• ベストアンサー

チップについて

海外旅行初心者で、チップで悩んでいます。 ちなみに泊まるのはロンドン市内のシスル系のホテルです。 数日滞在の間、同じ方に何度かチップを差し上げる事になると思うのですが・・ ドアマン、フロントの方、ルームサービスの方・・金額もですが、ちょっとした事でもやはりその都度、差し上げるものなのでしょうか? あと、蚤の市でのカジュアルなお買い物でもですよね? 数字に弱いので「う~ん、この方は●●ペンス」とか考えるの、今から頭痛いです・・(涙 皆さんのご経験をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

旅行会社のものです。 >ドアマン、フロントの方、ルームサービスの方・・金額もですが、ちょっとした事でもやはりその都度、差し上げるものなのでしょうか? 何かよほど特別なことや厄介なことを頼まない限り、 ドアマン:不要です(必死にタクシーを探してくれたら0.50払いましょうか…) フロント:不要です ポーター:荷物1個1ポンド(ツアーの場合は不要です) ルームサービス:お気持ちがあれば0.50ポンド ハウスキーパー(枕銭):1ポンド(1泊1部屋あたり) が相場です。 蚤の市:ショッピングでは一切不要です レストラン:伝票にチップ込になっていなければ10%程度の切りのいい金額+端数の小銭。チップ込になっていれば不要ですが、私は端数の小銭だけはテーブルに残します。 タクシー:メーターの10%程度+おつりの端数 →おつりをジャラジャラさせるのではなく、たとえば料金が25ポンドなら30ポンド渡して「2ポンドおつり頂戴!」って言うのがスマート。 こんなところですね。 渡しそびれても命をとられるわけじゃありません。 あまり気にせず、ご旅行をお楽しみください。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.3

No.1の方に追加です。 ショッピングでは確かに一切不要ですが、おつりは期待できない場合も・・・・。ローカル(都会の局所的あるいは田舎)でのことですが。 実は欧米ではチップのやりとりも、コミュニケーションというか駆け引きというかお互いの相手の値踏みというか・・・旅行(現地の人では生活)の醍醐味だったりして。 「たとえば料金が25ポンドなら30ポンド渡して「2ポンドおつり頂戴!」って言うのがスマート」っていう感じの、ウィットに富んだ対応が相手の関心や親切を引き出したりします。まぁ外す場合も多いですが・・・。

• turq
回答No.2

レストラン10パーセントは低すぎますよ。 チップは良くしてくれたから払うじゃないのです。 たとえコップ1杯の水を運んでくれてもチップは発生します。 料理の代価として値段があるのと同時にサービスの代価としてチップが あります。 外国の都会で10パーセントのチップなんて田舎モノですよ。