- ベストアンサー
年内複数の転職と源泉徴収
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
1社目の退職で源泉徴収票をもらいます。2社目の会社に就職したときに通常は1社目の源泉徴収票を渡します。そして2社目を退職したときの源泉徴収票は、1社目と2社目の収入が足されて発行してあるはずですから、次の会社で提出するのは2社目の源泉徴収票だけになります。源泉徴収(年末調整)は、年末までの収入に対して行いますから、年末までに次の就職先が決まらない場合は、自分で源泉徴収票を持ってその年の確定申告をすることで税金が返ってきます。ですから、12月までに次の就職をすればその会社に2社目の源泉徴収票を渡すだけですし、年内に就職が決まらなければその年の確定申告は自分でやるしかありません。では、お問い合わせのように年内に就職したにも関わらず、自分で確定申告をします。と答えるのは怪しまれないか、ということですが、普通は、給与の他にアパート経営などで他に収入がある方で自分で確定申告する方は少なくありませんので、会社はそういう人だと判断するだけで怪しまれることはありません。給与以外に収入がないなら就職した会社にその年の最終の会社の源泉徴収票を出すだけですから手間もかかりませんし何も怪しまれません。
その他の回答 (1)
- kouichi-k2
- ベストアンサー率0% (0/1)
2社目の年末調整に間に合って、1社目の源泉徴収票を提出していれば 2社目で1社目との合計金額の源泉徴収票になっているのが一般的です。 なので、次の会社で提出する源泉徴収票は2社目の源泉徴収票でOKです。 怪しむ、怪しまないは、会社だったり担当の人次第かと。。。 源泉徴収って書いてあるのは、確定申告の事ですか? 確定申告として話を進めるなら、全然怪しみません。返って1人分仕事が減ってラッキー!と 自分なら思う程度です。 ちなみに、当社にも毎年ご自分で得へ都徴収もせずかつ確定申告する方が1名居ます(笑)
お礼
やはり、2社目の源泉徴収だけで問題ないのですか。 貴重なご意見ありがとうございました。
関連するQ&A
- 年内に2回転職したとき源泉徴収票の扱いは?
年内に2回転職しました。(A社ー>B社ー>C社[内定]) A社を辞めた時の源泉徴収票はB社に提出しました。B社を辞めた時の源泉徴収票は今手元にありC社に提出予定です。この源泉徴収票の内容を見たところB社の支払った給与・賞与に関する金額しか入っていません。C社に入社する時には、A社の源泉徴収票とB社の源泉徴収票が必要になるのでしょうか?もしそうであればA社の源泉徴収票は手元にないため再発行してもらうことになりますか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 転職 源泉徴収票
質問させてください。 約1年程、傷病手当を貰いながら、休職しておりました。 この度、転職が決まりました。 次の会社の面接では、確認もなかったので、休職していたことは伏せておりました。 無事に転職出来ると思っていたのですが、源泉徴収票の提出を求められました。 傷病手当は貰っておりましたが、給与ではなく、保険料を会社が建て替えたため、源泉徴収のマイナス表示になっています。 これを提出すると、何故この金額なのか確認が入りそうな気がします。 そこで質問ですが、 1、やはり提出したら、確認がきますか? 2、提出しないで自分で確定申告するで大丈夫でしょうか? 3、休職していた方で、提出しないで大丈夫だった方がいらっしやれば、アドバイスをお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 教えてください。転職先への源泉徴収票
質問は来月転職する会社へ提出すべき源泉徴収票について教えてください。 来月転職する会社より源泉徴収票を提出するようにとのメールがきています。 本質問に関係あるのかわかりませんが無職期間の状況は以下です。 現在無職。 昨年から現在までの流れ:2005/1-3A社、2005/4-8B社、2005/9-現在無職。 昨年9月頃B社からH17年源泉徴収票が郵送されたが紛失してしまった。 常識的に考えてどういうアクションをとるべきでしょうか?H18年の源泉徴収を提出という意味でしょうか?そうであればそんなものはないのですが。何か入手したりするものでしょうか?以上無知な質問ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 転職時の源泉徴収
この度転職をすることになりました。今年に入ってからはまで未就業です。 昨年の源泉徴収で自分で確定申告を済ませた場合、会社に源泉徴収を提出するのは必要なのでしょうか? 前年度の年末調整をする為に必要なものなんですよね?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 転職の際の源泉徴収票
これまで数回転職をしてるのですが、H20年4月で会社をやめてH20年9月に転職した場合、新しい会社に提出するのはやめた会社のH20年1月から4月分の給料の源泉徴収票が通常だと思います。 が、H18年とかH19年につとめてた会社の源泉徴収票の提出が求められることってあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 年末調整の源泉徴収票について
もうすぐ、年末調整の時期になりますが、 今年の1月に転職して、その仕事を辞め、源泉徴収を送ってもらって、次の会社にその源泉徴収を提出して、また会社を辞めたのですが、その時送られてきた源泉徴収は、おそらくその会社で働いた分のみの源泉徴収だと思うのですが、次の会社には、 源泉徴収票を提出するのは、その送られてきた分だけでいいのでしょうか? 自分の中では、2番目の会社を辞めた時、1番目の会社を辞めた源泉徴収と、今回勤めた分の源泉徴収計2通送られてくるものだと思ってたのですが。 ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 年末調整
- 転職 源泉徴収書などの提出について補足
先ほどの質問「転職先に「源泉徴収書、年金手帳」の提出」で転職回数が今年に入り5回と書きましたが4つはアルバイトでひとつはハローワークに紹介された正社員の会社でした。。提出書類をあまり提出したくないのですが。。。
- ベストアンサー
- 転職
お礼
やはり、怪しまれないのですね。 参考になりました。ベストアンサーとさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。