国産スポーツ?

このQ&Aのポイント
  • 車業界は低迷し、エコばかりの有様だが、86とBRZの新たなスポーツモデルが販売された。
  • スバルはWRC世界ラリー選手権での実績やニュルブルクリンク24時間レースでの1位獲得など、スポーツに強さを持ち続けている。
  • 86BRZはスポーツ復権の光が見える可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

国産スポーツ?

現在車業界は低迷し氷河期とも言われ猫も杓子も面白みの無いエコばかりという有様である。 しかし一部の手の届きにくいスーパーカー以外でようやく久しぶりに新たなスポーツモデルが販売された。 86、BRZである。 86はトヨタの過去の走り屋に人気の車種であるが今回スポーツにはめっぽう弱いトヨタが、 走りにはとても強いスバルの強力を得てトヨタからは86スバルからはBRZとして販売されるのだ。 国産でスポーツと言えば今やスバル以外思い浮かばぬ状況ではないだろうか? スバルは今は撤退しているが数年前までインプレッサでWRC世界ラリー選手権に参戦し、 昨年にはニュルブルクリンク24時間レースでなんと1位も獲得しており現在進行形の実績もある。 今国産スポーツと言えばスバルなのであろうか? なぜこんなご時世でスバルはスポーツに強くあり続けることができるのであろうか? 現在の皆様は国産スポーツと言えばどの車が該当すると思われるであろうか? 86BRZは一筋のかすかなスポーツの光きざしとも見受けられるが、 今後また僅かでもスポーツ復権となる可能性を予感することはできるだろうか? 国産のスポーツカースポーツモデルについてであれば、 どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。 86 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_86/1089/ http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/toyota_86/1164/ BRZ http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/subaru_brz_concept_sti/1079/ http://www.carview.co.jp/magazine/special/2011/subaru_brz/ http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/subaru_brz/1166/ (動画) http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE http://vimeo.com/34388811 インプレッサ優勝 http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80%E5%84%AA%E5%8B%9D&sourceid=navclient-ff&rlz=1B7GGHP_jaJP464JP464&ie=UTF-8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.1

いくらメーカーや自動車雑誌の記者が「これはスポーツカーです」と宣言したところで意味が無い。 それほど『そういう格好をした車』の性格が穏やかで丸みを帯びてしまったから。 初代のインプレッサWRXやSTiはたしかにスポーツカーだった。 でも、今ってレガシィの後がまって感じ。 すなわち、少し派手なGTカーみたい。 売れる・売れないは別にして、やっぱり『誰にでも乗れる(乗りやすい)』スポーツカーは、本当のスポーツカーじゃないと思う。 そういう意味で、BRZなどは『スペシャルティーカー』でしょう。 ターボ全盛だったシルビア(S13~15)を知っている者としては、「spec-S(Q's)が大々的に発売されたところで…」って感じ。 まあそうは言っても、この種の車が世に出ることだけでも喜ぶべきなんだろうね。ホントは。 たぶん、お金に余裕のある独身40代以上の人や、定年退職した車好きの人にしか買われないんだろうね。 月販200台を維持できたら出来すぎでしょう。

zupo-tuka-
質問者

お礼

大々的なCMの後発売されれば次は多数のユーザーによるレビューが楽しみであるな。 今のスポーツは硬派ではなく軟派になってしまっているということか。 確かにQ'sなどよりも男は黙ってK'sということならば私も同意する。 241万円~という価格はやはり厳しいだろうか。

その他の回答 (7)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.8

私はスポーツカーといえばミッドシップレイアウトのエンジンで2人乗り、という偏見を勝手に持っています。 そうなってくると86とかは私の勝手な偏見ではスポーツカーではないのですが、ただ私の偏見に合致するのはイタリアあたりのとても高い車しかないのが現状、もうスポーツカーは私の手には入らないのかなと諦めがちの今日このごろです。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.7

スポーツカーの定義って難しいですね。 インプレッサにしろランエボにしろ、スポーツカーと言うよりも元来が、ラリー出場のためのホモロゲーションを獲得するための限定生産モデルだったので、市販車(セダン)の改造モデルだった訳で、スポーツカーとして開発されたわけではありません。 そういう意味では、マツダロードスターやRX-7、RX-8、S2000あたりが、手の届く純スポーツカーと言えるのではないでしょうか? ホットモデルとしては、インプレッサやランエボ、ホンダのタイプRシリーズくらいしか思いつきませんが・・。 欧州メーカーでは、環境対応しつつホットモデルと呼べる車は沢山あるのですがね。 余談ですが、私はBMW MINIクーパーSに乗っているのですが、購入前はちょっとパワーのあるハッチバックというイメージだったのですが、しばらく乗って思ったのは「しまった!こりゃスポーツカーだった」 でも、スポーツカーって何だ?と考えた時に、性能は、へたなスポーツカーよりも優れていますが、やっぱりMINIはスポーツカーではありません。 ちなみに、MINIは120sp/Lを超えていますが、気をつければ17km/Lの燃費で走れます。 MINIにはさらにホットモデルのJCWっていうモデルがありますが、それもスポーツカーではなく、ロードゴーイングレーサーと言う表現が正しいのかと思います。 そういう意味では86やBRZも微妙な位置づけですね。 ま、元々AE86もスポーツカーや、ホットモデルとは言えないので、これでいいのかも(笑) 86は置いといてBRZのSTIモデルに僅かに期待ってところでしょうか。

回答No.6

前に86を試乗しましたが、十分にスポーティー感を味わう事が出来ました。(最近はミニバン慣れしちゃっているので尚更ですが…) スポーツカーの定義は曖昧なので、コレがスポーツカーという事は一概には言えませんが、私はドライバーをその気にさせる車=スポーツカーだと思っています。 なので86・BRZはもちろん、カプチーノ等も軽も含めてスポーツカーと言っても良いと考えています。純粋な速さを求めるのであれば86はスポーツカーとは言えませんが、雰囲気も含めるのであれば86もスポーツカーと言えると思います。 最近は300psオーバーの車も多いので、200psだと数字上は非力に感じますが、公道上で思いっきり楽しむなら86程度のパワーが妥当だと感じました。 トヨタもF1は数年前に撤退してしまいましたが、現在でもGT500・NASCAR等に参戦をしています。なので、一概にモータースポーツとは無縁とは言えません。ちなみにニュル24hでLFAも確かクラス優勝は果たしていると思います。 CR-Zの時のように最初は話題になったものの、その後は…という状況にならない事を願いたいですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

見た目がちょっぴりスポーティーな車ですね。 しかし、なぜか200馬力しかない、驚くほどちゃちいエンジン、、、 現車のエンジンルーム見ましたが 過給は付ける事が出来ないでしょう。 それから驚くべき事は おもちゃのような小さい小さいブレーキローターとキャリパー。 交換前提のベース車両用グレードならともかく 全グレードに、雀の涙ほどのブレーキ、、 まぁ、これが精一杯なんでしょうね。

noname#205001
noname#205001
回答No.4

No2です。 スポーツカーはカッコ良くなくてはだめ。 この車はスポーツカーだよ~ ってオーラが出ていなんですよ。 86はエンジンレスポンスが非常に良くて足回りも国産最高レベルらしいですが、あのスタイルじゃスポーティーカーでしょ。 それに200馬力じゃ、物足りない。 「スポーツカーはパワーじゃない」と言う人もいるけど、今の時代なら250馬力ぐらいは欲しい。 BRZのSTIに期待してんだけど、タービンを取り付けるスペースが無いみたい。 STIが、どのようなチューニングをするか楽しみには、しているんだが、あのまんまのスタイルじゃ魅力半減。 2014年にはホンダのNSXが復活するようです。 それに日産からZのフルモデルチェンジとスポーツカーではありませんがスカイラインクーペのフルモデルチェンジがあります。 トヨタのソアラ(これもスポーツカーではないですが)も復活するそうです。 名前が変わって、販売はレクサスになるらしいです。

zupo-tuka-
質問者

お礼

格好にオーラとはまあわからなくもないがまた主観的すぎる自分基準であるな。 STIならば中途半端なものにはしないだろうSUPERGT300クラスに参戦も予定しているともなれば。 NSXにZにスカイラインかソアラはどうでもいいが国産スポーツの火は消えてはいないと感じるな。 しかしGTRやNSXなど800万だの900万だの数千万だの言われるともはや購入対象から外れ乗る対象から見る対象へと降格し面白くないのもまた事実である。

  • kenta4477
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

これ欲しいですね! 久しぶりにぐっときた車種です。 自分ならどっちでもいいです。グレードも一番低いので十分! 総支払250ぐらいなら理想ですね! あまりにも国産スポーツが衰退したので、二年前にスポーツバイクに移行してしまいました。 バイク買うのにも上記程度の金額は払っているので、二年前に出てればこっち買ったのに~っと思ってます。 自分的には十分スポーツカーのデザインだと思っています。 今まではフロントに重きを持ってきたデザインが多かったと思うのですが、 これはしっかりリアに重厚感があって、全体的の雰囲気は古典的なスポーツカーだと思います。 ちょいロングノーズ・ショートデッキの基本デザインだと思いますね。 自分の中で最高の車はフェラーリ250GT-SWBなので、やはり近いデザインが好みになってしまう傾向はあるんですけどね。

zupo-tuka-
質問者

お礼

いつになってもスポーツには胸踊らされる何かがある特に手の届く価格帯であれば尚更だ。 デザインもなかなかいいな更にオーバーフェンダーでより硬派なSTIモデル登場も楽しみだ。 それにしてもなぜこれほどまでにスバルはスポーツなのだろうか?

noname#205001
noname#205001
回答No.2

86もBRZもスポーツカーじゃないよ。 スポーティーカーってとこでしょうか? 何故かっていうと、カッコ悪すぎ。斬新さがないし、立ち姿が貧弱。それにテールランプなんかファミリーカー以下ですよ。なんであんな形状にしたのかとデザイナーの美意識うたがうよ。 スポーツカーってのは、エンジン、ボディー、足回りも重要だけど、スタイルも最重要項目です。 もう一言いわせてもらえば、インプもスポーツカーじゃないね。バカッ速いセダンってとこでしょうか? 現在では国産スポーツカーはないですね。 2014年になれば、出てきそうですが・・・。

zupo-tuka-
質問者

お礼

スポーツカーとスポーティーカーの定義条件とはなんであるのか気になる回答であるな。 個人的には86よりもBRZのスタイリングのほうが好みである。 特に動画のGTはなかなか痺れるものを感じた。 2014年になにが出てくるのかご存知ならば勿体ぶった物言いなどせずに、 よろしければ詳細に補足回答願いたい。

関連するQ&A

  • スバルBRZ 対 トヨタFT-86

    スバルのBRZが披露されました! トヨタAE86の後継としてトヨタと共同開発(FT-86)したスバル版です。 スタイリングはどう思いますか? 性能はどうなるんでしょうか? スバルと言えば四駆とターボですが設定はされないのでしょうか? トヨタ版とは何が違うんでしょうか? あなたはスバル版とトヨタ版どちらがいいと思いますか? BRZやFT-86について教えてください^^ BRZ http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/subaru_brz_concept_sti/1079/ FT-86 http://www.carview.co.jp/tms/2009/preview_car/toyota_ft86_concept/default.asp

  • ★プロジェクターVSマルチリフレクター?

    新しいインプレッサが発売されました! ヘッドライトを見ると、 前はプロジェクターだったのに、 今度はマルチリフレクターになってました。 プロジェクターとマルチリフレクターでは何が違ってどちらがいいのでしょうか? プロジェクターとマルチリフレクターについて教えてください(´・ω・`) プロジェクター http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2007/subaru_impreza/images/04_l.jpg マルチリフレクター http://cdn.img01.carview.co.jp/cvmaterials/magazine/photo_impression/2011/subaru_impreza_2/34_l.jpg

  • インプレッサSTIのリアをかっこよくするには?

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています! このリアどう思いますか? フロントやサイドはいいのになんだかちょっと「変」に思えます… そこでこのリアをかっこよくするにはどうしたらいいのでしょうか? インプレッサSTIのリアをかっこよくすることについて教えて下さい^^ リアの画像 http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza_sti/photo_imp/default.asp?p=16 http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza_sti/photo_imp/default.asp?p=10

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • スバルについて?

    スバルについて? スバルはこの車氷河期エコ全盛の時代においても、 数多いスポーツモデルやMTモデルを保有し、 モータースポーツにおいてはWRCに数年前まで参戦しており、 昨年にはニュルブルクリンク24時間レースでなんと1位を獲得している。 スポーツにめっぽう弱いトヨタとの共同開発の86BRZにしても、 トヨタは86を作れと言い金を出しただけで実質スバルが開発製造しているそうだ。 なぜこれほどまでにスバルはスポーツなのであろうか? スバルについてご教授願いたい。 BRZ GT300 http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE ニュルブルクリンク優勝 http://jp.autoblog.com/2011/07/06/subaru-nurburgring-challenge/ マン島TT新記録 http://response.jp/article/2011/06/26/158562.html

  • 国産車の質問です

    アンケート的な質問です。 国産車メーカー SUBARUとMAZDA、どちらも走りにこだわり定評のあるメーカーですが総合的にどちらの方が 「走り」に関していい車を作るメーカーだと思われますか?(「いい車」の定義はお任せします) 走りなら絶対スバル!という意見もありますし事実良いものだと思います。 マツダもドイツ等のヨーロッパでも走行性能に定評があるようですし。。 趣味として知りたいことでしてとても気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 欧州車と国産車のメーターの違い

    個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。 500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。 でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか? デザインはもちろん、色使いも。 スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。 妙にゴチャゴチャしていたり…。 トヨタ車にこの傾向が強い気がします。 が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。 結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね? 日本の自動車ユーザーって、そんなレベルなんですかね? 例: VW ポロ http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/popup/img/features_in01.jpg プジョー 207SW http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/ トヨタ オーリス http://toyota.jp/auris/interior/index.html スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/cockpit/meter/

  • 次期 インプレッサ STI?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 特にSTIは日本車の数少ないスポーツモデルです! http://www.subaru.jp/wrxsti/wrxsti/ HPを見てのとおり、 STIは今インプレッサではなくWRXという車名になって、 旧型ベースのままで発売されていますが、 次期STIはもうインプレッサベースではなくなるのでしょうか? 次のSTIに関する情報なら予想CGでもどんなことでも結構ですので教えて下さい^^

  • スバル最高の走るモデル「STI」がぬるくなる!?

    スバルの持っているスポーツブランドグレードにSTIってのがあります。 http://www.subaru-sti.co.jp/ インプレッサSTIというモデルも過去はノーマルのままで非常にスパルタンで、 走り一辺倒乗り心地はかんべんって感じでした。 http://jp.youtube.com/watch?v=0s_s8bylne0 ところが最新の形式GRBのインプレッサSTIではまったくスパルタンではなく、 乗り心地が良くなってレガシィみたいな感覚になったとききます。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ しかも周囲の人が言うには次のSTIモデルでは今までMTオンリーだったのに、 ATが追加されたり電動シートというスポーツとは対極の装備がつくとか言って嘆いていました。 スバルSTIはなんでこんなに今までのイメージ販売戦略を投げ捨ててぬるくなろうとしているのですか? 今後のスバルSTIグレードがどうなって行くのかとか想像でいいんでいろいろ教えてください。 スバルのスポーツは死んだ!? http://www.subaru.jp/

  • BRZ って どう読むの?

    こんにちは。 トヨタ/スバル共同開発のFRスポーツ車についてです。 トヨタ版は車名が 86(ハチロク)と解ったのですけど、 スバル版は BRZ までしか解りません。「読みがな」が解りません。 オフィシャルサイトにもクルマ雑誌にも「読みがな」が出てないみたいです。 どなたか BRZの 読み方を教えて下さい。