• ベストアンサー

年内複数の転職と源泉徴収

1年に半年間で2回の転職を行うと源泉徴収が2枚出てくると思うのですが、 次の会社で提出する源泉徴収は2枚になるのでしょうか? 1社目の源泉徴収は、2社目に含まれて一緒になったりするのでしょうか? どこかのサイトで転職したとき、初めの年は自分で源泉徴収したりする人達がいる。 とみたのですが、「自分で今年は源泉徴収します」といって 会社に怪しまれたりしないものなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.1

1社目の退職で源泉徴収票をもらいます。2社目の会社に就職したときに通常は1社目の源泉徴収票を渡します。そして2社目を退職したときの源泉徴収票は、1社目と2社目の収入が足されて発行してあるはずですから、次の会社で提出するのは2社目の源泉徴収票だけになります。源泉徴収(年末調整)は、年末までの収入に対して行いますから、年末までに次の就職先が決まらない場合は、自分で源泉徴収票を持ってその年の確定申告をすることで税金が返ってきます。ですから、12月までに次の就職をすればその会社に2社目の源泉徴収票を渡すだけですし、年内に就職が決まらなければその年の確定申告は自分でやるしかありません。では、お問い合わせのように年内に就職したにも関わらず、自分で確定申告をします。と答えるのは怪しまれないか、ということですが、普通は、給与の他にアパート経営などで他に収入がある方で自分で確定申告する方は少なくありませんので、会社はそういう人だと判断するだけで怪しまれることはありません。給与以外に収入がないなら就職した会社にその年の最終の会社の源泉徴収票を出すだけですから手間もかかりませんし何も怪しまれません。

ShiftTail
質問者

お礼

やはり、怪しまれないのですね。 参考になりました。ベストアンサーとさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

2社目の年末調整に間に合って、1社目の源泉徴収票を提出していれば 2社目で1社目との合計金額の源泉徴収票になっているのが一般的です。 なので、次の会社で提出する源泉徴収票は2社目の源泉徴収票でOKです。 怪しむ、怪しまないは、会社だったり担当の人次第かと。。。 源泉徴収って書いてあるのは、確定申告の事ですか? 確定申告として話を進めるなら、全然怪しみません。返って1人分仕事が減ってラッキー!と 自分なら思う程度です。 ちなみに、当社にも毎年ご自分で得へ都徴収もせずかつ確定申告する方が1名居ます(笑)

ShiftTail
質問者

お礼

やはり、2社目の源泉徴収だけで問題ないのですか。 貴重なご意見ありがとうございました。