-PR-
解決
済み

バイクのガソリンタンクの錆

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60217
  • 閲覧数1828
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私の主人がモンキーRを所有しておりますが、2年間ガソリンを入れた状態で玄関内に放置しておりました。今日タンク内を見たら錆だらけの状態でした。タンク内の錆を落とす方法を知りたいと言っております。バイクに詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

今日の整備
「体力自慢のご主人にピッタリ!ボルトシェイク」

材料
・バイクからはずしたガソリンタンク:1個
・ボルト・ナット(少し大きめ):両掌一杯
・エンジンオイル:数十CC
・防錆スプレー(CRC-555等):少々

作り方
1.材料をいっぺんにガソリンタンクに入れます。
2.ガソリンタンクをシェイクします。
3.数分後,火の通り具合を確かめます。
4.火が充分通るまでシェイクします。

ポイント
体力の続く限りシェイクしましょう。
お礼コメント
noname#382

早速のアドバイスありがとうございます。大事にし過ぎて錆びさせてしまって...。早速やってみるといっております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 00:11:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

蛇足かもしれませんが錆を落とした後は、定期的に、薬局などで燃料用アルコールを購入しガソリンに混ぜましょう、水抜き材よりも安く済むと思います。
アルコールはガソリンと水を中和させるので、あしからず
お礼コメント
noname#382

ありがとうございます。参考になりました。まずは錆び落としから頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-04-06 00:15:51


  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

以前勤めていた時の錆の取り方をお教えしますが、ガソリンを抜きタンクを取り外しますその後、硫酸(バッテリー液)を少量入れ内側に満遍なく回ししばらく置いて錆が落ちたら青酸カリを使い硫酸を中和します。問題なのが青酸カリと言う劇物を購入し保管しなければいけないのであまりお勧めできません。タンクだけをバイク屋に持っていけばさほど工賃も取られないと思います。それとキャブレターの状態からもエンジンの具合にも不安が残ります。やはりプロに任せたほうが安心できると思いますし、常態をバイク屋に説明し色々とオーバーホールをしたほうが安全に乗れると思いますが(注意!エンジンのOHが終わるまでエンジンをかけないように)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。 下の回答をした者です。 違う所に気を使って,大事なものを忘れてました。 材料 ・ガソリン:約0.5リットル モンキーのタンク容量が分からないので,多少増減するかも知れません。 要はボルトがタンク内壁に激しくぶつかるのを防ぐ意味で少し入れます。 あと,CRC-555(誤)→CRC-556(正)です。失礼しました。
こんにちは。

下の回答をした者です。
違う所に気を使って,大事なものを忘れてました。

材料
・ガソリン:約0.5リットル

モンキーのタンク容量が分からないので,多少増減するかも知れません。
要はボルトがタンク内壁に激しくぶつかるのを防ぐ意味で少し入れます。

あと,CRC-555(誤)→CRC-556(正)です。失礼しました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

雑誌か何かでタンク内の錆を落とす溶剤がバイク用品店で
売っていると載っていました。効果のほどは私自身が試してないのでなんともいえませんが、雑誌上では結構落ちると書いてありました。試してみてもいいのでは?
大きめのバイク専門の用品店なら大抵置いていると思います。効果や使い方など詳しいことは店の店員さんに聞けば詳しく教えてくれると思いますよ。
商品の名前は・・すいません、覚えてないです。
なので、タンクの錆を落とす用品ありますか?と
聞けば教えてくれると思います。
お礼コメント
noname#382

ありがとうございます。明日にでも仕事帰りに用品店に行ってみるとの事で、喜んでおります。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 00:23:11