• 締切済み

浮気中の友人の件で悩んでます。

友人の件で相談です。 友人夫婦には6歳の子供がいます。友人はいま旦那さんと先月から家庭内別居中みたいな感じです。 友人は二年間不妊治療に対して凄いストレスを感じ.その不満を言っても理解しない.他色々と不満を言っても理解しない旦那さんに嫌気をさし.その時に知り合った男性[彼]と浮気してます。 私からみても友人の旦那さんは常識がなくお金の執着心が凄く思いやりのない方だと思います。 よく我慢して一緒に生活できるねっていうくらいの旦那さんなんです。 彼は友人に会うために他県から仕事終わったあと&会いたいって言えば高速使って片道約2時間かけて会いにきてくれるそうです。体の関係はあります。 誕生日にはネックレスプレゼントされたり毎日欠かさずに電話&mailくれるみたいです。旅行に行ったりもしてます。 全て彼が出してくれてるみたいです。その彼は独身です。 独身男性が人妻と浮気するのって都合がいいからでしょうか? 友人は旦那さんから離婚を切り出され離婚用紙にサインしたにも関わらず財産分与で納得いかないっていう理由で離婚用紙を旦那さんが破いたそうでいま友人は精神的に悩み彼ともこのまま続けていいのか悩んでます。 私からしたら彼は友人に対して本気のような気もします。でも彼は[そろそろ彼女作らないと]とか[子供がほしい]とか[離婚したら結婚願望はないの]とか友人に言ってくるそうで冗談なのか本当なのか分からずそれが苦痛だと言います。 彼は冗談いったりベラベラしゃべる方です。友人は彼に対して恋愛感情はありでもいまそれを伝える状況じゃないし.それを伝えて関係が壊れるのが怖いと言います。私はどのようなアドバイスをしたらいいのか悩み中です。彼とは半年くらいで 子供が卒園し小学校入学と同時に来春地元に帰り離婚調停するそうです。

みんなの回答

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

友人さんが孤独にならないよう、話をよく聞いてあげるのが一番ではないでしょうか。 結局、その友人さんの問題なのだから、質問者さんが責任を負えるわけじゃないのです。 良かれと思ってしたアドバイスが裏目に出るのもよくあること。 状況や今の気持ちをちゃんと聞いて、変化していく「どうしたいのか」という考えを何度でも聞いてあげてください。 話すことで、いつか気持ちに整理が付くはず。 実際、交際も結婚も「してみなきゃわからないもの」「今良くてもずっと良いとは限らないもの」です。 だからこそ、今の旦那さんに愛想が尽きたのでしょうし。 今、周囲の人間に未来を予想した的確なアドバイスは不可能です。 強いて言えば、彼氏に「小学校入学と同時に離婚調停する予定」と伝えて、 相手の出方を窺う、って手段もいいかなーと思います。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

何の相談かわかりません。 何で貴女が悩むのかわかりません。

monki42
質問者

お礼

ありがとうございます。 親友なので何てアドバイスをしたらいいか分からなくて書き込みしました。

関連するQ&A

  • 浮気・不倫は続けるけど、離婚はできない主婦・人妻

    仲のいい友人から受けている相談のことで相談させてください。 その友人は、33歳の独身男性で、7つ年上の3人の子供がいる人妻さん3ケ月前から不倫しています。 肉体関係もあり、かなりの頻度で会っているようです。 しかし、先日、不運?にも、人妻さんの携帯メールをその旦那さんが見たらしく、不倫がばれたそうです。 そこで一騒動あり、友人は相手の旦那さんに呼びつけられ、妻とは連絡は取らないことを約束させられ、それで終わったそうです。 しかし、まだ関係は密かに続いているそうで、会ってはいないようですが、携帯で連絡を取り合ってる状態だそうです。 その友人が相談してきたことは、その人妻さんは、あなたのことは好きで好きで仕方ないからずっと一緒にいて欲しい、子供のために離婚は絶対できない、と言っているそうです。 僕は、その友人にそんな相手とは早く別れたほうがいい、といっていますが、別れるのは嫌だといいます。 仲のいい友人なのでどうにかしてやりたいのですが、同じような経験をされた方、また主婦の方のご意見をいただければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • 旦那に浮気されている友人

    友人には子どもがいます。 彼女はまだ彼を信じたい気持ちが残っているみたいで、離婚したいと言われていても、今のところは拒否しています。 でも、旦那さんの方は別居、離婚を望んでいて、最近は家にも帰ってきてないようです。たまに顔を合わせても何も話さないので友人はいらいらしていて、もう色んな手段を使っては調べまわっているのです。 浮気相手の方とも話しているのですが、その人には旦那さんが独身と偽っていたらしく、もう別れると言っているのですが、まだ続いているのではないか、そこに行って暮らしているのではないかと、仕事が手につかないほどそればかり考えているみたいです。  私も話を聞いてあげるしか出来ないと思っていたのですが、なんだかそれだけに固執していて、旦那さんが余計離れていっているのが分かるだけにどうアドバイスしていいやら。というか、結局聞き入れてもらえてないですが。 やはり、話を聞いて、時間が過ぎるのを待つしかないでしょうか。

  • 女性の浮気って・・・(注:女性回答者限定)

    33歳独身男性です。 結婚はおろか、全く恋愛をした事がありません。 私の場合、恋人こそ出来た事がありませんが、愛人は何人も出来た事があります。 私は独身女性には見向きもされませんが、どういうわけか人妻には好まれる傾向があります。 つい最近も、5歳年上の人妻に告白されました。 そこで質問です。 浮気の本質は男女共通だと思うのですが、独身時と結婚後の好みは変わるのでしょうか? それとも、ただ単に今の旦那に飽きたからとか、大して好きではなかったが妥協して結婚したからとかという事でしょうか? あるいは、結婚と恋愛は違うという考えから、旦那と彼氏を別に所有したいという事でしょうか? 独身女性には見向きもされず、人妻から好まれるという事は、私は浮気相手として適当な相手なのか? 浮気相手として適当であるという事は、それだけ軽く見られているという事なのか? もしそうであるなら、その“浮気相手として”という部分が非常に気になるところです。 ちなみに、自分は私と浮気しているくせに、他の女性との関係には厳しくチェックして来ます。 つい最近も、クラブに飲みに行った事をひどく責められました。 私はいいかげん腹が立ち、それなら今の旦那と別れるよう言いましたが、どうやら離婚する気はないみたいです。 さらに言えば、旦那の浮気に対しても厳しい女性ばかりです。 自分の浮気は許せるが、相手の浮気は許せないものなのでしょうか? 以上の2点について教えて下さい。

  • 浮気する女性の気持ち

    旦那が浮気しました。相手は子供もいる人妻です。旦那の単身赴任先で出会い猛アタック(お弁当を作ってきたり誰も居ない休みの日事務所に遊びにきたり)をしてきたみたいです。それで付き合い体の関係も持ったようです。相手は旦那と別居中でお互いに干渉しない関係らしく旦那がすごく稼ぐので離婚はしないらしいです。旦那とのデートの時は子供を預けてホテルやディズニーランドに行っていたみたいでした。この様な女性は子供や旦那に罪悪感がないのでしょうか?旦那と別れた今また別の男を探すのですかね?私にも子供がいますが理解できません。引っ掛かった旦那も旦那ですが… 私にも責任がありますが中傷はしないで下さい。

  • 友人の浮気について

    10年来の友人の事ですが、以前から男性関係に少しだらしないなと思う部分がありました。でも昨年結婚することになり、相手も素敵な男性でやっと落ち着いたかとホッとしていました。 しかし、先日3ヶ月ぶりに会った時浮気をしてしまった話を聞きました。相手は以前彼女と付き合っていた(というのも微妙な関係だったのですが)年下の男性です。私もその男性は知っておりますが、ジモトに帰った時たまたま出会ってそのまま食事して関係を持ったようです。 彼女が言うには食事をしている時、その男性から「今でも好き。あれからずっと好きだった。」のような告白をされ、心が動いてしまったのだと。私からしてみればそれは男性が女性を口説く常套句のようなもので、そんなことに引っかかってしまう友人も浅はかだと思うのですが、彼女はすっかりそれを信じ、「やっぱり若い子はいい」なんて言っている始末。 ただ、今の旦那さんと別れることなどは考えていないようで、彼女も浮気をしてしまったという罪悪感は持っているようですが、何だか聞いていてとても悲しくなってしまいました。 何年も付き合ってきた友人なので、浮気をしたことも多少は想像がついたことですが、それでも今の旦那さんに落ち着いて今までの男性関係をキッパリ清算したものと思っていました。(本人もそのようなことを言っていましたし) よく、浮気癖は治らないと言いますが、それは男性に当てはまることだけではなく、女性にもありうる話なんだと思ったことと、自分との考え方の違いの大きさを知り、正直のところ彼女には幻滅しております。 私は彼女の行動をやめさせるとか、考え改めさせようとかは考えていませんが、それを知らずに一緒に居る旦那さんのことを思うと本当不憫で仕方ありません。本当に愛していないのに結婚してしまうからこのような過ちを犯してしまうんでしょうか。昔は見合い結婚で愛し合っていなくてもお互い家族のためと努力して来たと思うのです。今は見合い結婚が無くなった分、本来なら犠牲を伴わないもっと心から幸せな結婚が出来るはずなのに、それを通り越してどこか自由すぎるような気がしてなりません。 私の考えが少し古いのかもしれませんが、こういう友人のような結婚生活をしている人も中には居て、その人たちからは私も同じように思われているのかと思うと何だか悲しいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 友人が浮気され、もう壊れかけています

    昨年友人の旦那の浮気が発覚しました。相手の女性は夜のお仕事をしている方で、その時は話し合いをし、結果別れたと言って、周りからは「簡単には別れないよ」と言われながらも彼女は信じて許しました。 しかし今年に入り、ネット上の日記でまだ続いていることが発覚しました。 その時は、浮気相手の女性に電話をし問いただすと、ただの客ですの一点張りで解決にもならなかったそうです。 バレた理由は、旦那が日記を始めたらしく、友人も怪しいと感じたのか、日記を始めて そこで、旦那のとこに例の女性もその日記をしていることが分かりました。 その女性は気づいてと言わんばかりに、自分の顔写真を貼り付けていて、友人は以前プリクラを見たことがあるらしく、そこで女性に気付いたみたいです。 日記の内容には、浮気相手の女性の友人らしき人物が、‘不倫最高ー’とか、明らかに旦那の名前であろう呼び方で、一緒に旅行に行ったことや遊びに行ったことについて書かれていたそうです… それから旦那に問いただし、残念なことに浮気相手が好きで相手も自分のことが好きだと言い、次は開き直り出しました… だけど、彼女はまだ小さい二人の子供のことと、自分はまだ旦那のことが好きだから別れたくないと言ってます。彼女は決断を下し、旦那に「女性に会いたいならあってもいい、もう何も言わないから、その代わり離婚はしません」と言ったそうです。 辛いけど、友人は待つ決心をし、浮気されたのは、自分にも悪いところがあったと自分も反省し、今まで以上に頑張って、家族で遊園地や旦那の為にしてあげて、私は、友人のネット上の日記を読みながら、涙が出そうになりました。 が、しかし… 友人がまた傷つく出来事が起こってしまいました。軽い気持ちで相手の女性の日記を見てみると、最近友人が家族で遊びに行った場所に、旦那と浮気相手の女性が行ったこと、これから行くであろう日にちと場所が書かれていました… きっと、浮気相手の女性は、友人の日記を読んでその場所を選んだのでしょう 奇しくもその日が旦那の仕事が休みの日で、それを知った彼女はもう本当に落ち込んいました。 案の定、旦那は休みの前日から飲みに行くと家を出たきり、次の日の夜遅くまで帰ってこなかったそうです。 その日友人からメールが届きました、内容は 本当に辛い内容でした…彼女は自分でもどうしたらいいのか分からない、家には帰ってきてくれて、子供と遊んでくれたりしてくれている、だからこそ嫌いになれないし、嫌いになれたら直ぐにでも別れられるのに、誰か嫌いになる方法を教えてほしい…壊れてしまいそう…と書いていました。 別れる時は訴えるとまで言っています 私は、友人の為に何もしてあげれません ただ聞くことぐらいしか出来ない自分にも悔しく、これは人間の気持ちの問題で誰が何を言っても、それを止めることが出来ないので、本当にに友人のことを考えると心が痛みます… もしも、自分が同じ立場だったら、私なら気が狂ってしまうと思うし… 今話したことは、自分のことではないけれど、誰かに話さずにはいられなく、悔しくて、彼女の為に何が一番いい方法なのか、皆様にお伺いしたいと思いました。 私が、何を言ってもどうこう出来る問題ではないし、そんな権利がないのは承知です。 ですが、彼女にどう言葉を掛けてあげればいいのか、私も分からず悩んでいます。。。 皆さんだったら、どんな言葉を掛けてあげますか?参考にまでと思います。

  • 友人の旦那さんは浮気しているのでしょうか。

    友人の旦那さんの話ですが、お酒を飲むといつもハメを外してしまい、しょっちゅう朝帰りをすると言うのです。しかも連絡も無く。 しかも今回に至っては、離婚するかしないかまでの話し合いをして、旦那さんも反省し、離婚しないという方向で話がまとまったにも関わらず、その1週間後、また連絡も無しに朝帰りをし、しかも次の日会社に遅刻をしたそうなのです。 そして1週間、殆ど口も利かずの毎日を過ごしているそうなのですが、友人はまだ許せないと言っています。 その友人の話を聞いた時、私の夫も一緒に居たのですが、友人と別れてから夫が「男の勘だけど、旦那さんは浮気しているね」と言ったのです。 友人から話を聞いた限りでは、浮気をしている様子は無さそうでした。あくまでもお酒が入るとパァーッと騒ぎたくなり、梯子酒にカラオケに・・・としているうちに連絡もしないまま朝になってしまう、という状況でした。(ちなみに旦那さんは体育会系です) 私も夫も旦那さんのことは知っていますが、私から見れば旦那さんは浮気をするようなタイプには見えません。でも、友人が強いので、尻に引かれている様子はあります。夫はそれが浮気に走る原因だと言っています。 それでも、普通に考えて、離婚するしないで話し合って、離婚しない方向で解決に向かった訳ですからもし浮気をしていれば、相手に「今はちょっと会えない」など言うか、もしくは相手に別れを告げるかで、しばらくは慎むと思うのです。それを1週間で同じ事を繰り返すなんて、私は本当にお酒が原因(一種のアルコール依存症)になっているのではないかと思います。 私が首を突っ込むことではありませんが、もし浮気の線が濃かったら友人が可哀想なので、それ相応のアドバイスはしたいと思い、みなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • 既婚友人(女)の浮気

    既婚で、9歳年下の男性(23歳)と2年ほど浮気をしている友人がいます。 それだけなら本人が楽しいなら、と非難する気はなかったのですが。 途中まで書いてたら長くなったので箇条書きにします。 ・旦那には浮気がバレている ・にも関わらず彼氏と泊まりの旅行に行っている ・その様子をFacebookに上げたりしている。 ・彼氏と結婚したい、と言っている。 ・実家には旦那が嫌になったから離婚したい、と相談済み。 ・離婚届けは旦那じゃない人に書いてもらっても良いよね、と言っていた。 以上の様な状態で、正直友人にドン引きしました。 私が旦那の立場なら双方に慰謝料請求したいところですが旦那さんは「仕事が忙しくて相手出来なかった俺が悪い」と言っているそうです。 浮気している件は直接友人から聞いたのですが、私自身旦那に浮気された事があるので、友人は気を使って?か、ここ1年ほど私には浮気関連の話はしてきません。一部は共通の友人から聞いた話です。 旦那さんに「これで良いのか?」と連絡を取りたくなるのですが、首を突っ込むべきではないですよね…。 友人とは長年の付き合いなのですが、あんまりだなーと思い、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。

  • 浮気をされて、その後・・・(長くてすみません)

    30代の夫婦です。小学生の子供が一人。 姑と同居しています。 旦那に浮気をされました。 今年の春に始まり、2人の女性と浮気をしていました。 ひとりは人妻、ひとりはバツイチの子持ちでした。 (バツイチの彼女と付き合うときに、人妻の方とは別れたようです。) 様子見のため、しばらくは素知らぬふりをしようとしたのですが、 会社を休んでまで彼女と会い、ホテルに行く、 家族(私や子供)で遊びに行った先で、ひとり離れてこそこそ彼女に電話するなど、 あまりにもの態度に私がキれて、浮気を問い詰めれば あっさりと頷きました。 でも話を進めると、旦那は、 「今の家が嫌いだから、新しい家族を捜そうとした。離婚してすべてをリセットしたい」 とのこと。 確かに今まで家庭がうまくいっていたとは言えませんが、 そのために何度もああしよう、こうしようと夫婦で話し合ってきていて、でも旦那はそれの何一つも実行しなくて。 (主に子供との関係がうまくいかず。子供は旦那の実子です) 「努力しないで『嫌いだから』と、すべてをリセットしたいなんて認めない。 だいたい、今まで離婚したいなんて一言も言わず、さきに新しい家族を捜そうとするなんて本末転倒。離婚はしない」 と・・・。 結局、旦那には金輪際浮気はしないという約束と謝罪の言葉をもらい (でもこの浮気自体を許すつもりはないとはっきり名言) ただ、「子供が成人したあかつきには離婚するから覚えておけ」 と一方的に言い渡され。 私も甘かったのだと思います。 その後、浮気相手の彼女と、友人としての付き合いは認めるけれど、 浮気は認めない、という曖昧な言い方をしてしまい。 (旦那の数少ない趣味のうちのひとつを、一緒にする仲間のうちのひとりなので、その趣味にまで口出ししては逆効果かなと・・・) 結局、旦那はその彼女と交友が続いています。 彼女とも「ただの友達に戻ろう」と話しをし、 お互い納得したというのですが、 メールを見る限り、具体的な愛情表現はないのですが、 恋人同士のじゃれ合いのようなメールのやりとりばかりが続き (「声が聞きたいよ」とか「会いに来て欲しい」とか) この調子では「金輪際浮気はしない」といったその言葉も怪しく。 旦那の自分勝手な言いぐさが納得できず、そして子供のためと思って離婚しないと言ったのですが、 正直なところ、その判断が正しかったのかどうか悩んでます。 せめて、この家族の中でいい父親をしてくれているのなら、 私が頑張ろうとも思うのですが、 残念ながら、手を上げないだけましの、怒鳴りまくる旦那で、 家のお金に手をつけたことも何度かある旦那です。 見切った方が、いいのでしょうか。

  • 夫に浮気をキレられることなく認めさせたい

    友人の旦那が浮気をしています。 10年前にも浮気をして その時は子供も産まれたばかりで、父親は必要だと 苦しみながらも許したそうです。 彼は完全に開き直って「お前が子供にばかり構うから」と彼女を逆に責め 以来 モラハラにも苦しんできました。 そして最近またも浮気しているのでは、と思い興信所に依頼したところ やはり不倫をしていました。 相手は独身の適齢期を過ぎた女性で、彼が既婚者なのは知っています。 旦那は友人が気づいているのは知りません。 同居している旦那の母親は息子の行動を怪しんでいる様子。 (10年前は「浮気なんかで騒ぐな」と言われたそうです) 子供達もうすうす気づいているのか時々確かめるように「離婚しないでね」と 「ママ我慢してね」と言うそうです。(彼女は旦那の悪口を子供には言っていません) 子供の事を考えて離婚を迷っていたようですが、興信所から見せられた動画を何回か 観るうちに 何年も夫は微笑んでくれないのに彼女にはこんなにも笑顔を向けている… と完全に打ちのめされ 離婚を決めたそうです。 でも興信所の方に「話し合いでは興信所を使ったなんて言わないほうがいい」と言われたそうです。 彼女の兄も「遺恨を残すので、そういうことは言わないほうがいい」と言っているとのこと。 それは友達が偶然見て写真撮ってた、とかなんとか言えるでしょうけども・・・ ちなみに浮気発見でよくある携帯メールですが、友人の旦那が常に肌身離さず持っているので 一回も携帯を見たことはないそうです。 前置きが長くなりましたが質問は 10年前の様に逆ギレしてこちらの話は一切聞かずに逆になじられて終わる、という最悪な 話合いにしたくない、という事です。 どういう風にうまく話を進めればいいでしょうか。 「あなた浮気してるでしょ!」と証拠を突きつけると確実に逆ギレする人です。 相手がキレずに逃げ場のなくなるような追い詰め方ってあるのでしょうか?