• ベストアンサー

バイクのタンクの錆

ビンテイジ物に近いバイクのタンクの内側がさびているようで、  ガス欠ストップが頻繁に起こります。   コックの上の細い管に錆がびっちり細かい砂のように詰まります。  そのたびに、針金でつついて、ガソリンで洗っています。    古いバイク愛用の方、よい対策を教えてください。   締め切るまで、長くお待ちします。

noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.6

1960~70年代なら、人気と程度でヤフオクでも一苦労でしょうが 妥協できるなら中古も出回ります、根気よく探してみて ください。80年代以降のバイクなら人気次第で数多く、安いです。 錆対策は2つに1つ。錆を可能な限り取り除くのが先決。 あとは、錆びないようにコーティングするかフィルター装着です。 コックも分解洗浄したほうがいいし、ホースは交換です。 洗浄、錆取直後は、かなり出てくるためできればすべてやるのが 確実です。根性ある人は錆が酷い部分を切り取り、溶接や ハンダ付けで塞ぎます。(当方もハンダで塞いだ) http://www.cokky.ne.jp/tochinsweb/cb250ex/restore02.htm http://www.cokky.ne.jp/tochinsweb/jazz/restore03.htm 市販錆取剤の主成分は塩酸+コーティング剤です。扱いに 注意しないとタンク外側の塗装まで傷め、剥がれます。 内部にガソリン固形物がある場合は、先にアルカリ(マジックリン)で 洗浄しないと、錆取ではきれいになりません。 酷い場合は、穴があく場合が多いです。そういう場合は 専用樹脂でコーティングする方法もあります。 http://monkeyz50m.cool.ne.jp/monkey/fueltankcorting/fueltankcorting.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 所期の目的を達成できました。

その他の回答 (5)

• shubal
回答No.5

shubalです。ガソリンに混ぜるんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 shubal では、ヒットできないのですが?

• Lupinus2
回答No.4

タンクの錆取り剤は各社から出ています。 ワコーズピカタン、花咲かGタンククリーナー、クリームタンクライナー、等。 評判のよいものを選べばいいでしょう。 クリームは昔からあり、錆取り後のコーティング剤もセットになっていますが、きれいに処理するのは大変みたいです。 花咲かG、ワコーズは定番でしょうか。 タンク内をサンドスラストしたり、錆止め塗装するショップもあるそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考に調べていたところ、錆びの位置が特定でき、 タンクの上側、つまり給油キャップの周辺ということがわかりました。 不覚にも中指の付け根の皮膚を切ってしまいました。 しばし、休戦!  です。

• fjdksla
回答No.3

タンクの錆が表面だけなら・・・・・ ボルトやナット、もしくは砂利でも・・・・ 専用のバレル石って物もありますが・・・・・ これらを入れてやさしく振ってください。 勢いよくやると、中から叩く事になりますので・・・気を付けて下さい。 錆取り剤と言う薬品と言う方法も有ります。 その後の錆を防ぐにはコーティングと言う方法もあります。 コーティングまでは・・・・と言う事でしたら、 錆だけでも取っておけば、頻繁に詰まると言う事は無くなります。 あまりにも錆がひどいと穴が開く事がありますので、その辺りは確認してから・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >その後の錆を防ぐにはコーティングと言う方法もあります。 ペンキでコーティングしても、溶けてしまうと悩んでいました。  簡単にできるのでしょうか?

noname#222312
noname#222312
回答No.2

大昔はタンクに目の粗い川砂を入れてよく振って錆を落としたものです。 タンク内部にびっしり錆がある時に有効な方法です。 ボルトやナットを入れて振るというのは錆がひどく進行してしまった時に錆の荒削りにやったと昔の人は言いますが、タンク内が錆でボロボロだと穴が空いたりベコベコになったりしたそうです。 それでもまた錆が再発生する事が多いですね。

質問者

お礼

>それでもまた錆が再発生する事が多いですね。  まさにそのとおりなのです。外側は殆ど錆びないのに内側だけ    直ぐにさびるようなのです。作為的と言うか何と言うか。  簡単にメッキでもできればと思います。

• shubal
回答No.1

ガソリンスタンドなどに相談すれば、錆とり液が売っているはずです。それからこれは古~い方法ですが、ガソリンタンクにたくさんのボルトを入れて振るという方法がありました。

質問者

お礼

一番に回答を頂、ありがとうございました。 >ガソリンタンクにたくさんのボルトを入れて振るという方法がありました。  これは、若いころから実践していました。   2年ほど乗らなかった、この方法で、当初は板のように錆の塊が剥がれて 痛快だったのですが、その後、ピリオドは長くなったのですが、突然止まって しまうのです。  錆とり液は、ガソリンに混ぜるのですか?   後ほど、試して見ます。   

質問者

補足

KURE RUST REMOVER をゲットしました。 20分程度でタンクの下側はきれいになっ他のですが、上側に砂粒状の錆が積もったように垂れ下がり、振動でガソリン中に落下しているのかと推測しました。  夢中で周りを擦っているうちに、指の付け根に痛みが走りました。 休戦です。