朝起きると絶望的な気分になってしまいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると絶望的な気分に襲われます。30代男性が自身の現状に不安や不満を感じ、自分の人間性に疑問を抱いています。現在の生活を肯定できず、絶望的な気分に陥っているようです。
  • 自分自身の状況を改善しようと努力しているものの、不安や不満を抱えており、将来についての方向性も見つけられず悩んでいます。メンタルヘルスにも通っていましたが、あまり進展が見られていないようです。
  • 朝起きると絶望的な気分に襲われる状況が続いており、生活が苦しいと感じています。他の人々が楽しんでいるような人生を送れていないと感じ、自分に人間的な欠陥があるのではないかと不安に思っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やばい・・・朝起きると絶望的な気分

よろしくお願いします。 朝起きると(特に休みの日など)絶望的な気分に襲われます。やばいです。30代男性です。 今日もやばかったです。 なんというか、おわりのない暗いトンネルに入った気分です。 普通休みの起きたりすると、今日は何をしようかな、とか楽しいことを考えますよね。 私はそれがないです。また一日が始まるのか、とかなんでこんなことしてるんだとか、 自分はどうなってしまうんだろうとか、いろいろ考えてすごく憂鬱です。 とりあえず動かないと状況は改善しないと思っているので、自分でするべきことを作ってはいます。 体動かしたり、資格の勉強だったり、色々自分には課しています。 しかし、今自分がいる状況を肯定できない、30になって専門性も何もない、会社の状況に不満、自分が今後どうしたいかわからない、自分には人間的欠陥があるのではないかとか、他の人みたいに人生楽しめてない、など、色々考えてしまい、不安に襲われているため、寝て起きると本当に絶望的な気分に襲われます。こんな感じが一生続くのか、と。 今の状況なら、だれもが不安や不満を持って生きていると思うのに、自分は心の弱さから上記の感じになっていて、生活することが苦しいです。 以前はメンタルヘルスに行っていましたが、あまり改善せず。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.5

Ano.1のsuiennです。 再度回答させて頂きます。 決して甘えなどではありませんよ。辛い気持ちが続いているのですから、最初の回答に記したとおり、精神科受診された方がいいと思います。 朝が辛いと言ってましたね。それだって、症状の一つですよ。 確かに誰にだって辛いことはあるのですが、あなたの場合は、それが度を超しているようです。 不安に襲われるというのも、一つの症状です。 是非、精神科受診なさってくださいね。 しつこかったら、ごめんなさいね。 私がそうでした。精神科受診する前は、治療必要だと言われるとは思ってなかったんですから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科には依然通っていたのですが、結局不安の解消にはつながらず (医者に相談しても経済的不安が解消されるわけでもなく) 行くのをやめてしまいました。 でもまた機会があれば行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.4

うつ病の典型的な症状ですね。 役に立つかはわかりませんが、丁度昨日自律神経の乱れには、朝冷水をコップ一杯飲むといいと言ってました。 副交感神経が上がるらしいです。 口をゆすぐか歯を磨いた後にお試し下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝は本当につらいです。

• Erkin
回答No.3

どうも、No2で回答したものです 伝え忘れがありました http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html 早寝早起き、 朝にバナナを食って、 休暇の朝、気分が滅入っているのなら散歩してください。 これらを行う意味はすべて貼り付けてあるURLに乗ってます ご自身で検索すればもっと様々な情報が出てくると思います

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとう

• Erkin
回答No.2

人は現状維持が楽なんです 現状が辛い状況にあってもね だから貴方みたいに 『自分は心の弱さから上記の感じになっていて、生活することが苦しいです。』 って決め付けるんです 自分の心は弱いと決め付けてなにもしないほうが楽だから しっかりしてくださいよ 自分の心が弱いって分かってるなら強くすればいいじゃないですか。 『どうやったら心が強くなるの?分かりません』 それを考える事に励んでくださいよ、 それを考え、行動に移す事が心を強くするってことですよ そして将来のことはどんなに考えたって 出てくる答えはすべて憶測に過ぎません 数ある道から一本の道を選ぶというのは とても勇気がいり、不安がありますが どの道を選ぼうが『後悔しないように頑張る努力』はできます 不安などに目を向けず それに集中する事ができるのならば どの道を選ぼうが後悔する事はありません 僕は20代です 年下にえらそうな事言われて悔しくないですか? 悔しいと思わなければなりませんよ

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格好いい20だいですね。悔しいと思う、、、その感情が私にはないみたいです。 でも回答いただいた内容はよく理解できました。 ありがとうございました。

• suienn
回答No.1

日常生活が楽しめないのですね。それはおつらいことでしょうね。 不安感が襲ってきて、どうにもならなくなることがあるでしょう。 最寄りの精神科を受診なさった方がいいでしょう。初めから、精神科受診に抵抗があるなら、まず内科を受診して、そのあと精神科に回してもらうこともできると思います。 精神科では、医師が丁寧に話を聞いてくれるところです。 場合によっては、薬も出してくれますが、薬が合うまでは副作用があることをご理解ください。それも徐々に回復に向かいますよ。 私自身が精神科受診しています。不安感が強くて、それに伴い様々の症状が出ました。 夜眠れず、昼眠いとか、いつも不安感を感じて、普段の生活が全く楽しめませんでした。自殺まで考えました。絶望感もありました。一生こうかななどと思いました。 初めは内科受診し、そこから精神科受診を勧められ、治療開始となりました。徐々に回復に向かい、半年すぎた頃から、普通に戻りました。当時の辛かったことが嘘のようです。 1日も早い回復をお祈りすると共に、お大事になさってくださいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は回答者様のように症状がひどくないので、ただの甘えなのかと思ってしまいます。 日常生活は普通におくれていますし。。。。 何とか状況が改善すればと思っています。