• ベストアンサー

キャディさんへのチップについて

skydancingの回答

回答No.1

日本ではキャディへのチップは必要ありませんよ。 決められたキャディフィーを払っているのですから それ以上のものは一切不要です。 ただ、酷暑や豪雨の中でラウンドしている時に 茶店で冷たい(温かい)飲み物を買って さり気なく渡すくらいの心遣いはアリだと思います。 ただ、コースによってはたとえジュース1本でも キャディへの心付けを禁じているところがあります。 買うときに茶店のスタッフが気付く場合が多く、 本当にダメな場合は「キャディへはお気遣いなく・・」と やんわりと教えてくれますので、その場合は従いましょう。 たとえ初心者で球さがし等で迷惑をかけるとしても それを自覚していて、基本的なマナーを守っていればOK。 (他の組から苦情が出る場合はキャディの責任になる) プレーや歩行はテキパキ、でも無意味に走る必要はありません。 (初心者は走れ=常識とされていますが実は誤りです) グリーン上では出来るだけ「お先」パットで進行を早めること。 (後続組がもっともイライラするのがパットの遅さです) こういう基本的なことを普通にやれていれば 異常にキャディに迷惑をかけることもありませんし、 必要以上に気を遣う必要もありません。 朝イチで「初心者ですがよろしく」とあいさつして 「ダメな事があれば遠慮なく教えてくださいね」と 言っておけば、キャディも対応してくれるはずです。 キャディに迷惑をかける、というのは ヘタなくせにプロ気取りの余裕こいたスロープレーと ミスショットをキャディのせいにする、怒鳴る、等の行為。 そこさえ押さえておけば大丈夫ですよ。