• 締切済み

燃料コックの位置(ON,OFF,RES)とタンクの錆び

先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。 給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。 タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。 燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。 近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。 しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。 それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。 もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。

  • E-mi
  • お礼率93% (107/115)

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

レブルもカブもキャブのなかのガソリンだけで相当走るのは御経験済みだとおもいます。しかしそれはリザーブがあっての話です。私も1/8Lバイクで4Lのガソリンでどこまで走れるかを挑戦して、230kmほどでガソリンを全部完璧に使いはたしたとき、気がついたら家に帰る方向と別の道にはいっていたので、ガソリンスタンドまでの道が長かったです。それからはウイスキーのミニボトルにガソリンを入れて携行していました。いざとなれば5kmぐらいは走れますからね。スペシャルタンクは必需品ですよ。ちよっと車を止めて、ガソリン分けて、は今の日本ではできません。 それより、幸い2つのバイクともRESでほぼ抜けますので(それがRESで走っているときは恐怖になります)定期的に、ペットボトルなどにRESで移し変えて、上のほうを、車に入れてしまいましょう。 車は構造上多少のコンタミは許容されますので。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 oo14さんは定期的にRESにして燃料や溜まってしまった水やゴミを抜いているのですよね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 下記の状態ですが、この燃料コックは壊れてますか

    オークションでGB250用のアルミタンクを購入した際に、おまけで燃料コック(自然落下式)が付いてきたのですが、10年近く前のものなので動作確認をしたいと思い、「ON」の状態に合わせた後、水道の蛇口から真鍮パイプ(タンク側の筒)の中にトボトボと水を注ぎました。 しかし一向にキャブ側の穴からは水が出てこないため、今度は「RES」の状態で蛇口から垂直に真鍮パイプの付け根めがけて水を注ぎましたが、これまた一向にキャブ側の穴から水は出てきませんでした。 以上の状態ですが、この燃料コックは壊れていると判断してよろしいのでしょうか。 またもし壊れている状態であれば、分かる範囲で原因と修理方法もお教えいただければ幸いです。

  • ZXR250の燃料コック

    燃料コックにRES・ON・PRIと3種類ありますが、使い分け方を教えてください。

  • 燃料タンク 左右ポケットの疑問

    燃料タンクは、バイクフレームに載せる格好で取り付けるため、タンク下部が _∩_ こういう形になっています。 燃料が少なくなってくると、左右のポケットに燃料が振り分けられる形になると思うのですが、私のバイクは燃料コックが左に付いているので、右側ポケットの燃料は使い切る事ができないのではないかと、ふと思いました。 実際、燃料コックが無い側の燃料は、最後まで使われないのでしょうか? バイクはレブル250ですが、生産終了のためやむを得ずタンクはこれをつけています。 http://item.rakuten.co.jp/zeed/060426501/ レブルの純正タンクはあまり _∩_ の溝が浅かったので気になりませんでしたが、エイプ用は _∩_ の溝がかなり深いので気になります。

  • カワサキzrx2のガソリンタンクのコックレバーの位置なのですが、ON、

    カワサキzrx2のガソリンタンクのコックレバーの位置なのですが、ON、RES、PRIがあるのですがPRIの位置はどの様な場合に使うのでしょうか?中古で購入した際ショップで説明を受けましたが忘れてしまいました。もう一点なのですが、シーズンオフの期間長期エンジンを掛けない場合キャブのガソリンを抜くと思うのですが、抜き取った後コックの位置はどの位置が適切なのでしょうか?OFFの位置はありません。詳しい方宜しくお願いします。

  • ZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。

    こんにちわ。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ZRX400でコックとタンクの合わせ面から燃料漏れします。 完全にカラになるまで漏れるわけではないのですが、 タンクに半分くらいまで給油しても、しばらく(3日ほど)置いておいたら、カラ近くまで抜けてしまいます。 やはりこの場合、コックを丸ごと交換しないといけないのでしょうか? パッキンのみ交換してみた方いらっしゃいますか? 何か、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 燃料タンク

    NSR250Rに付けるため燃料タンクを入手しました。塗装して使う予定です。 しかし、古い故錆びています。 タンクの中やキャップ付近は専用の錆び取りでやろうと思いますが、燃料コックを取り付ける、ネジ山部分全体が錆びてます。 今のネジ山と同サイズのネジ山切りで切ってみようと思いますが、サビが酷く完全には取れないと思います。 溶接などの技術はないので、このままでどうにかしたいです。 とりあえずはサビ取り剤でサビを取って、コックを着ける際に、液体ガスケットを使って着けてみようかと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • バイクのタンクの錆

    ビンテイジ物に近いバイクのタンクの内側がさびているようで、  ガス欠ストップが頻繁に起こります。   コックの上の細い管に錆がびっちり細かい砂のように詰まります。  そのたびに、針金でつついて、ガソリンで洗っています。    古いバイク愛用の方、よい対策を教えてください。   締め切るまで、長くお待ちします。

  • 燃料タンク ガソリン漏れの補修について

    レブル250を所有しています。 いつもはカブで通勤するのですが、たまにはレブルに乗ろうとエンジンをかけました。 いつもは1分ぐらいでアイドリングが安定してくるのですが、なかなか安定しないので、よく見たら燃料タンク(座席寄りの溶接部分)から燃料がぽたぽたと漏れていました。 何か硬い物が当たった跡と、少々ですが元々錆びもあった様で、溶接が若干浮いていました。 わずかな浮きで、漏れると言っても滲むように漏れていました。 中古で購入した安いバイクですが、私がオーナーの時に私の不注意からその生涯を終わらせるのは忍びなく、買い替えも意識していましたが助けてやりたい気持ちです。 自分で修理する場合、タンクを外して 1.ペーパーで塗装を剥がす。 2.溶接がはがれている個所を溶接する。 3.再塗装する。 でよろしいでしょうか。 ちなみに、以前、錆びて折れた農機具を近所の鉄工所で溶接してもらった事があります。 数千円でまたやってもらえるかもしれません。 タンク内は現在ほとんど空で、入っていてもヤクルトぐらいです。 早くしないと錆びそうですが、時間的にどのくらい猶予があるのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 燃料タンク内を洗浄したいと思っています。

    燃料タンク内を洗浄したいと思っています。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 給油口から燃料タンク内をのぞいてみました。ほとんど見えないのですが先の方が茶色く錆付いているように見えました。いっそのこと燃料タンク内を洗浄したいと思っています。できれば燃料タンクを下ろして中の錆具合を確認し、錆取り、簡単でしたらコーティングもしたいと思っています。 燃料タンクを下ろすときの注意点、燃料タンクをばらさなければいけないとき交換すべき部材(ゴムシールなど)、燃料タンクを洗浄するときの注意点など教えて頂ければと思います。 燃料タンクを洗浄するまでやらなくてもいいかもしれませんが、気になってしまい挑戦したいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 古い90L灯油タンク内の錆び

    使っていなかった90L灯油タンクに給油し、煙突式ストーブを使用することになりました。今はほぼ空の状態なのですが、底のほうに錆びのカスが少したまっています。 1.このまま給油してストーブを使用しても大丈夫でしょうか? 2.錆をなくす清掃をしているような業者はあるのでしょうか? 今日中にしなければなりません。