痛みを感じなくする手術とは?

このQ&Aのポイント
  • 痛みに対する恐怖心がある人にとって、痛みを感じなくする手術は魅力的な選択肢です。
  • 兵士などの特殊な職業では、痛みを感じないことが求められることもあります。
  • しかし、痛みを感じなくする手術にはリスクや副作用もありますので、慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みを感じなくさせる手術

どうも、質問させていただきます。 僕は17の高2です。 昔から痛みに臆病で、グロテスクなものが好きになるにつれて痛みにもより恐怖が湧いてきました。 指にホッチキスを刺してみたり、熱した鉄を触ってみたり、ナイフで色々な所を切ってみたり、この前は爪をはがしたりしてみましたが、やはりあんな思いは二度としたくないと思います。(じゃあやるなと言われると思いますが、自分の痛みがわからなければ人の痛みもわからないという小学校の時の先生の言葉を実践したかったんです。おかげで人には絶対あんな思いはしてほしくないと思っています。) 話が少し変わりますが、以前ネット上で「昔の兵士は痛みを感じなくする手術を受けていた」という記事を見ました、その記事の概要は、精神的に無情で且痛みを感じない最強の傭兵を造る。見たいなことの一環でそういうのがあるということでした。 そこで本題なのですが、痛みを消す手術はあるのでしょうか?そしてあるならば受けられますか? (痛みを消すことで、重大な病気などの兆候を感じ取れなくなり、結果寿命が縮まるのは承知の上です。) 詳しい方がいましたらご回答お願いいたします。長文失礼しました。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asanari
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

痛みを無くす手術は体の神経系ではなく、 脳自体に何かしらの「障害」を故意に与えることで出来る と聞いたことがあります たとえば前頭葉に(おでこから頭蓋骨を貫いて) 太い釘のようなものを打ちつけ、少しだけ脳を破壊し 刺激を「感じなく」させるというものです まぁこの前頭葉をいじる手術は、現在は違法とされています 日本では もしかすると世界のどこか、まぁ部族とかのレベルになると思いますが まだこの手術をしているところがあるかもしれませんね 死ぬ確立、植物人間になる確率はとても高いですが もう一つは「麻薬」ですね 昔の手術には現代の麻薬が使われていた、と聞きます これも痛みを感じさせなくする方法です アメリカの西部開拓時には、麻薬でラリった部族が アメリカの弾丸をまともに受けても 一切ひるむことがなかったそうです。 これによりアメリカ側は甚大な被害を出しています。 そしてコカインにはその様な「無痛」効力があると聞きます 正確に言えば「全ての感覚が鈍感になる」といったものです まぁ、コカインは日本では違法ですがね 上記のことをまとめると 「あるにはあるけど効果は良く解らない」 「日本では捕まる」 「手術による脳の破壊、麻薬による人格の破壊もともなう」 ですね でも、アナタは「無痛症」を軽視しすぎでは? 無痛症を少しでもいいですから勉強してみてください 「痛みを知らない人の痛みを知る」 がアナタには必要だと、私は思います

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では良く知っていたつもりなんですけどね、、「痛みを感じないので、家から帰ったら毎日身体に傷がないか、化膿してるところはないかを確かめる」とか見たことありました。 うすうす日本では無理そうな気がしていましたが、やはりそうでしたか、麻薬は、、代償が大きすぎますもんね、残念です。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それが俗に言うマインドコントロールでしょ。 ですが、それは痛くない手法という名目ではあるが、実際の兵士に痛みがあったか無かったのかは解りません。 その資料が必ずしも正確な情報かと言われれば絶対とは言えないかと思います。 体験談の資料があるのならば、そちらを参考にすればいいでしょう。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、実際に無痛だったかは確証がないんですね。残念です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作ショートショートの感想お願いします。

    午前二時、普段は使わないコンビニでライトと小型ナイフを買う。 ナイフはいい。ナイフを持つと安心する。ナイフを手に俺は目的地に走り出す。 世の中だれが一番強いのか。 それは、背後から人を殴れる人間だ。ナイフなら、より強い。ピストルなら最強だ。俺は背後から背中を刺すシーンを想像する。背中から血液が飛翔し全身返り血を浴びる。俺はその返り血を舐める。苦い鉄の味。 俺も昔から強い人間だったわけではない。虫も殺せないウブなチェリーボーイ。懐かしい純情。甘酸っぱいあの頃。 いつも上級生に恐喝され、いじめられ、リンチされ、暴力が唯一の人を支配する手段だと肌身で感じた。力ではやつらに勝てない。俺はこころの痛みを感じない訓練をした。孤独になって、だれも受け入れない殻を作るんだ。共感する力を徐々にすり減らす。孤独の海に身を埋める。俺は心の痛みを感じないようになる。俺は殺す訓練をする。 そんなのRPGのレベル上げ。 蚊を殺す。奴らは害虫、殺すのは当たり前。弱小だ。簡単だ。魚を殺す。魚は食える。食うために殺すのは当然だ。いただきます。ご馳走さま。 犬を殺す…犬…犬はどうだ。犬は人間の家畜として生きてきた。奴ら〔普通の人)は犬を殺せない。俺は、犬を殺すために名案を思いついた。犬を食うのだ。食うために殺すのは人として当然だ。俺のレベルが上がった。頭の中でドラクエのファンファーレ。 次は、とうとうやってきた。手強い敵だ。人間だ。ラスボスだ。レベルをあげなきゃ殺される。 食うために人間を殺す?俺にそんな芸当ができるのか。人間を食う奴も稀にはいるが、おれにはそんな趣味はない。同種食いは認めない。同種が同種を殺すんだ。確かな根拠が必要だ。怨恨、復讐、誰でも良かったか? 誰でもいいわけではてんでない。 人を殺すものは何なんだ。地震雷火事親父? 戦争に核爆弾。疫病か…疫病? マラリアだ。蚊でさえ人間を殺すんだ。最弱だ。そんな奴らをなぜ殺せない。法律が奴らを守ってる。破ってもいいが、それじゃ死が待ってる。死後の世界はわからない。怖いよ、怖いよ、とても怖い。 世の中で、一番強い人間は、背後からひとを殴れる人間だ。背中にナイフを刺す人間だ。ピストルなら最強だ。 僕は弱い人間だ。背後からひとを殴れない。背中にナイフを刺すなんてなおさらだ。ピストルなんて使ったことすらない。 僕は家路につく。自分の人生をたて直すんだ。まずは、犬を殺したと自首しよう。 素人ながらショートショートを考えてみました。 感想よろしくお願いします。

  • 旦那の風俗

    旦那が風俗に行っているかを見つける方法ありませんか? 会員証やポイントカードもない、携帯の検索履歴やネットの履歴にも残っていません。 でも、なんだか気になる兆候はあるんです。 ・結婚式の4次会で、彼の会社の同僚たちがこぞってあの店はいいだの、風俗の話をしており、  風俗にいく人たちがいる環境である ・結婚2か月目で携帯から風俗検索サイトが見つかった ・短期で単身赴任をしたときをさかいに、行為の攻め方が少しずつ進化していっている ・会社のクライアントや同僚たちとの飲み会はいつも7時前から始まって帰りは11時すぎで、  本人は梯子せずに飲んでただけだというが、飲むだけにしては長すぎる気がする 昔、元彼に何度か風俗から拾った性病をうつされ、手術などつらい思いをしたこともあり、 自分の身を守るためにも、 行っているか証拠をつかみたいんですが、何かよい方法はないでしょうか。

  • 泣くのを我慢する方法

    何か涙をこらえる良い方法があったら教えてください。 私は涙腺がゆるいタイプではないのですが。。。 自分でも泣くようなことじゃないと思っているので、かなり情けないです。 例えば 昔の話ですが、家の手伝いの時とか母に「洗い物しといて。」とメールがきて、「用事をしてるからできない」と返信してまた母からのメールで「あんたには幻滅した」ときて 普通なら「仕方ない。やっとくか」とか「うぜぇババア」とか思うみたいなんですが、私の場合胸のあたりがぐぐっと苦しくなって鼻がツンとして目が熱くなって泣く。母親が戻ってくるまでに泣きながら洗い物した記憶があります。泣くほどのものではないのに。 先生にちょっとの事で怒られたときにも泣きそうになったり。 親が喧嘩して出ていくときも内心泣きそうになって言いたいことが言えなくて後悔したり。 これの所為で後悔ばっかりです。。。 昔から相手を怒らせるとか困らせるとか失望されたりとか嫌だったので、相手の顔色を伺って内心ビクビクしながら過ごしていました。親にも先生にも「物わかりがいい子」として見られてきたようなので怒られることはめったになかったのと、姉妹が怒られているのを見て育って怒られることはまれでした。姉妹喧嘩は派手にしていましたが。。。 中学校ではイジメられていましたが、姉ほどではなく中途半端でしたイジメで泣いたこともないし、何を言われても陰口たたかれても鉄仮面でしたね。。。 今では、まったく人前では泣かないし、親に叩かれたら泣くのを堪えるんですけど一人になった途端に泣いてしまいます。 人間関係とか臆病な方なので口ごたえもせず先生とかには特に怒られません。あと周囲や友達、家族とかに惨めな目で見られたくないので見栄を張ってしまったり自分が思っていることを相手に伝えようとするといろんな思いが込み上げてきて泣きそうになったり言えたとしても声が震えるので泣いているとばっちりわかってしまいます。 「こんな事で泣くとか格好悪い!泣くな!私!」と思っているのですが体が言うことを聞かないとゆう。。。 なにかいい方法はないでしょうか。。。

  • 手術給付金(手術共済金)の手術とは?

    去年の末頃に一ヶ月強(36日間)の入院をしました。 今年に入ってから診断書(入院・手術証明書)を医師に書いてもらい、 保険会社に給付金の申請をしました。 民間とJAに加入していたため両方に申請したところ、 入院給付金(入院共済金)については違いが無かったのですが、 手術給付金に関して違いがありました。 ************************* [民間] 入院給付金:180,000円 手術給付金: 50,000円 [JA] 入院共済金:180,000円 手術共済金: なし ************************* ここで質問なのですが、 (1)手術給付金(手術共済金)の対象となる手術の種類を 調べることができるサイトってあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 自分が思うに、「胸腔ドレーン挿入」を手術と見るか否かが、 給付の対象となるかどうかだと思うのですが、 「胸腔ドレーン挿入」が給付の対象となっていると思われる 民間保険では、手術給付金が50,000円支給されていますが、 支給されるなら50,000円×2で100,000円のような気がするのですが・・・。 (2)手術給付金(手術共済金)について詳しく ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 以下、保険(共済)及び入院の概要です ************************* [民間] 入院給付金日額:5,000円 [JA] 全入院費用特約:5,000円 ************************* [傷病名] 左右自然気胸 [治療内容] 右気胸:胸腔ドレーン挿入 左気胸:胸腔ドレーン挿入 [ちなみに] 診断書の「今回の傷病に関して実施した手術」欄に 医師の記入はありません。 *************************

  • 手術で死んでしまった犬の手術代

    先週、6才半15キロの雑種オス犬の去勢とヘルニアの手術をしましたが、翌朝急変し死んでしまいました。 夏前より肛門の周りが大きく腫れ、近所の病院にかかっていましたが、腫れた処の細胞液の検査で「肥満細胞腫」だろうと診断され、副腎皮質ホルモンを3ヶ月飲み続け、大便が出ず苦しむので一週間おきに掻き出してもらっていました。 改善が見られないので病院を変えたところ、レントゲンや血液検査で肥満細胞腫の疑いはなく、前立腺肥大があるので去勢とヘルニアの手術をすれば大丈夫だというのでお願いすることにしました。薬の影響で肝臓の数値が高かったので10日間置いてからの手術でした。 死んだ時、先生は「手術は成功した。何が起こったかわからない。」と言いました。そして手術代8万7千円を請求されました。直るって言われたので手術したのに死んでしまって、払う気になれません。危険性は何も言われていませんでした。 全額払うべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術は難しい手術なのでしょうか?

    こんばんは。 愛犬の避妊手術のことで悩んでいます。 色々と考えた結果、避妊手術をさせることにしたのですが、動物病院のことで悩んでいます。 家から近い動物病院はとても信頼できる獣医さんなのですが、近所では避妊手術をしているワンコがびっくりするほど少ないので、先生の手術経験が少ないのではと心配です。(年齢も若いです。) 少し遠くなりますが、獣医歴も長く手術経験も豊富で、難しい手術も頻繁にしている獣医さんにお願いするべきかとも思っています。(こちらの病院にも行ったことがあります。) 避妊手術がほぼ100%失敗のない簡単な手術なら近くの病院で、結構失敗もあるというのなら遠くの病院で・・と思うので、避妊手術について良くご存知の方アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 中絶手術は難しい手術ですか?

    妊娠の期間にもよるでしょうが、5~6週くらいの場合、手術の難易度はどの程度でしょうか。それと、後遺症の心配などもおしえていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 手術給付金が支払われない手術について教えてください。

    約款を見ていると、手術給付金は支払われない手術が記載されています。そこで、教えて欲しいのですが、保険会社はいったい、何を基準にそのような手術には、給付金を払わないと決めたのでしょうか。 払わない理由がわらりません。コールセンターに聞いたら「約款に記載しているとおりです。それがなぜ、そうなっているのかはわかりません」との答えでした。また代理店に聞いても「約款どおりです」の答え、それではやはり納得できないのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか!よろしくお願いします。

  • 夫の手術!私の手術!!

     何か急に怖くなった。私自身は、子宮筋腫で半年前から準備を重ね、13日に手術。 夫は、先週倒れて緊急入院。脳腫瘍(髄膜腫)で、6日夜から手術。 それぞれ別の病院。事の重大さを認識出来ずに居た。薬の副作用とか自己採血とかしてて、自分自身、意識朦朧。夫の入院から手術までの準備期間短くて、私の入院中の2週間は、お世話出来ないから、ありったけの荷物を病院に運び込んで疲れ果てた。夫の症状を理解出来ず、最低3ヶ月の入院とだけ理解した。  今になって、夫のメンタルケアを考えて無かった事にショックを感じた。怖いって話は何度か聞いてたけど、私の頭で認識出来ず。  夫が手術後に意識を回復するのが11日。私は12日から入院。計算上、問題は無い。夫の主治医も気にする事は無いと言っていた。  私自身の恐さは、自分の入院中の2週間。離れて居て平気なのかと言う事。  夫の話は、社会復帰の自信が無いとの事。  私の手術は延期も可能。ただ、半年間の治療が無駄になると言う事。仮に夫の意識が戻らなかったらと考える。自分は手術を終えて、体調万全にして看病が良いのかな?手術をやめて、夫が回復するまで付き添う? めちゃくちゃ混乱中。何でも良いのでコメント下さい。

  • 中絶手術 再手術について

    不安になり、質問させて下さい。同じ様な経験をされた方居ませんか?(>_<) 去年12/26に中絶手術をしました。当日は抗生剤、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬を処方されました。 翌日ガーゼを取る処置のみ受診。 年末年始でもあり、病院の年内最終の12/29に受診。 その際に、まだ子宮内に血の塊があるとの事で子宮収縮剤と止血剤を追加で5日分処方されました。 年始1/5受診 まだ子宮内に血の塊があるとの追加で子宮収縮剤、止血剤を処方されました。 1/9受診 まだ子宮内に血の塊があり、これが出ないと出血が止まらないとの事。 追加で子宮収縮剤と止血剤を処方されました。 1/12朝 大量の出血で病院に連絡 直ぐに受診。血の塊があって再手術しないといけないとの事。 手術同意書には、病名「子宮復古不全」と記載あり。 1/13中絶と同じソウハ手術(2度目)をする。 翌日ガーゼを取る処置のみで受診。 その際に子宮筋腫があるとの事。通院が必要です。一先ず1/18に経過受診予定。 本日、まだ出血は止まらず不安で不安で。。。 同じ経験をされた方居ますか? または、詳しい方、教えて下さい。 今後、どの様な危険がありますか?(>_<)

専門家に質問してみよう