• ベストアンサー

基礎と木材についての質問

現在、家を建てようとしている者です。 いろいろな住宅メーカの人と話をしているうちに、正しい情報が何なのか分からなくなり、投稿しました。 ずばり質問します。 (1)布基礎とベタ基礎、どちらの方が白アリに対して有効ですか? (2)家の柱に使用する木材は、どのような材料(桧,杉,米松,ヒバ、・・)が良いですか?  できれば、ランキング形式で教えて頂ければ、助かります。 あと、家を建てる上でのポイント等、アドバイス頂けたら幸いです。 あまり時間もないで、すぐにでも回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg0nww
回答No.4

(1)布基礎とベタ基礎、どちらの方が白アリに対して有効ですか? A.既に回答が出ていますが、布基礎もベタ基礎も同等とお考え下さい。  どちらも、簡単に白アリに侵入されます。     白アリ被害というのは、床下の湿度・通気・使用木材・工法etcに密接に関係していますので。    防湿対策に有効なのは、ベタ基礎ですが!布基礎でも、土間シート(防湿シート)を施工して砂を敷い  り、防湿コンクリートを施工すれば湿気対策はベタ基礎と同等です。  (注. 定められている、換気口面積・通気量を確保出来る事が大前提です。    (2)家の柱に使用する木材は、どのような材料(桧,杉,米松,ヒバ、・・)が良いですか?  できれば、ランキング形式で教えて頂ければ、助かります。 A.↑の中では、檜=ヒバ>杉>米松の順です。 これは、必然と白アリに強い順となります。 (3)あと、家を建てる上でのポイント等、アドバイス頂けたら幸いです。 輸入材というのは、海外から多大なエネルギーを費やして海を渡って来ますので、エコの観点から見たら環境に大変な負荷を掛けています。 金銭的に余裕があれば、国産材を適材適所に使い長持ちする家(高耐久)の家を建てて下さい。 施主も、勉強する事が大切です!!一生で、一番お金を掛けるのが家を建てる事ですから。 6/30日の松本大地震で解った事、同じ地域の家でも構造に工夫すれば家の被害も家財の被害も殆ど無いということ!!(被害地域は、震度6強でした) 廻りの家が、家の中が散乱して瓦峰が崩壊しても、私の付き合いのある棟梁が建てた築20年の家は、近所が上記の被害に遭ったのにモルタル外壁・瓦に被害無く、食器棚の戸が一枚床に落ちただけでした。 良く研究して、良い家をお建て下さい。   

その他の回答 (3)

• daikukana
回答No.3

ほぼ同じなのですが、土が無い分、ベタ基礎の方が、有効です。 ですが、白アリは、ベタか布かと言うより、床下の換気が問題なのです。 古い家で縁側の下に、基礎がなく、網が張ってあるような家には、白アリがつきにくいです。 風の流れを考えて、換気口を有効に配置しなければ、いけませんし、基礎パッキンの場合は、 床下換気環境はよくなりますが白アリの発生とは関係がありません。 メーカーが白アリが発生しませんと言っていれば、嘘です。(公の実験結果が有ります) ですから、あなたの質問は間違っています。 住宅の場合、日本で古来より使われてきた土台でランクをつけると、栗、ひば、檜の順です 杉は圧縮強度が弱く、松は白アリの好物ですので、一般的に土台には使いません、価格、手に入れ易さ、 薬剤の注入もなしで白アリに対抗、を考えると檜しか選択の余地がなくなります。 我が家は、雨に常時濡れる部分には栗を使ってますが、10年たっても問題はないです。 日本は良質材がある国ですので、できるだけ、国産の無垢材を使った、気持ちのいい家を作ってください。 アドバイス  カタログの説明は頭から信じないことです

回答No.2

>(1)布基礎とベタ基礎、どちらの方が白アリに対して有効ですか? 同じです。 >(2)家の柱に使用する木材は、どのような材料(桧,杉,米松,ヒバ、・・)が良いですか? 1.ケヤキ 2.ヒノキ 3.スギ 4.集成材(レゾシノール系) 5.集成材(イソシアネート系)

• nabituma
回答No.1

>(1)布基礎とベタ基礎、どちらの方が白アリに対して有効ですか? どちらでも適切に施工されていれば変わらないと思います。 >(2)家の柱に使用する木材は、どのような材料(桧,杉,米松,ヒバ、・・)が良いですか?  できれば、ランキング形式で教えて頂ければ、助かります。 適材適所です。もちろん好き嫌いもありますが。 国産材で入手しやすい杉なんてもっと使ってよいと思いますが。