• ベストアンサー

進路について

進路について こんにちは、進路についての相談です。 自分は将来、インターフェースデザイナーという仕事をしたいと思っています。それにむけて、現在高校から専門学校へ行こうと思っているのですが、どんな科へいったらいいのか全くわかりません… 先生に質問しても、職業自体がわかっていないようで、答えられないようです…。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.2

携帯のアプリケーションにはあまり詳しくはありませんが、確かにweb系のアプリケーションを商売にするにはプログラムの専門家とデザインの専門家の連携が必要です。片方の専門家だけでは客から金をもらえるアプリケーションは難しいと思います。 あなたが言うところのインタフェースデザインに特化して教えてくれる学校があるかどうかは知りませんが、常識的にはないと思います。あったとしても多くのカリキュラムの中の1つとしてそういう授業がある場合があるということでしょう。今の段階であまりピンポイントで職業を決めても卒業時にそうなるかどうかはわかりません。もう少し幅を広げてデザイン一般を勉強しておいて、卒業時にそういう企業を選択するとかした方がよいのではないかと思います。 仕事というのは学校を卒業後40年以上するものです。あなたは40年以上インタフェースデザインを続けますか ? 40年たつうちに世の中どんどん変わっていきます。もう少し幅を持たせて、デザイン関係なら色々とできるけどインタフェースデザインも得意ですという感じになった方がいいのではないでしょうか ? インタフェースデザインだけを勉強しても卒業直後に短期の即戦力として使われるだけで将来の展望がないのでは ?

その他の回答 (1)

• hashioogi
回答No.1

インターフェースデザイナーというのはどういうことをする人ですか ? 始めて目にする言葉です。 私はプログラマですが、インターフェースの設計というとAPIの設計かなと思ってしまいますが、たぶん違うのでしょう ?

miyabi_001
質問者

補足

インターフェースデザイナーは、携帯のメニューやパソコンソフトウェアのメニュー開発など、インターフェースに関係するデザインを受け持つ仕事らしいです。 昔から、携帯などの待ち受けやメニューのデザインを考えるのが好きだったので調べたらそれにたどり着きました(´・ω・`)