• ベストアンサー

メールの送受信が出来なくて困っています

以前PCを買い換えたたのでOutlook Expressも全て初期化されていました。メールを送ろうと思ったのですがアドレスや送信者の名前など次々に入力する画面が出てきて、それは良かったんですが「受信メールサーバー」や「送信メールサーバー」を入力する画面になって、さっぱりわからなかったので適当な文字を入れてしまいました(反省してます・・・泣)。すると、当たり前ですがエラーになってしまいまったく送受信が出来ません。しばらく触っていなかったのですが、今日またOutlook・・・を開いてみたら開いたと同時に    「ホスト'SMTP'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'SMTP'、プロトコル:SMTP、ポート:25、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  「ホスト'POP3'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'POP3'、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  と表示されます。どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

• bmiyuz
  • お礼率89% (166/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danjiri
回答No.4

まず「ツール」を次に「アカウント」をクリックしてください。すると、メールというタグのボックスのアカウントの下に、何か入力されているはずです。 その文字(アカウント名)をダブルクリックし、「サーバー」タブをクリックしてください。すると受信メール(POP3)、送信メール(SMTP3)のそれぞれの横のボックスに「さっぱりわからなかったので適当な文字を入れてしまいました」ときに入力した文字列が入力されているはずです。それを消去し、プロバイダ契約したときに伝えられているはずのものを入力しなおしてください。ちなみにyahooBBなら「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」です。次にその下のアカウント名、パスワードなども同様に。 そうすれば、きちんと送受信できるはずです。

bmiyuz
質問者

お礼

でででできました!!唯一PCを使える父が出張で聞けなかったので何もわからないまま自力でやってしまって、反省もしましたしとても困っていました。詳しく説明していただいて本当に助かりました!!感謝です!!どうもありがとうございました(>▽<)

その他の回答 (5)

noname#5669
noname#5669
回答No.6

そのアカウントで使用するメールアドレスの入手元からの資料に載っているかと思われます。 フリーのアドレスなら供給もとのwebサイトに開設されているでしょうし、プロバイダ経由ならプロバイダから書簡で通知が来ているかと思われます。 もちろん、プロバイ「ダ」です。初心者だから許してあげてください。

bmiyuz
質問者

お礼

無事に出来ました!初心者だからこそ確認してからやるべきだったと反省しています。どうもありがとうございました☆

• sanori
回答No.5

私は、プロバイダからの通知を見ても、ちゃんと設定できませんでした。 ですから、プロバイダに電話して確認しました。 私の場合、設定は、下記が正解でした。 ツール→アカウント→プロパティでサーバーというタグを選ぶ ここまでは当たり前。 「受信メール(POP3)」がプロバイダが言うところの「POPメールサーバー」の名前 「送信メール(SMTP)」がプロバイダが言うところの「メールサーバー」の名前(←ここは私にはわかりにくかった) 受信メールサーバーの・・・ 「アカウント名」が、いわゆるアカウント名 「パスワード」が、いわゆるパスワード 「このサーバーは認証が必要」にチェックマークを入れて、設定ボタンを押す 「次のアカウントとパスワードでログオンする」の方を選択し・・・ ・・・実は、ここからが問題だった! パスワードは、さっきと同じだったが、 アカウント名は、いわゆるアカウント名でなく、アカウント名@なんちゃら というアドレス名を入れるのが正解であった。 (なんで、受信と送信でアカウント名が違うのだろう???) こんなこともありますよ。 うまくいかなかったら、プロバイダに電話して聞いたほうがいいですよ。

bmiyuz
質問者

お礼

無事に出来ました!!私のはsanoriさんほどはややこしくなかったです。sanoriさんのは初心者の私には大変そう・・・これからは気をつけます。どうもありがとうございました!

• yomo3
回答No.3

あのですね。 まず、あなたが契約しているプロバイダから案内書とか契約書とかが来ているはずですので、それをお探しください。 どうやってきているかはプロバイダにもよりますが、封書で送られてきているはずです。 あなたのメールアドレスとかIDとかアカウントとか書いてあるヤツです。 で、そこにSMTPサーバーとかPOP3サーバーとかの欄があるはずです。 親切なプロバイダならば、設定のしかたも書いてあるはずです。 サーバー名は、インターネット接続の要ですので、テキトーに入れたのではつながるはずがありません。

bmiyuz
質問者

お礼

そのとおりですね。勝手にやってしまって反省しています。今後は気をつけます。どうもありがとうございました。

• kan3
回答No.2

正しく設定するしかない。 簡単なのは、 プロバイザーの資料を見る。 プロバイザーのホームページをみる。 プロバイザーに電話で聞く。 これくらいの設定は身に付けてくださいね。

bmiyuz
質問者

お礼

はい、すみません。どうもありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

受信メールサーバーと送信メールサーバーを正しく設定すれば解決します。

bmiyuz
質問者

お礼

その方法が良くわからなかったので・・・ありがとうございました。