• 締切済み

言語を日本語にする

友人がオーストラリアに留学しました。  まだホームステイ中なのですが、ホストファミリー宅のPCを借りて hotmailでメールを打つ際にアルファベットでしか打てないと 全てローマ字でメールが来ます。  オーストラリアで日本語入力することは可能でしょうか?  もし可能であればその設定方法を教えてください。

みんなの回答

• aatw
回答No.2

友人が自分のPCをオーストラリアで使う分には パソコンに日本語フォントやIMEがはいっているので可能ですが 英語環境の他人のパソコンに 勝手に日本語フォントやIMEをインストールするのはお勧めできませんね。 ホームステイ先のパソコン所有者が許可をくれれば別ですが… 許可がでれば日本語IME(入力変換ATOKがお勧め)と MS標準日本語フォントゴシックあたりだけ入れておけばOKで、 友人がパソコンを操作するときだけ日本語IMEを起動させればいいのです。 マイクロソフトのホームページヘルプ参照のほか 教えてGooの過去質問にも同様な質問がいくつかありましたよ。 「海外で日本語入力」と教えてGooで入力して検索して見てください 参考になると思います。

noname#15943
noname#15943
回答No.1

たぶんWindowsを利用されているのだと思いますが。 もし、Windows Me, Windows 98, Windows 95, or Windows NT 4.0 のどれかを使っていて、Office XP が入っていないPCの場合は下記の「Microsoft Global IME 5.02 for 32-bit Windows」をダウンロードし,インストールします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/install.mspx