーラーに乗り換える の2案ぐらいの方向性で、良い方法があったら教えて下さい。

  • outlook express 6.0とweb上のhotmailの同期

    9月以降outlook express6.0でhotmailの送受信ができるための設定変更を行いました。 以前はできていたのですが 設定変更以降、outlook expressで開封や削除したメールが、 web上でhotmailからチェックすると反映されていません。 (たとえばoutlookで削除したメールがhotmailには残っています。) アカウントのプロパティの以下のボックスにはチェックが入っています。 「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」 どうすれば、以前のようにoutlookの内容がhotmailにはんえいされるのでしょうか?

  • ウェブメールに繋がらなくなってしまいました。

    思い当たることは、セキュリティー対策のされていない別のパソコンでhotmailにログインしたことです、他のウェブメールやゲーム等一部のものも途中から繋がらなくなります。よろしくお願いします。