• ベストアンサー

換気扇の湯沸かし器専用電源について

お詳しい方お願いします。 今の換気扇には本来の電源のほかに湯沸かし器専用電源なるものがあってこれも同じように(専用の)コンセントに差し込むようになってます。 これは湯沸かし器を使用すると勝手に強運転で換気扇が作動するものですが、今度湯沸し器を取り払い外付けのガス給湯器にすることになったのですが、この場合はこの換気扇の湯沸かし器専用電源が不要になります。 この場合は換気扇も取り替える必要があるのでしょうか。 それともその電源コードは遊ばせて、そのまま使い続けていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.1

私は専門家ではありません。あくまでも素人の考えですが。 メーカーや型式が分からないので、実際の回路がどのようになっているか分かりませんが。 要するに、換気扇のスイッチを湯沸かし器と連動させるための物と思います。 湯沸かし器と連動させなくても、普通に運転することが出来るのであれば、その電源コードを遊ばせて置いても問題ないように思いますけど。 出来れば、メーカーに確認して下さい。 ただ、元々湯沸かし器が付いていたと言う事は、台所かお風呂か、いずれにしてもコンセント部分の内部に水蒸気や油分などが入ると、漏電などに繋がる可能性は否定出来ません。 ビニール袋とかテープなどで密封して置いた方が良いとは思います。 もし、台所のガスレンジなどの近くにあるのでしたら、下にぶらぶらさせずに、出来るだけ高い位置(熱源から遠い位置)に固定して置いた方が良いかもしれません。

umum111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も問題ないように思ってますが、気になったもので。 業者にも確認してみます。