• ベストアンサー

転職時の源泉徴収

現在、色々ありまして転職を考えています。 そこで一つ不安なのが、源泉徴収書のことです。 今年の初めに医療費控除で、源泉徴収書を税務署に提出しました。 それは、どうも戻ってこないらしいのです。 しかし、転職先に源泉徴収を提出しないといけないと思うのですが、去年のがない場合、どうなるのでしょうか? 再発行は可能でしょうか? それとも、まだ一ヶ月ですが今年の現職場で途中の分までもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

再発行は可能でしょうか? ●頼めば出来ないとことはないですが・・ 確定申告や還付申告が済んでるなら 次の職場に昨年の源泉は必要ありません 源泉は 次年度の住民税を算出する為の、収入計算や徴収しすぎた所得税などの返還が目的ですので 仮にことし 1ヶ月で仕事を変わった場合 1か月分の源泉徴収表を次の職場に出せばよいだけです (納税者番号で 前職時の徴収税額は把握できるからです) >それとも、まだ一ヶ月ですが今年の現職場で途中の分までもらえるのでしょうか ●退職時に もらえます くれなければ 請求すればだしてくれます

その他の回答 (1)

回答No.2

新しい会社には、今年の源泉徴収票を提出します。 昨年のは、要りません。退職するとき、何も言わなくても、給与担当の方が、今年の源泉徴収票くれますよ。次の会社に提出します。次の会社では、前の 会社の今年の給与を含めて、年末調整してくれます。