• ベストアンサー

転職時の源泉徴収

現在、色々ありまして転職を考えています。 そこで一つ不安なのが、源泉徴収書のことです。 今年の初めに医療費控除で、源泉徴収書を税務署に提出しました。 それは、どうも戻ってこないらしいのです。 しかし、転職先に源泉徴収を提出しないといけないと思うのですが、去年のがない場合、どうなるのでしょうか? 再発行は可能でしょうか? それとも、まだ一ヶ月ですが今年の現職場で途中の分までもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.1

再発行は可能でしょうか? ●頼めば出来ないとことはないですが・・ 確定申告や還付申告が済んでるなら 次の職場に昨年の源泉は必要ありません 源泉は 次年度の住民税を算出する為の、収入計算や徴収しすぎた所得税などの返還が目的ですので 仮にことし 1ヶ月で仕事を変わった場合 1か月分の源泉徴収表を次の職場に出せばよいだけです (納税者番号で 前職時の徴収税額は把握できるからです) >それとも、まだ一ヶ月ですが今年の現職場で途中の分までもらえるのでしょうか ●退職時に もらえます くれなければ 請求すればだしてくれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

新しい会社には、今年の源泉徴収票を提出します。 昨年のは、要りません。退職するとき、何も言わなくても、給与担当の方が、今年の源泉徴収票くれますよ。次の会社に提出します。次の会社では、前の 会社の今年の給与を含めて、年末調整してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 確定申告 源泉徴収票について

    私は専業主婦で今年出産。 主人は今年転職しました。 来年医療費控除のため確定申告に行きたいのですが、 医療費のレシート、源泉徴収票が必要だと思いますが、前職の源泉徴収票も必要ありますか? 前職は三月で退社、現職は四月からです。 現職に就く際に前職の源泉徴収票を出したような記憶があります。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収

    来月、転職する事になりまして、転職先から今年の源泉徴収票 を提出する事になっているのですが、来月までの数日ですが アルバイトをしようと思っているのですが、その際に収入が発生 します。約三万円程度ですが・・・! その時に得た収入分を源泉徴収票を発行してもらって提出する必要って あるのでしょうか?そのまま放っておいてもいいのかどうなのか 迷っています。

  • うつ病から転職 源泉徴収票の提出について

    うつ病から転職 源泉徴収票の提出について 昨年の11月に職場の人間関係によるストレスでうつ病にかかり、休職して今年の3月に退職しました。 通院しながらしばらく休養した結果、病状が回復し、医師からも再就職しても大丈夫との診断を受けて、今年の9月に転職しました。転職時の面接の際には、退職理由を「人間関係が原因で・・・」と正直に言いました。うつ病になったことや休職していたことは言いませんでした。結果、内定をもらい、今は再発の心配もなく順調に働いています。 しかし先日、年末調整のため、前職の源泉徴収票の提出を求められました。今年の1月~3月までは休職していたため収入は0円です。源泉徴収票を提出すれば、休職していたことやうつ病だったことがバレるのではないかと思ったので、「紛失したかもしれないし、医療費控除等もあるので自分で確定申告します。」と言いました。そしたら、「所得税の確定申告と医療費控除の確定申告は別物だから、源泉徴収票は提出してくれないと困る。紛失したなら、前の職場に電話して再発行してもらってください。」と言われてしましました。 どうしても源泉徴収票は提出したくありません。まだ試用期間中の身ですし、もし休職していたことやうつ病だったことがバレてしまったら、解雇されてしまうのではないかと不安です。 なんとか、自分で確定申告できるような適切な理由があったら教えてください。 それとも正直に打ち明けるべきでしょうか?

  • 源泉徴収票って・・・、

    退職時の源泉徴収票について教えてください。 今年の7月で退職をしたので、源泉徴収票を発行してもらいました。 その源泉票には、「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」のみ記載 されていました。 昨年度の源泉票には、控除の種類や扶養人数等の記載がありましたが、 退職時には(年の途中)これらの記載が無くても大丈夫なのでしょうか。 転職先が決まっておりますが、転職先で年末調整をするときに控除等の 申告をすれば良いのでしょうか。 また、退職金(退職一時金)は非課税でしょうか。確定申告する必要が あるのでしょうか。

  • 源泉徴収票を紛失し、転職時に提出できません

    この度、転職することになり会社から源泉徴収票の提出を求められたのですが、紛失してしまい提出できません。 前に勤めていた会社に再発行をお願いしたのですが、自己都合で退職した為かしていただけませんでした。 源泉徴収票についてあまり理解していないのですが、派遣、アルバイトに関わらず、今年度働いている場合に転職先企業で提出が必要なのですよね? 源泉徴収票を転職先企業に提出できない場合、どうなるのでしょうか? 再度、前に勤めていた会社に再発行をお願いしたいのですが、無理な状態です。 まだ書類の提出が終わってませんので、勤務開始していないのですが源泉徴収票を提出しないと働くことはできませんか? どなたか回答お願いします。

  • 年内複数の転職と源泉徴収

    1年に半年間で2回の転職を行うと源泉徴収が2枚出てくると思うのですが、 次の会社で提出する源泉徴収は2枚になるのでしょうか? 1社目の源泉徴収は、2社目に含まれて一緒になったりするのでしょうか? どこかのサイトで転職したとき、初めの年は自分で源泉徴収したりする人達がいる。 とみたのですが、「自分で今年は源泉徴収します」といって 会社に怪しまれたりしないものなのでしょうか?

  • 転職時の源泉徴収の有無

    去年の3月から今年の4月末まで自分ともう一人とで起業した会社働いていたのですが、 今年に入ってから一切の給与を貰っていませんでした。 雇用保険料だけは払ってもらっていたのですが、この場合源泉徴収はあるのでしょうか? 一応自分達で作った会社だったので、給与を貰っている体での額を雇用保険で出して貰い、 失業時に3ヶ月間給付金を受け取りました。 その後転職したのですが、その時に源泉徴収の提出はなかったので忘れていましたが、 年末調整時にはやはり必要ですよね。 この場合雇用保険申請時の給与額の源泉徴収を作ってもらう必要はありますか? もしくはなくても問題なく税務処理は可能でしょうか? ご存知の方がいればお教え頂ければと思います。

  • 源泉徴収票について質問です。

    源泉徴収票について質問です。 前職場を今年2月末で退社し、現職場に6月から居るものが居ますが、去年の12月から、傷病手当金を受けており、前職場の源泉徴収票は提出しないと言ってきました。 しかし、収入がなくても社会保険料の支払いはあったので、社会保険料控除があるので私は出してもらうべきだと思いますが、どうなるのでしょうか? お願いします。

  • 転職の際、源泉徴収票は必要ですか。

    去年退職しましたが、転職先に源泉徴収票の提出は必要ですか? 今年確定申告にて提出している為、手元にありません。 今年は、まだ働いていませんので収入がありません、 このような場合はもちろんないですよね。