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燃料タンク ガソリン漏れの補修について
レブル250を所有しています。 いつもはカブで通勤するのですが、たまにはレブルに乗ろうとエンジンをかけました。 いつもは1分ぐらいでアイドリングが安定してくるのですが、なかなか安定しないので、よく見たら燃料タンク(座席寄りの溶接部分)から燃料がぽたぽたと漏れていました。 何か硬い物が当たった跡と、少々ですが元々錆びもあった様で、溶接が若干浮いていました。 わずかな浮きで、漏れると言っても滲むように漏れていました。 中古で購入した安いバイクですが、私がオーナーの時に私の不注意からその生涯を終わらせるのは忍びなく、買い替えも意識していましたが助けてやりたい気持ちです。 自分で修理する場合、タンクを外して 1.ペーパーで塗装を剥がす。 2.溶接がはがれている個所を溶接する。 3.再塗装する。 でよろしいでしょうか。 ちなみに、以前、錆びて折れた農機具を近所の鉄工所で溶接してもらった事があります。 数千円でまたやってもらえるかもしれません。 タンク内は現在ほとんど空で、入っていてもヤクルトぐらいです。 早くしないと錆びそうですが、時間的にどのくらい猶予があるのかわかりません。 アドバイスをお願いします。
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先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。 給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。 タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。 燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。 近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。 しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。 それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。 もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。
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お礼
ありがとうございます。 農機具は錆びて折れたものを溶接してもらいました。 ですから、折れた箇所は肉厚も薄くなっていて折れたと思うのです(とてもじゃないですが、1ミリすらありません) リアカーの持つところなので、直径で500円玉ぐらいのパイプです。 溶接って技術的に難しいと思うのですが、リアカーの仕上がりはあまりボコボコもなく、きれいな溶接面でした。 新品タンクはやはり生産停止で欠品でした。 ロウ付け+タンク錆び取り+コーティングの方向も考えてみようと思います。 バーナーは持っていますので、鉄工所で無理だと言われたら自分でロウ付けに挑戦しようと思います。
補足
調べていくつか絞り込めましたが、どれかお勧めはありますでしょうか。 ミルウォーキー 花さかG http://www.rakuten.co.jp/mg-market/642678/669284/661256/#652797 タンククリームライナー http://www.rakuten.co.jp/mch/480563/495754/644724/#598387 キタコ タンクリペアキット http://item.rakuten.co.jp/route30/rust9/ ワコーズ ピカタンZ http://item.rakuten.co.jp/route30/rust12/ デイトナ タンククリーナー&コーティング http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10007294/ TANAX タンククリーナー(L http://www.rakuten.co.jp/mch/480563/495754/481402/#426590