• ベストアンサー

チップについて

海外旅行初心者で、チップで悩んでいます。 ちなみに泊まるのはロンドン市内のシスル系のホテルです。 数日滞在の間、同じ方に何度かチップを差し上げる事になると思うのですが・・ ドアマン、フロントの方、ルームサービスの方・・金額もですが、ちょっとした事でもやはりその都度、差し上げるものなのでしょうか? あと、蚤の市でのカジュアルなお買い物でもですよね? 数字に弱いので「う~ん、この方は●●ペンス」とか考えるの、今から頭痛いです・・(涙 皆さんのご経験をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

旅行会社のものです。 >ドアマン、フロントの方、ルームサービスの方・・金額もですが、ちょっとした事でもやはりその都度、差し上げるものなのでしょうか? 何かよほど特別なことや厄介なことを頼まない限り、 ドアマン:不要です(必死にタクシーを探してくれたら0.50払いましょうか…) フロント:不要です ポーター:荷物1個1ポンド(ツアーの場合は不要です) ルームサービス:お気持ちがあれば0.50ポンド ハウスキーパー(枕銭):1ポンド(1泊1部屋あたり) が相場です。 蚤の市:ショッピングでは一切不要です レストラン:伝票にチップ込になっていなければ10%程度の切りのいい金額+端数の小銭。チップ込になっていれば不要ですが、私は端数の小銭だけはテーブルに残します。 タクシー:メーターの10%程度+おつりの端数 →おつりをジャラジャラさせるのではなく、たとえば料金が25ポンドなら30ポンド渡して「2ポンドおつり頂戴!」って言うのがスマート。 こんなところですね。 渡しそびれても命をとられるわけじゃありません。 あまり気にせず、ご旅行をお楽しみください。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.3

No.1の方に追加です。 ショッピングでは確かに一切不要ですが、おつりは期待できない場合も・・・・。ローカル(都会の局所的あるいは田舎)でのことですが。 実は欧米ではチップのやりとりも、コミュニケーションというか駆け引きというかお互いの相手の値踏みというか・・・旅行(現地の人では生活)の醍醐味だったりして。 「たとえば料金が25ポンドなら30ポンド渡して「2ポンドおつり頂戴!」って言うのがスマート」っていう感じの、ウィットに富んだ対応が相手の関心や親切を引き出したりします。まぁ外す場合も多いですが・・・。

  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.2

レストラン10パーセントは低すぎますよ。 チップは良くしてくれたから払うじゃないのです。 たとえコップ1杯の水を運んでくれてもチップは発生します。 料理の代価として値段があるのと同時にサービスの代価としてチップが あります。 外国の都会で10パーセントのチップなんて田舎モノですよ。

関連するQ&A

  • この場合はホストに日本のお土産は持っていくべきか?また、毎日いるドアマンへのチップについて

     来月NYへ短期の留学に行くのですが、その際の滞在方法がホームステー、寮、ゲストルームB&Bの三種類があり私は「ゲストルーム(朝食つき)」を選びました。昨日詳しい情報が送られてきたのですが、ゲストルームとはホスト宅の一部屋を借り、また鍵も渡され生徒専用の入り口もあるとのことです。 その際はホームステーのようにお土産をもってくべきでしょうか?  また、そこのアパートには入り口につねにドアマンがいるらしいのですが、どこかの本でドアマン・レストラン・タクシーはチップが必要という記事をよんだのですが、毎日いるドアマンにはどうするべきでしょうか?

  • 香港のホテルのドアマンに「チップ」ってあげた方がいいのでしょうか?

    ドアマンがいたんです。 あたしが泊まったホテル。 5000円くらいの安ホテルです。(んなのいない、と思っていました。) チップ渡したほうがいいのか、どうか、迷いましたが、 やめておきました。 だっていたりいなかったり、二人がかりで開けてくれたり、 なんかすることなくて暇なときだけやっているみたいな感じだったので。 それに二人がかりで開けられると、二人に渡さないといけないわけで、 なんだかスマートに渡せないし、二倍要るし、渡しにくいので、止めておきました。 「サンキュー」とだけお礼をいいました、その都度。 で、質問ですが、 香港の場合、5000円くらいのホテルってドアマンにチップ渡したほうがいいのでしょうか。 ちなみに一応形態はシティホテルです。 サービスの種類や設備からしてそう思われます。 けどベルボーイいませんでした。こんしぇるじゅ?はいました。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • イギリスのホテルでチップはいくら置けばよいですか?

    ロンドン パリに初めて旅行するので、教えて下さい。 夜遅くに到着するので 翌朝のベッドメイクのチップ用の現金を用意していきたいと思います。 コインだと嫌がると聞いたのですが、具体的にいくら位 置けばよいですか? レストランなどでは 15%程度と読んだのですが・・・ 現地に 4日間滞在するだけなのですが ポンドとユーロは、いくら位 換金していけば よいですか? 基本は、クレジットカードで買い物するつもりです。 以前 ハワイ島で カードがあまり使えず ドルもほとんど用意していなかったので 困り果てた事がありまして 質問させていただきました。

  • ロンドンのホテルでのチップと土曜日のショッピング

    今週末にロンドンに行きます。ギリギリなのですが(汗)いくつかわからないことがあるので、ご存知の方教えていただけたら幸いです。 (1)リージェント・パレスというバックパッカー向け?の安いホテルに泊まる予定なのですが、(B&Bではなくホテル)朝食がルームサービスらしいのですが、「簡単にパッケージされた朝食」という程度のもののようです。が、一応ルームサービスなので、持ってきてくれた人にはチップを渡すべきでしょうか? (2)滞在最終日が土曜日で、この日に土産物などのショッピングをしようと思っているのですが、店舗等は土曜日には平日よりも休みのところが多いでしょうか?

  • チップ(tip)を渡す時には黙って渡すの?

    くだらない質問かもしれませんがお聞きいただければ幸いです。 アメリカ・カナダでは タクシー(ドライバ)やレストラン(ウエイトレス・ウエイター)やホテル(メイド・ポータ・ドアマンさんに)とかには チップを渡す週間があるという事を学びました。 それで渡す時には何て言って渡せばいいのでしょうか? 黙って渡していいのでしょうか? Hey,tip. とでも言って渡した方がいいのでしょうか? それとも、 Here you are. と言うのでしょうか?

  • バーニーズに行きたいのですが

    横浜にあるバーニーズに行きたいのですが、今まで行った事がなくて、ドアマンがいるデパートだと人から聞いたのですが、カジュアルな服装では行きづらいでしょうか?例えばジーパンやスニーカーを履いた格好で買い物している人がいないとか...。このような質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • ハワイのチップetc

    来週、挙式でハワイに行くのですがチップなどの事で悩んでいます。 まず、挙式にかかわるカメラマン・ヘアーメイク・運転手の方にチップを、と言うのは解かるんですが、いつ渡していいのかタイミングが・・・色々なホームページを見たのですが、チップで態度が変わるからタイミングが必要です。と載っていました。どういうタイミングで渡したら良いのでしょうか? 次に、これもチップなのですがレセプションパーティでレストランを予約しました。これにはサービスでリムジンの送迎が付いているのですが、運転手の方にチップは必要なのでしょうか?チェックの時にチップを15%程上乗せするだけで良いのでしょうか? もうひとつ、買い物なのですがハワイは値切る事が出来るのですか?もしくはその様な習慣は無く普通に買い物するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1年間ロンドンの語学学校へ留学を考えていますが・・

    予算は飛行機代、滞在費や授業料すべて込みで、250万円くらいです。 格安語学学校だったら1年間通えそうなのですが、そうなると週15時間しか勉強できないので、希望に合いません。 私は、観光半分~とかではなく、少しでも集中して英語を勉強したいのです!高いお金を払うわけだし、せっかくの1年間は無駄にしたくないのが正直な所です。 なので週20時間以上は学校で勉強して、宿題も多めが良いなと考えています。 ロンドンじゃなくてもいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思うのですがファッションが好きなので古着や、蚤の市がさかんなロンドンの中心を希望したいのです。が、やはりこの予算では無理だと思っています。 どなたか、ロンドンで1年間250万円くらいで週20時間以上英語を勉強した事のある方はいらっしゃいますか? 土日などにちょっとロンドンへ行って蚤の市に行くのも良いと思うのでロンドン近郊でもいいかなと最近は思っています。 ちなみに英語力は恥ずかしながら英検準2級です。もし日本に帰ってきたら、英検(目標準1級)とTOEIC目標(700点)を受けてみようと思っています。

  • タイの高級ホテルのチップ等について

    母親の慰労を兼ねて初の海外旅行先としてタイ旅行をすることになりました。その時に、思い出にオリエンタルホテルに3-4泊する予定です。 恥ずかしながら私は、いままで国内外を問わず、ホテルにお金をかけたことが無く、いわゆる高級ホテルというレベルには泊まったことがありません。 ついては以下について、皆さんの知恵をお借りできませんでしょうか? 心配なのは心づけ=チップのことです。 当日を出会う方々と共に、気持ちの良い時を過ごせればと願っています。 そのために、心づけもごく普通に感謝を込めて渡したいのですが、 オリエンタルホテルレベルの 1)ポーター 2)ベットメイク 3)バトラーサービス 4)ホテルのスパ 5)ホテルレストラン 6)ドアマン 7)その他(何か必要あれば教えて下さい) 等のチップはタイの世間的にどれほどの額が一般的なのでしょうか? 逆に高級ホテルはサービスチャージが含まれている?? から高級ホテルほど不要でしょうか? (私が泊まっていたビジネスホテルでは ベッドメイクやポーター、ルームサービスに各20バーツ/回 タイマッサージに50バーツ/時間程度チップを渡していました。) 確かにチップは定額や相場と言うものが無く、個人判断であること、 そして、チップに関しては、皆さんのそれぞれのポリシー、哲学というものがお持ちであることも、存じているつもりです。 ですから チップを渡さないというポリシーもあるかもしれませんし、 良いサービスをしてもらえれば、それこそ限度を決めずにという方もいらっしゃると思います。 ただ、私たちは、 他の人が渡しているのにNoチップで過ごす度胸は無く 気にせず渡せる財力も無い、貧乏性の人間なので それらのご意見があるという上で、皆さんの体験や推測などを、頂けると安心です。 勝手な事を書き連ねましたが、よろしくお願いします。

  • グアムでのチップは?

    今回はじめてのグアムで分からない事が多く、お恥ずかしいのですが幾つか質問させて下さい。(旅行期間は9月16日から22日です) (1)レストランなどで現金払いした際、サービス料が入ってないような  ら、現金で15%プラスして払えばいいのでしょうか?その際伝票に  TIP15%とか記入するんですか?(10%だと少ないんですか?) (2)カードで払う際は記入するよりチップの分を現金で渡す方が良いの でしょうか?その際の渡すタイミングなども教えてもらえると有難い です。 (3)タクシーのチップはどう払えばいいですか?(10ドルや12ドルなど キッチリや半端な金額の時)あとホテルの玄関から乗る際はタクシ  ーのとこに居る方(ドアマン?)にもチップを1ドル渡してから乗  るんでしょうか? (4)一応カードは持って行きますが(JCBはあまり使えないですか?)  6泊7日(実質5日)で食事やオプション、ブランド小物などの買い 物を含めてトータル40万位の予算ですが日本円とドルとTCの割合な どもアドバイス頂ければ有難いです。 (5)夕日や夜景のキレイな場所や、シーフードやステーキなどお勧めの レストランやバーなどがあれば教えて下さい。宿泊先はシェラトンな のですが・・(因みに殆ど英語が出来ないので不自由しない所だと助 かります。)    変な質問ばかりでスイマセンが、どなたか教えて下さい。