• ベストアンサー

服装について

12月に那須で初コンペに出る予定なのですが、冬物のウェアがないんです・・・上は長袖ポロにセーターでいいと思いますが、下がスカート(ゴルフ用)しか持っていません。普段はいているパンツはジーンズのみなので着られませんし・・・12月中旬の那須でスカートは寒いですか? あともしスカートならレッグウォーマとかはいても大丈夫でしょうか?? よろしくお願いいたします。

• ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ayayanさん、こんにちは。お久しぶりです。 >12月中旬の那須でスカートは寒いですか? そうですね、結構寒いと思いますよ。那須でも場所によって多少の温度の違いはあると思いますが、相対的に茨城や千葉に比べて3℃~5℃は低いと思います。小生は那須には行った事ありませんが、宇都宮周辺には行った事あります。11月でしたが、スタート前に寒くて震え上がってた事がありました(笑)。スタートしてしまえば大丈夫なんですけどね。 話が逸れました(笑)。スカートでプレーしている女性は冬でも結構いますよね。小生の会社にゴルフをする先輩女性がいますので聞いてみたところ、#1さんと同じような答えが返って来ました。「ストッキングとタイツを重ねて履いてるよ」って。ついでに、「冬場はカイロ(普通のと貼るタイプと)を必ず3~4個持って行くよ。特に寒い時は小さいのを靴の中にも入れるよ。それから耳当ても持って行くよ」との事でした(「ところで、何でそんな事聞くの?ヘンな事考えてない(笑)?」と言われてしまいました(苦笑))。 >あともしスカートならレッグウォーマとかはいても大丈夫でしょうか?? レッグウォーマーは見た事ないですね(普段から女性の格好を注意深く見ている訳ではありませんけど)。厚手のハイソックスで代用してはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。冬場は身体が中々ほぐれない為、ケガには十分気をつけてプレーを楽しみましょうね(余談ですが小生12月にグランフィールズに行けそうです)。

ayayan
質問者

お礼

magicalcatさんこんにちは!ミルフィーユはとてもよかったですよ!気にいりました♪明日はロペで質問の12月はJUNなんです・・・自信ないです(涙) そうなんですよね~スタートしてしまえば、私なんかは走りっぱなしなので暖かいんですけど・・・冬でもスカートの方がいらっしゃるとのことなのでちょっと安心しました!ただみなさん「那須は寒い」とのことなので防寒だけはしっかりして行こうと思ってます。(カイロはいいアイデアですね!) ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

皆様の回答が全てですが、補足するならば・・・。 ストッキングの2枚重ねは私としては、あまりおすすめしないです。窮屈感があるからですが・・・。 私はスポーツするときにストックングをはくとゆうのは、ちょっとナンセンスかと思いますが・・・。 動きづらくないですかねえ??? 怒られそうですが、結構お年をめした方に多いですね。ストッキング着用率は。 12月の那須は、はっきり言って寒いです。 パンツをおすすめしたいところです。私はスポーツ用のアンダータイツ(ミズノとかが出している)をはいて、ナイロンパンツをはいています。 注意するならば、首を暖かくしておくことでしょうか。これはゴルフに限ったことではないですが。 タートルやハイネック等、おすすめです。帽子もおすすめします。耳が冷たくなりますから。 たまに無防備な格好で冬場にゴルフをしている女性を見かけます。寒そう・・・その一言ですね。 12月で晴れていれば結構日差しも暖かいですけど、太陽が出てないと、本当寒いです。 気を付けて下さい。楽しいゴルフになるといいですね。

ayayan
質問者

お礼

確かに一緒の方たちなどに寒そうと思われせるのは、ちょっと気をつけたいです。首にも注意が必要なんですね!マフラーとかしてもいいのかな・・・結局パンツとウィンドブレーカーを購入することにしました。 楽しいゴルフになるように頑張ります!ありがとうございました。

• autoro
回答No.5

12月の那須は雪の降る時期ですので ゴルフ場がクローズされないことを祈ります 皆さんが申される通り帽子、防寒用のハンドウオーマー (ゴルフのグラブとは違います:毛糸などで出来た グラブの上に履くものです)、レッグウオーマー マフラーなどの心構えが必要です もう一つ大事なことは、自分が寒さを感じるかどうかと言うほかに、同伴者があなたの服装を見て 寒さを感じることもあるため、見た目に「暖」を 感じられるような配慮が必要です 最近は自分の事ばかり考えて他人への思いやりが 欠けることが多いので、ここぞとばかり念を入れて 下さいね

ayayan
質問者

お礼

昨日栃木のロペに行って来たんですが、皆さんのおっしゃるっとりだと思いました。寒いです!12月は昨日以上ですものね・・・意を決してパンツを購入することにしました。あとカッパにもなるような上着も・・・ ご丁寧にありがとうございました!

• taiga_k2
回答No.3

那須で12月中旬は、はっきりいってかなり寒いと思います。しっかり防寒対策していった方がいいですよ。 レッグウォーマ履いて行っても問題ないと思います。 自分は男なんで女性の服装はわからない部分もありますが、出来れば暖かいゴルフ用のパンツを購入された方が無難かと思います。 帽子や耳あてなども用意して行くといいかと思います。 今年は全国的に暖かいですが、那須は結構寒いと思います。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。パンツはゴルフ用じゃなくてもいいからベーシックなものを買おうか迷ったんですけど、年内はお金が・・・来年頑張ります! みなさん「那須は寒い」っておっしゃるんですよね・・・耳当ても必要なぐらい!!ちょっと怖気づいてます。でも、防寒だけはしっかりしていきます!!

noname#5889
noname#5889
回答No.2

内の家内も ゴルフを致します 年間50ラウンド位かな? そんな家内は ゴルフウエアは余りこだわらないので 参考になるか分かりませんが この時期ごろから寒くなると やはりパンツを穿きますが 最近はもっぱらジーンズタイプの物ばかりを好んで穿いております。 但し ブルージーンズで無く ニットぽい奴だったり コーディロイの物 色も黒やベージュ。 ご心配なのは マナーだと思われますが 超名門コースでは 内の家内もゴルフをやった事が無いので解りませんが 未だ一度も注意は勿論話題になった事すらもありません。

ayayan
質問者

お礼

年間50ラウンドはすごいですね!!うらやましい・・・やっぱりこの時期はパンツの方が多いですよね。私も来年は頑張って1着買おうと思ってます。 私のような初心者&へたっぴは超名門には行かないので、だったら大丈夫かな・・・ちょっと安心しました。 ありがとうございます!

• Rikos
回答No.1

那須でのゴルフの経験はありませんが、12月に入ると朝方はけっこう冷えますよ。 私は、ストッキングとタイツを2枚重ねで履いています。 2枚重ねだと、風を通しにくい感じです。 昼食後、暖かくなればタイツを脱いで、ハイソックスに履き替えたりしています。 レッグウォーマーは、見かけたことないですね。。。 上もポロとセーターでは、寒いのではないでしょうか? フリースか、薄手のジャケット(ヤッケのようなもの)は持っていませんか?

ayayan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ストッキングとタイツの重ね履ですね!暖かそうですね。確かに去年11月に那須に行った時は朝方&夕方は凍えるかと思うほど寒かったです。 上はフリースなどの風を通さそうなはおりものを舞い追加することにします。