やる気も生きる気力も出てこない

このQ&Aのポイント
  • やる気も生きる気力も出てきません。頑張るってなんだっけ?生きるってなんだっけ?毎日惰性で生きています。
  • 自分はこうしたい、とかやりたいことが具体的にないです。方向性すら定められない自分にあきらめ、苛立ちとかいろいろ感じます。
  • 会社が不満なら会社を変えればいいのに、会社を変えることが現状では難しく、今後も難しいと思われ絶望します。どうしたらいいんでしょうね。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気も生きる気力もでてこない

30代男性です。 やる気も生きる気力も出てきません。 20代の頃とか、ハングリー精神というか、本当に毎日頑張ろうとか、 人が求めているものよりいいアウトプット出すぞとか言ってました。 しかし今やこの体たらく。 頑張るってなんだっけ? 生きるってなんだっけ? 毎日惰性で生きています。いや、惰性ではないけど自分の今の現状にあきらめながら 生きています。 今後どうしていいかわからないし、何より、自分はこうしたい、とかやりたいことが具体的にないです。 少なくとも今の会社にいてはダメだということだけはわかります。 ○○がだめだ、ということはわかるのに、××がしたい、というのがないです。 30代で年収400万はダメだ、とは思うけど、じゃあ1000万ほしいかといわれればそうではない。 方向性すら定められない自分にあきらめ、苛立ちとかいろいろ感じます。 自分への不満が他人への不満にもつながります。なんだよ、こいつは、と思う人がたくさんいます。私が思うだけで他の人から見たらいい人だったり、普通の人だと思います。自分は人をねじまがった目で見ます。相手も自分のことをそう思っているだろうな、と思うものの、自分はどう思われてもいいとおもっているので、自分をなおそうともしない自分がいます。 今の自分ではだめだと思っているのに、帰る術がわからないのでどうしていいかわかりません。会社が不満なら会社を変えればいいのに、会社を変えることが現状では難しく、今後も難しいと思われ絶望します。自分はずっとここにいなければならないのか、と。 もうこのまま事故にでも巻き込まれればいいのに、とか時々思います。 一度自分を見捨ててあきらめてしまうと、もう一度自分に期待するのは難しいですね。 どうしたらいいんでしょうね。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

取り敢えず、惰性で生きることです。元々生物は、惰性で生きるようになっており、目的意識を持つことは、不自然なのです。しかし、目的意識はなくても、人間は群生動物ですから、助け合って生活することが必要であり、我儘を抑えて、妥協することが求められます。つまり、自分自身に期待するのではなく、お互いに他人に期待し、他人の期待に応えるのです。

その他の回答 (1)

noname#176298
noname#176298
回答No.2

その不満、何でか自分でわからないから、余計に苛立ちがあるわけですね。 答えましょう。ようは実力がないわけです。 で今の状況だと実力が出せないのは分かりきってる。 諦めるか、考え抜いて自分の道を切り開くかは貴方次第です。 考えれば、答えは必ずあるはずです。 仕事に求めるものを明確にしましょう。