• ベストアンサー

国産車の質問です

アンケート的な質問です。 国産車メーカー SUBARUとMAZDA、どちらも走りにこだわり定評のあるメーカーですが総合的にどちらの方が 「走り」に関していい車を作るメーカーだと思われますか?(「いい車」の定義はお任せします) 走りなら絶対スバル!という意見もありますし事実良いものだと思います。 マツダもドイツ等のヨーロッパでも走行性能に定評があるようですし。。 趣味として知りたいことでしてとても気になっています。 宜しくお願い致します。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

要するに、、、 (1) ボクサーエンジンとロータリーエンジンどっちが好き? (2) インプレッサとRXー7どっちが好き? ってことですよね? (1)について メンテナンスを人に任せられるお金があるならどっちでも良し。 金が無いならボクサーエンジン。 ロータリーはよく壊れるので人任せだと金が湯水のごとく消えてく。 ただ、あの吹け上がり、エンジンの回転は一度好きになってしまうとヤミツキになるくらいヤバイらしい。ロータリーエンジンを実用化させてるのはマツダだけというのもポイント。 ボクサーエンジンは水平対向なのでエンジンオイルが落ちてくるのにすっげー時間がかかるので、ガソスタやオート○ックス等でやってもらうと、あんまり抜け切らずに交換されてしまうので、自分でエンジンオイル交換出来る環境があるのが望ましい、半日放置とか出来るくらいがいい。 (2)について 4WDとFRは比べられない。好みの問題。 限界まで振り回すのだったら4WDのが難しい。 インプ人気のGC8(文太インプ)軽量、、、確か1200kg以下だったかな、、に対して今の鷹目インプは1400kgオーバー、この300~400kgの差を考えるとGC8が良い。しかしGC8には致命的な弱点がある。ミッションが「ガラスのミッション」と呼ばれるほど壊れやすい。 またクラッチもエア噛みしやすい(クラッチもブレーキもブレーキフルードを使っているのでエア噛みする) じゃあ鷹目インプ(GDB)のミッションを付ければいいじゃん、と思うが、日産車の車みたいにポンヅケは出来ないので加工や部品代、工賃を含め100万くらいかかるらしい。 逆にGDBをダイエットさせたらどうか? まず外装という外装を片っ端からカーボンに、 ボンネット、Fフェンダー、サイドステップ、トランクは既製品があるだろうが屋根は無いので特注。合計で80万くらいか、それに軽量ホイール、軽量ナットつけて、オーディオ、エアコンなど走りに関係ないもの(もちろん内装も運転席以外は全部とっぱらう)、強度を考えながら穴あけ加工しても300kgはダイエット出来ないと思われ、、最終手段、ワンオフでモノコック自体をカーボンにする、、、GTカーだな、、、億単位の金が掛かりそうなので、 やっぱGC8じゃないかなー。と(笑) RXー7人気のFD3S 軽量コンパクトな壊れやすいロータリーエンジン、これにより前後配分が50:50に近くセッティングされ、なおかつスポーツカーの中でもトップを争うシャープなキレの良いハンドリング、回頭性が持ち味。 しかし、限界走行となると乗り手を選ぶ車になってしまう。 RXー7の良さを引き出した走りが出来るのはごくごくわずかな人種に限られてしまうのではないか!?と思う。 そして何よりランニングコストがかかる、、、燃費は言うまでもなく、上記に書いたようにエンジンがよく壊れる。 スポーツカーに乗る上で自分の車のメンテは自分でやるのが常識だが、FDは他よりも奥深い知識と技術が必要だと思われる。 サーキット走行ではわからないが、日本の狭い峠道をかっ飛ばすならインプのが速いだろうと思われる。 ウデがあること前提だが、、、理由は現在のWRCカーを見てもらえれば一目瞭然。

noname#154193
質問者

お礼

momonga666-6様。 すごくいい回答でした、有り難うございます! ベストアンサーはあなたに決めさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.4

  代理師   実際インプGDB H14 を乗っていますが、ドライバーズセンターデフこれは効きがいいです、   不安定な挙動もしめさないです、買ってシャシダイナモで測定 280PSのはずが、333PS   でした、100kまで6秒かからないのも無理やりオーバーシュート掛けてる結果ですね   強いて言えば、難点はプラグ交換に補記類はずすのが手間すぎます   実際腰で乗れる数少ない車で、ハンドルこじらないで角度ゼロのパワースライドも可能です   友人に貸した所ファンネル交換だけでスズカ裏ストレート261km記録しています   ノーマルながらオーバーシュート時は1,9kの圧力だったようです   大気圧の2,9倍のエアを送り込んでるという感じです   最大トルクはシャシダイで44,9kg NA換算かと5000ccに換算できます   インタークーラにはここぞという時にインタークーラウォータスプレイSWで更に高出力が出せます   不満ではないですが、リッター5弱は普段はの乗れませんがW

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

こればっかは好みの問題なので。 私はMAZDAのサスセッティングの方が好きです。MAZDAのサスは低・中速コーナーに上手く適合しており、日本のほとんどの山道を気持ちよく抜けてくれます。ただ、MAZDAの問題は「その割にエンジンのフィーリングがイマイチ」ということで、MAZDAのシャシにHONDAのエンジン乗せてみたいな~・・・っていつも思います。 SUBARUのサスは日本には少ない中・高速コーナーをこなすのが上手ですね。これはたぶんエンジンの積載位置が低く中央にあることと無関係じゃないと思います。あの「アルファ」が「スッド」という、SUBARUと同じレイアウトの車を作ったくらいですからね。ただ、バランスは理想的なんでしょうが、日本の山道を走るにはちょっと高速向けすぎなので、地方の高速道路を○○○Km/hで飛ばす・・・なんての以外に実力が発揮できないのが残念です。 ただ、日本の山道を走って気持ちいい車、ということだと、この2社を差し置いて、今なら「スズキ・スイフト」が抜群です。ただ、スズキって、マリナーズみたいに「イチロー(スイフト)以外どうしようもない」って感じなことも申し添えます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

マツダもドイツ等のヨーロッパでも走行性能に定評があるようですし。。 ヨーロッパは85%がMTなので MT車が多く 特に国産ディーゼルターボ車MTは かなりの評価が高いです

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

一時期 外資の意向が強かった時代のMazda車はそりゃあひどいものだったのでこれは除外すると スバルの毎度の「マイナーチェンジで足回りがぐっと向上」には毎回あきれます 車出すなら最初からもっと煮詰めて作れよ、と言いたくなる。

関連するQ&A

  • 車の質問です。

    趣味による質問です MAZDとHONDAどちらも走りに定評のあるメーカーですがどちらの方が 「いい走り、いい車」を作るメーカーでしょうか。 ストリームはミニバンなのにとても良い走りを見せてくれます。 オデッセイもそうですし、NSXやS2000も海外でも有名みたいですよね。 エンジンもすごい様で・・・ MAZDAもヨーロッパ、特に走りに関して好成績な車を生み出すドイツで定評があるようですし、 ル・マンでは日本で唯一優勝経験のあるスポーツ色の強いメーカーです。 「いい車」と言われても漠然とした質問かもしれませんが、なんと言いましょうか・・ どちらが欧州車とも引けを取らないメーカーか?と言いますか。。 曖昧な質問になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 国産メーカーについての質問

    お世話になります。 質問、と言うか疑問というか。 趣味から来た質問です。 過去にスバル、マツダはそれぞれWRC、ル・マン等で優勝していましたが、現在出場したら又優勝すると皆さんは思いますか? 又、お互いに走りを追求するメーカーと考えているのですが皆様はどちらがより、車の良さ(定義はお任せします)を引き出しているメーカーだと思われますか? 思い、評価等を聞かせて頂ければ嬉しいです。 雑談見たいになってすみません。 もしかしたらカテゴリー違いかも解りませんが宜しくお願い致します。 車が好きなのですが、周りに車好きがおらず車について話す相手が居ない為モンモンとしてます。 ちなみに私、車ファン歴2年目。

  • 国産車メーカーの質問です。

    アンケート的な質問ですが、ホンダとスバル、どちらの方がいい車を作る会社だと思いますか? いい車の定義は、皆様にお任せいたします。

  • 国産車メーカーについての質問。

    趣味から来た疑問です。 宜しくお願い致します。 SUBARU MAZDAは国内では比較的走り、車作りに拘りを持ったメーカーと言われていますね。 SUBARUとMAZDA、どちらのディーラーにも言った事が有り、どちらのスタッフも「ここはBMWと同じセッティングなんですよ」と言いました。 又、その他の場面でも「MAZDA、SUBARUとBMWはどっちが似てる?」等の話を聞きます。 そこで質問なのですが、 MAZDAとSUBARU、どちらの方がBMWに近い又は対抗できるような車造りをしているのでしょうか? 以前、似た質問をさせて頂いた時私の説明不足で、車そのものでは無く、販売規模、販売体制の話になってしまいました。 この場をお借りして再度御詫び申し上げます。 又の質問ですが宜しくお願い致します。

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。

  • 40代前半です。仕事柄、今まで国産車において…

    40代前半です。仕事柄、今まで国産車において、色んなクルマを乗って来ました。例えば、ホンダ車、マツダ車、スズキ車、スバル車など・・・。 そこで、この度トヨタのアクアに乗ったところ、なかなかいいクルマ?印象でした(^_-)!! 燃費だけではなく、サイズもさることながら総合的にも無難なクルマって感じますが、どうでしょうか??

  • 国産スポーツ?

    現在車業界は低迷し氷河期とも言われ猫も杓子も面白みの無いエコばかりという有様である。 しかし一部の手の届きにくいスーパーカー以外でようやく久しぶりに新たなスポーツモデルが販売された。 86、BRZである。 86はトヨタの過去の走り屋に人気の車種であるが今回スポーツにはめっぽう弱いトヨタが、 走りにはとても強いスバルの強力を得てトヨタからは86スバルからはBRZとして販売されるのだ。 国産でスポーツと言えば今やスバル以外思い浮かばぬ状況ではないだろうか? スバルは今は撤退しているが数年前までインプレッサでWRC世界ラリー選手権に参戦し、 昨年にはニュルブルクリンク24時間レースでなんと1位も獲得しており現在進行形の実績もある。 今国産スポーツと言えばスバルなのであろうか? なぜこんなご時世でスバルはスポーツに強くあり続けることができるのであろうか? 現在の皆様は国産スポーツと言えばどの車が該当すると思われるであろうか? 86BRZは一筋のかすかなスポーツの光きざしとも見受けられるが、 今後また僅かでもスポーツ復権となる可能性を予感することはできるだろうか? 国産のスポーツカースポーツモデルについてであれば、 どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。 86 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_86/1089/ http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/toyota_86/1164/ BRZ http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/subaru_brz_concept_sti/1079/ http://www.carview.co.jp/magazine/special/2011/subaru_brz/ http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/subaru_brz/1166/ (動画) http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE http://vimeo.com/34388811 インプレッサ優勝 http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80%E5%84%AA%E5%8B%9D&sourceid=navclient-ff&rlz=1B7GGHP_jaJP464JP464&ie=UTF-8

  • 国産車メーカーMAZDAの質問です

    現在のマツダ社の車、車作りに対して皆様のイメージを聞きたく質問しました。 皆様のマツダに対するイメージ、乗った感想、何でもいいのでお聞かせください。 私は二年ほど前から車に乗り始め、その頃約10年程前に親戚が中古で買ったデミオをもらい乗っていました。(現在は手放しています) その時車に全く興味もなく知識も無かった為、その古いデミオのルックスからの影響でマツダは日本一嫌いなメーカーでした。 しかし今ではかなり車に興味があり車の情報を調べているところ、最近マツダの評価が高いとこを知り、ヨーロッパなどでも評価が高いそうですね。 そして今ではかなりマツダが気になっています。 私はホンダやスバルのハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンス、性格が好みで運転を楽しみたいのでいつも購入候補の車はこの二社だったのですが、マツダ社も候補に入れても良さそうでしょうか? ちなみにロールーフミニバンで考えているので ストリーム、エクシーガ、プレマシー、車が好きなあなたならどの車を選ばれますか? 質問がいくつか重なりましたがよろしくお願い致します。

  • MAZDA SUBARU社について

    MAZDA SUBARU社、共に拘りを持ったメーカーと思われますが、 どちらのメーカーの方が技術力が高いでしょうか? 答えの無い問題かも解りませんが、皆様の御意見を聞かせてください。 技術力の定義、比較対象車両等は皆様にお任せします。 ただ、趣味から来た疑問ですのでお気軽に声を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 国産車メーカーの質問です

    ホンダ社とニッサン社、 どちらの方がいい車を作るメーカーでしょうか? 「いい車」の定義は皆様の意見をお伺いしたいので、回答者様にお任せいたします。