朝起きると絶望的な気分になってしまいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると絶望的な気分に襲われます。30代男性が自身の現状に不安や不満を感じ、自分の人間性に疑問を抱いています。現在の生活を肯定できず、絶望的な気分に陥っているようです。
  • 自分自身の状況を改善しようと努力しているものの、不安や不満を抱えており、将来についての方向性も見つけられず悩んでいます。メンタルヘルスにも通っていましたが、あまり進展が見られていないようです。
  • 朝起きると絶望的な気分に襲われる状況が続いており、生活が苦しいと感じています。他の人々が楽しんでいるような人生を送れていないと感じ、自分に人間的な欠陥があるのではないかと不安に思っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やばい・・・朝起きると絶望的な気分

よろしくお願いします。 朝起きると(特に休みの日など)絶望的な気分に襲われます。やばいです。30代男性です。 今日もやばかったです。 なんというか、おわりのない暗いトンネルに入った気分です。 普通休みの起きたりすると、今日は何をしようかな、とか楽しいことを考えますよね。 私はそれがないです。また一日が始まるのか、とかなんでこんなことしてるんだとか、 自分はどうなってしまうんだろうとか、いろいろ考えてすごく憂鬱です。 とりあえず動かないと状況は改善しないと思っているので、自分でするべきことを作ってはいます。 体動かしたり、資格の勉強だったり、色々自分には課しています。 しかし、今自分がいる状況を肯定できない、30になって専門性も何もない、会社の状況に不満、自分が今後どうしたいかわからない、自分には人間的欠陥があるのではないかとか、他の人みたいに人生楽しめてない、など、色々考えてしまい、不安に襲われているため、寝て起きると本当に絶望的な気分に襲われます。こんな感じが一生続くのか、と。 今の状況なら、だれもが不安や不満を持って生きていると思うのに、自分は心の弱さから上記の感じになっていて、生活することが苦しいです。 以前はメンタルヘルスに行っていましたが、あまり改善せず。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.5

Ano.1のsuiennです。 再度回答させて頂きます。 決して甘えなどではありませんよ。辛い気持ちが続いているのですから、最初の回答に記したとおり、精神科受診された方がいいと思います。 朝が辛いと言ってましたね。それだって、症状の一つですよ。 確かに誰にだって辛いことはあるのですが、あなたの場合は、それが度を超しているようです。 不安に襲われるというのも、一つの症状です。 是非、精神科受診なさってくださいね。 しつこかったら、ごめんなさいね。 私がそうでした。精神科受診する前は、治療必要だと言われるとは思ってなかったんですから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科には依然通っていたのですが、結局不安の解消にはつながらず (医者に相談しても経済的不安が解消されるわけでもなく) 行くのをやめてしまいました。 でもまた機会があれば行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

うつ病の典型的な症状ですね。 役に立つかはわかりませんが、丁度昨日自律神経の乱れには、朝冷水をコップ一杯飲むといいと言ってました。 副交感神経が上がるらしいです。 口をゆすぐか歯を磨いた後にお試し下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝は本当につらいです。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.3

どうも、No2で回答したものです 伝え忘れがありました http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html 早寝早起き、 朝にバナナを食って、 休暇の朝、気分が滅入っているのなら散歩してください。 これらを行う意味はすべて貼り付けてあるURLに乗ってます ご自身で検索すればもっと様々な情報が出てくると思います

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとう

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.2

人は現状維持が楽なんです 現状が辛い状況にあってもね だから貴方みたいに 『自分は心の弱さから上記の感じになっていて、生活することが苦しいです。』 って決め付けるんです 自分の心は弱いと決め付けてなにもしないほうが楽だから しっかりしてくださいよ 自分の心が弱いって分かってるなら強くすればいいじゃないですか。 『どうやったら心が強くなるの?分かりません』 それを考える事に励んでくださいよ、 それを考え、行動に移す事が心を強くするってことですよ そして将来のことはどんなに考えたって 出てくる答えはすべて憶測に過ぎません 数ある道から一本の道を選ぶというのは とても勇気がいり、不安がありますが どの道を選ぼうが『後悔しないように頑張る努力』はできます 不安などに目を向けず それに集中する事ができるのならば どの道を選ぼうが後悔する事はありません 僕は20代です 年下にえらそうな事言われて悔しくないですか? 悔しいと思わなければなりませんよ

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格好いい20だいですね。悔しいと思う、、、その感情が私にはないみたいです。 でも回答いただいた内容はよく理解できました。 ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

日常生活が楽しめないのですね。それはおつらいことでしょうね。 不安感が襲ってきて、どうにもならなくなることがあるでしょう。 最寄りの精神科を受診なさった方がいいでしょう。初めから、精神科受診に抵抗があるなら、まず内科を受診して、そのあと精神科に回してもらうこともできると思います。 精神科では、医師が丁寧に話を聞いてくれるところです。 場合によっては、薬も出してくれますが、薬が合うまでは副作用があることをご理解ください。それも徐々に回復に向かいますよ。 私自身が精神科受診しています。不安感が強くて、それに伴い様々の症状が出ました。 夜眠れず、昼眠いとか、いつも不安感を感じて、普段の生活が全く楽しめませんでした。自殺まで考えました。絶望感もありました。一生こうかななどと思いました。 初めは内科受診し、そこから精神科受診を勧められ、治療開始となりました。徐々に回復に向かい、半年すぎた頃から、普通に戻りました。当時の辛かったことが嘘のようです。 1日も早い回復をお祈りすると共に、お大事になさってくださいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は回答者様のように症状がひどくないので、ただの甘えなのかと思ってしまいます。 日常生活は普通におくれていますし。。。。 何とか状況が改善すればと思っています。

関連するQ&A

  • 絶望的なのでしょうか。

    今日、高校の入学説明会がありました。 楽しい高校生活を思い描いてたのに、実際行ってみると、同じ中学の嫌な人が何人かいたり、知らない女子グループにからかわれました。 メガネをかけていて、目の周囲がピクピク動いて、日常的ににらみつける感じになってしまうので、もう、絶望的な不安に駆られています。 周囲では、僕と同じように何もしゃべっていない男子が何人かいました。 正直、自分を変える努力をしたいところですが、この状況のため・・・。 もう後戻りはできないのですが、何とかなりますか・・・?

  • 絶望、

    こんばんは。私も一月ほど前に彼女に振られました。恋の終わりって突然来るんですね。初めて知りました。別れた原因は私と遊んでいるときよりも友人と遊んでいるときのほうが楽しくなった。好きでなくなってしまったとのことでした。先週彼女と話し合いました。そしてこれまでの反省とこれから自分を変えていくからという話をしました。彼女は自分にこだわって次の恋愛を逃さないで欲しいといいました。そして今日彼女の電話がつながらなくなりました。パニックになりました。今はただ絶望するだけです。死にたいくらいです。私は付き合っていた3年間彼女を信じていました。今はただ後悔と絶望だけです。付き合う年数が長いほど安心感で相手の気持ちに気づきにくくなっていたのでしょう。連絡ができないというどうしようもない状況、もう奇跡は起こらない。悲しみは癒えることがないですよね。彼女とこんな別れになってしまっては時間が解決してくれるとは思えません。苦しい、今まで冗談でも死にたいと思ったことはありませんが、今回ばかりは死にたい気分です。質問でもなんでもない文になってしまいました。

  • 家にいると気分が悪くなります

    こんにちは。今年二十歳の女です。 高校の時は部活、大学生になってからはバイトで家にいる時間があまりありません。 たまに1日休みで家にいると気分が悪くなります。 車に酔ったような感じで、頭が痛くなったり胃がムカムカしたり、ゲップが出そうで出ないような症状です。 その日は何をするにしても気分が悪くなって早く寝ます。 夜や朝はそんなことないのですが、日中になります。 自室で過ごすときが特にそうです。 普段自分の時間があまりないので、休みの日くらいゆっくりしたいのですが、1日中家にいることに耐えられなくなりました。 今日もバイトだけなので夕方まで家にいるのですがもう気持ち悪いです。 PCをいじっていることが原因なのでしょうか? 原因や改善法があれば教えてください。

  • 気分が沈んだまま

    最近人と話したり接したりするのが 億劫になってきました。 きっかけは、人の愚痴や不平不満ばかり 聞きすぎた事にあると思います。 よく人から相談をされたり 愚痴を聞かされたりするのですが 頼られるのに疲れてきてしまいました。 母からは父や兄弟家族に対する不満 会社では、会社や人間関係に対する不満 なんとか改善しようと試みた結果 私の方がボロボロになってしまいました。 母の不満をそれとなく家族に伝えたら 母から「言われた人が可哀想」と言われ 会社の不平不満を改善し 人間関係をどうにかしようとしたら 「怖い」と言われました。 人間誰もが身勝手だと感じ 私も気を使わず好きにしようとすると 罪悪感に苛まれてしまいます。 誰かに相談すれば良いのですが 相談される側の負担を考えてしまい 話すことが出来ません。 また人から愚痴を溢されると なんだか自分がサンドバッグのような 気分になってきてしまいます。 また自分が好きだった事をして 心のリフレッシュを試みたのですが すぐ気分が沈んでしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 仕事中での精神不安な気分について

    私は約2ヶ月前にUターンで転職しました。 もともと、抗不安剤を飲みながら前職でも仕事をしていました。 転職をしたことで、環境の変化や仕事の不慣れなどもあり、不安定がちになりやすい自分の精神状況が更に不安定になって、その状況のまま仕事を何とかこなしてます。 メンタルヘルスについてはどの会社も厳しくとらえられると思いますし、試用期間の間はあまり休んだりもできないですから、だましだましの仕事になっている感じです。 飲んでいるのは、デパス(頓服で)とメイラックスとドグマチールです。服用量も制限がありますし、薬に頼りがちにならなければならないのはしょうがないとは思いますが、仕事に行くのがつらく感じて、仕事に行っても職場でも定時時間までいることがやっとな感じです。 たぶん、同じような気持ちや状況(たとえば、抗不安剤を服用しながらの仕事をしている)の方も多くいらっしゃると思いますが、どのようにして気分を紛らわしていますか?

  • 気分が晴れません。

    こんにちは。 最近、私自身の気分が晴れず、家にいて笑えなかったり、母の話しを聞いたりそれに対して相槌を打ったりすることがすごく億劫になってしまっている自分に嫌気がさしており、どうしたらいいのか分からないので質問させて頂きます。 私は現在21歳フリーターで週5~6日働いており、8月からは今の職場で社員として雇ってもらう予定です。 職場では、明るく笑ったりすることはできます。 人間関係などのストレスなどはほぼありませんが、元々人に対して気を使う性格なので、気がつくと常に空気を読んでいたり自分の思っていることを正直にいえなかったり、、そんな感じで気を使いながら働いているので家に帰ると気が抜けるのかどっと疲れが出ます。 家にいるときはそっとしておいてほしいのですが、母がそうさせてくれません。 帰ると母の今日起きた出来事(くだらないことから人の愚痴まで内容は様々)をだらだらと聞くだけならまだ良いのですが適当に流したりすると怒り出します。 休みの日の朝もゆっくり寝させてくれません。どんなに仕事で遅く帰ってきても朝9時には物音を立てられて起こされ、朝から父の愚痴を聞かされたりするのですが、私は朝低血圧なのと体の疲れが取れずしんどいのとで弱いのですが、その時も母は怒ります。 喧嘩するのは嫌なので、家でも母に気を使っている状況です。気が休まるのは部屋で1人になった時だけです。 その様な状況が何ヶ月が続き、以前とは違う、常に気分が晴れないような感じです。仕事をしている時は気持ちをしっかり切り替えて動けるのですが、気が抜けると笑えていない自分がいます。 家では楽しい会話もできません。気分を上げようとしても上がりきらず、冷たい態度になってしまいます。 以前は楽しめていたことも、楽しめなかったりどうでもよくなってしまったりしています。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ないのに、どうすることもできず、悩んでいます。 こんな状態で8月から社員としてしっかり働けるのかどうかということもあり、相談させて頂きました。 長くなってしまって申し訳ありません。 文章がおかしかったりするかもしれませんが多めに見て頂けたらと思います。 なにかアドバイスなどございましたら是非頂きたいです。お願いします。

  • 彼女が気分屋で困っています。

    彼女が気分屋で困っています。 自分の彼女はメールではいつも素直なくせに会うと態度全然違ってて会った瞬間に今日はこんな感じなのかとか大体パターンが分かってきて会った瞬間今日コイツテンション低いな。とか思った瞬間今日はつまらない一日になるぞ~とか思います。 かなり振り回されてる感じがするので嫌になります。 二人きりのホテルとか邪魔物がいないとこでも僕がイチャイチャすると離れてとか言ってきます。 自分が無口になると必要以上にうざったく「なんで?」「どうして?」「好き?」とか聞いてくるんです。 しかし彼女は純粋で自分の事を1番に思ってくれています。特に自分と離れている時は 苦笑 現在はほぼ毎日会ってるので安心感からやりたい放題できるんだと思います。 理解はしたいですが結婚を考えているだけに複雑です。 変化の好きな気分屋さんに変化の無い落ち着いた結婚生活はできるんだろうか?とか後から悪くなっていく気がしてなりません。 皆さん気分屋の操り方やご意見お願いします。

  • 朝の起床時

    朝の起床時の瞬間に不快な気分に襲われる方っていますか。自分の場合は漠然とした将来の不安が強烈に感じてしまう感じがして、一時間ほどすれば普通の気分に戻ります。医者に相談しても鬱病ではないと言われました。 何か改善する方法はないでしょうか。

  • 高校に行きはじめてから気分が沈みがちです

    私は高校へ進学してから気分が沈みがちになりました。 中学生の頃は面倒くさいから行きたくないなと思う程度の嫌さだった のですが、高校へ進学してからは毎日といっていいほど面倒くさいというより全体的に嫌な気分になるようになりました。 特に夜や朝は気分が沈みがちで、日曜日の夜は一番気分が沈みます。 その嫌さ等がきっかけ?で、死にたいと思うようになり始めたり、生きている意味が分からなくなったり、時々涙が出てきます。 涙が出てくるのは最初の頃より少し落ち着いたと思いますが、 授業中等に嫌なのか、涙が出てきそうになることはたまにあります。 勉強も中学校の頃以上にやる気が起きません。 中学校の頃の自分を考えると、何でこんなことになってしまったんだろうと思います。 そして、高校へ行くことでさえ嫌になっているので将来生きていける自信なんか無くなってきました。 だから尚更死にたいとか思ってしまいます。 将来のことを考えると不安で仕方がないです。 不安で逃げたしたくなる(死にたいなど)弱い自分が嫌で仕方が無いです。 他の高校へ行った中学の頃の友達が楽しそうにやっているのに、 自分は・・・・と思いつめてしまい、落ち込んでしまいます。 どんどん自分が嫌いに、嫌になっていきます・・・・ もし宜しければ 今の状況を改善できる何か良い方法がある方やこういう経験がある方がいらしたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 気分屋の彼女に疲れてきました

    年下の彼女についての相談です。 タイトルのとおり、彼女がかなりの気分屋です。 デートしていても、さっきまで楽しそうだったのにいきなり無言になってつまらなそうにしたり、LINEでは向こうから送ってきたときはテンション高いのに、こちらから送ると「迷惑だ」と言わんばかりの冷たい返事。 どうしたの?って聞いても、なんでもないとか、ちょっと体調が悪い…と、後者にしても、そんな急に悪くなるか…?といった感じです。 彼女のことは大好きだけど、彼女の気分で冷たい対応をされると、自分が悩んでしまい、疲れてきました。 (1)彼女にこのことを言いたいのだけれど、拒絶されて別れるのは辛い。 (2)自分のことが好きじゃないのでは、ウザがられてるのではととても不安。 この2つが悩みです。 同じような相手がいる方、むしろ自分が気分屋だという方、アドバイスいただきたいです。