• 締切済み

この場合はホストに日本のお土産は持っていくべきか?また、毎日いるドアマンへのチップについて

来月NYへ短期の留学に行くのですが、その際の滞在方法がホームステー、寮、ゲストルームB&Bの三種類があり私は「ゲストルーム(朝食つき)」を選びました。昨日詳しい情報が送られてきたのですが、ゲストルームとはホスト宅の一部屋を借り、また鍵も渡され生徒専用の入り口もあるとのことです。 その際はホームステーのようにお土産をもってくべきでしょうか?  また、そこのアパートには入り口につねにドアマンがいるらしいのですが、どこかの本でドアマン・レストラン・タクシーはチップが必要という記事をよんだのですが、毎日いるドアマンにはどうするべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

わたしなら一応おみやげを持っていきます。 おみやげを渡す雰囲気でもなければ、渡しませんが、おみやげは多めに持っていくに超したことないですよ。 ドアマンに挨拶は必要ですが、チップは必要ありません。 でも、わたしなら帰国するときに気持ちばかり包んで渡すと思います。