幼稚園への手紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園への手紙の書き方について相談です。息子の幼稚園の願書の提出が10月1日にありますが、その日には法事が重なってしまい困っています。
  • 幼稚園の先生に相談したところ、特別に3日に提出しても良いとのことでした。そこで、手紙の文面についてどのように書くべきか迷っています。
  • 先生は軽い感じで「何かお手紙でもメモでもいいから、3日に提出することを書いて持ってきてね」と言われました。しかし、手紙の内容については具体的な指示がありません。どのような形式の手紙を書くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園への手紙の書き方

息子の幼稚園の願書の提出が10月1日にあります。ですがちょうど運悪く1日に主人の実家で法事が重なっています その幼稚園は人気があるのですが、息子はその幼稚園のプレに通っており優先的に入れてもらえることは決まっていました。 1日が無理なことを先生に相談したところ、困ってはいましたが特別に3日に提出してもよいと言ってもらえました。その時先生に 「わすれちゃったら大変だから何かお手紙でもメモでもいいから3日に提出することを書いてもってきて」と言われました。 こういった場合手紙の文面としたらどう書くのがよいのでしょうか? 先生は忘れたら大変だから壁にでも張っとくよ~と軽い感じで言ってたのでくだけた文章でも構わないのか、それとも無理をきいて頂いたのだからきちんとした形式の手紙を書いたほうがいいのか迷っています。 自分で考えたのは 前略 先日は、こちらの都合で無理なお願いをきいて頂きありがとうございました。 入園願書は10月3日の午前9時頃に提出しに伺います。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。 あまりにも簡潔すぎて感じがわるく思われそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

幼稚園の規模、先生の人数などがある程度大きなところであれば もう少し事情を書いた方がいいような気がします。 「忘れたら大変だから壁にでも張っとくよ」ということは他の 先生の目にも触れる可能性があるでしょうし、基本的に 書類の提出などは期日厳守が社会のルールなので、期日を 守れない理由をきちんと書くべきだと思います。 私なら 「来年度入園を希望している○○(お子さんの名前)です。 現在はプレでお世話になっていましてありがとうございます。 ○月○日に妻より○○先生にお話しさせていただきましたが、願書提出の 10月1日には、実家の法事があり私も妻もどうしても願書提出に 伺えません。 大変失礼なことですが、10月3日の午前9時には必ず伺いますので 入園を認めていただきたくお願いいたします。 ○○父△△」 って感じで書くと思います。

mogyumogyu
質問者

お礼

詳しい文面まで考えて頂きありがとうございます。 yoko-y様の文に比べると私がだそうとしていた手紙がとても稚拙ではずかしいです。 こういう言い回しがさらっと出てくるように私もなりたいです。 yoko-y様の文章を参考にさせていただいて自分なりにアレンジして書こうとおもいます。 ありがとうございました。