• ベストアンサー

服装について

12月に那須で初コンペに出る予定なのですが、冬物のウェアがないんです・・・上は長袖ポロにセーターでいいと思いますが、下がスカート(ゴルフ用)しか持っていません。普段はいているパンツはジーンズのみなので着られませんし・・・12月中旬の那須でスカートは寒いですか? あともしスカートならレッグウォーマとかはいても大丈夫でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ayayanさん、こんにちは。お久しぶりです。 >12月中旬の那須でスカートは寒いですか? そうですね、結構寒いと思いますよ。那須でも場所によって多少の温度の違いはあると思いますが、相対的に茨城や千葉に比べて3℃~5℃は低いと思います。小生は那須には行った事ありませんが、宇都宮周辺には行った事あります。11月でしたが、スタート前に寒くて震え上がってた事がありました(笑)。スタートしてしまえば大丈夫なんですけどね。 話が逸れました(笑)。スカートでプレーしている女性は冬でも結構いますよね。小生の会社にゴルフをする先輩女性がいますので聞いてみたところ、#1さんと同じような答えが返って来ました。「ストッキングとタイツを重ねて履いてるよ」って。ついでに、「冬場はカイロ(普通のと貼るタイプと)を必ず3~4個持って行くよ。特に寒い時は小さいのを靴の中にも入れるよ。それから耳当ても持って行くよ」との事でした(「ところで、何でそんな事聞くの?ヘンな事考えてない(笑)?」と言われてしまいました(苦笑))。 >あともしスカートならレッグウォーマとかはいても大丈夫でしょうか?? レッグウォーマーは見た事ないですね(普段から女性の格好を注意深く見ている訳ではありませんけど)。厚手のハイソックスで代用してはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。冬場は身体が中々ほぐれない為、ケガには十分気をつけてプレーを楽しみましょうね(余談ですが小生12月にグランフィールズに行けそうです)。

ayayan
質問者

お礼

magicalcatさんこんにちは!ミルフィーユはとてもよかったですよ!気にいりました♪明日はロペで質問の12月はJUNなんです・・・自信ないです(涙) そうなんですよね~スタートしてしまえば、私なんかは走りっぱなしなので暖かいんですけど・・・冬でもスカートの方がいらっしゃるとのことなのでちょっと安心しました!ただみなさん「那須は寒い」とのことなので防寒だけはしっかりして行こうと思ってます。(カイロはいいアイデアですね!) ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

皆様の回答が全てですが、補足するならば・・・。 ストッキングの2枚重ねは私としては、あまりおすすめしないです。窮屈感があるからですが・・・。 私はスポーツするときにストックングをはくとゆうのは、ちょっとナンセンスかと思いますが・・・。 動きづらくないですかねえ??? 怒られそうですが、結構お年をめした方に多いですね。ストッキング着用率は。 12月の那須は、はっきり言って寒いです。 パンツをおすすめしたいところです。私はスポーツ用のアンダータイツ(ミズノとかが出している)をはいて、ナイロンパンツをはいています。 注意するならば、首を暖かくしておくことでしょうか。これはゴルフに限ったことではないですが。 タートルやハイネック等、おすすめです。帽子もおすすめします。耳が冷たくなりますから。 たまに無防備な格好で冬場にゴルフをしている女性を見かけます。寒そう・・・その一言ですね。 12月で晴れていれば結構日差しも暖かいですけど、太陽が出てないと、本当寒いです。 気を付けて下さい。楽しいゴルフになるといいですね。

ayayan
質問者

お礼

確かに一緒の方たちなどに寒そうと思われせるのは、ちょっと気をつけたいです。首にも注意が必要なんですね!マフラーとかしてもいいのかな・・・結局パンツとウィンドブレーカーを購入することにしました。 楽しいゴルフになるように頑張ります!ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

12月の那須は雪の降る時期ですので ゴルフ場がクローズされないことを祈ります 皆さんが申される通り帽子、防寒用のハンドウオーマー (ゴルフのグラブとは違います:毛糸などで出来た グラブの上に履くものです)、レッグウオーマー マフラーなどの心構えが必要です もう一つ大事なことは、自分が寒さを感じるかどうかと言うほかに、同伴者があなたの服装を見て 寒さを感じることもあるため、見た目に「暖」を 感じられるような配慮が必要です 最近は自分の事ばかり考えて他人への思いやりが 欠けることが多いので、ここぞとばかり念を入れて 下さいね

ayayan
質問者

お礼

昨日栃木のロペに行って来たんですが、皆さんのおっしゃるっとりだと思いました。寒いです!12月は昨日以上ですものね・・・意を決してパンツを購入することにしました。あとカッパにもなるような上着も・・・ ご丁寧にありがとうございました!

  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

那須で12月中旬は、はっきりいってかなり寒いと思います。しっかり防寒対策していった方がいいですよ。 レッグウォーマ履いて行っても問題ないと思います。 自分は男なんで女性の服装はわからない部分もありますが、出来れば暖かいゴルフ用のパンツを購入された方が無難かと思います。 帽子や耳あてなども用意して行くといいかと思います。 今年は全国的に暖かいですが、那須は結構寒いと思います。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。パンツはゴルフ用じゃなくてもいいからベーシックなものを買おうか迷ったんですけど、年内はお金が・・・来年頑張ります! みなさん「那須は寒い」っておっしゃるんですよね・・・耳当ても必要なぐらい!!ちょっと怖気づいてます。でも、防寒だけはしっかりしていきます!!

noname#5889
noname#5889
回答No.2

内の家内も ゴルフを致します 年間50ラウンド位かな? そんな家内は ゴルフウエアは余りこだわらないので 参考になるか分かりませんが この時期ごろから寒くなると やはりパンツを穿きますが 最近はもっぱらジーンズタイプの物ばかりを好んで穿いております。 但し ブルージーンズで無く ニットぽい奴だったり コーディロイの物 色も黒やベージュ。 ご心配なのは マナーだと思われますが 超名門コースでは 内の家内もゴルフをやった事が無いので解りませんが 未だ一度も注意は勿論話題になった事すらもありません。

ayayan
質問者

お礼

年間50ラウンドはすごいですね!!うらやましい・・・やっぱりこの時期はパンツの方が多いですよね。私も来年は頑張って1着買おうと思ってます。 私のような初心者&へたっぴは超名門には行かないので、だったら大丈夫かな・・・ちょっと安心しました。 ありがとうございます!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

那須でのゴルフの経験はありませんが、12月に入ると朝方はけっこう冷えますよ。 私は、ストッキングとタイツを2枚重ねで履いています。 2枚重ねだと、風を通しにくい感じです。 昼食後、暖かくなればタイツを脱いで、ハイソックスに履き替えたりしています。 レッグウォーマーは、見かけたことないですね。。。 上もポロとセーターでは、寒いのではないでしょうか? フリースか、薄手のジャケット(ヤッケのようなもの)は持っていませんか?

ayayan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ストッキングとタイツの重ね履ですね!暖かそうですね。確かに去年11月に那須に行った時は朝方&夕方は凍えるかと思うほど寒かったです。 上はフリースなどの風を通さそうなはおりものを舞い追加することにします。

関連するQ&A

  • 東京での服装

    明日から11月1日まで東京へ観光に出かけます。 現在、北東北に在住ですが、東京での服装がわかりません。 一日目はスエードのスカートに長袖のTシャツ。二日目は同じスカートに綿シャツ。三日目は薄手のコールテンのスカートにテンセルの七分袖タートルセーターです。三日とも夜のためにジーンズのジャケットを持つつもりです。 これでどうでしょうか

  • 9月ニュージーランド(クライストチャーチ)の服装について

    こんにちは。 9月4日から2週間クライストチャーチに行きます。ホームステイです。 服の準備をしようと思っているのですが、9月は最高気温14℃、最低気温5℃となっていて、春とはいえかなり寒そうです(東京の3月中旬くらい・・・ってまだまだ寒いですよね)。 今の所上着はコーデュロイの中綿入りのジャケット、中はスウェットパーカ+長袖Tシャツを何枚かとフリースを持って行こうと思っていますが、冬物のセーターもいくつかあった方がいいでしょうか?またはセーターメインで考えた方がいいですか? 春なのに冬服着ていると浮くかな?(セーターかさばりますし)と思う反面、寒いのも辛いし・・・ 現地では服が高いと聞いているので必要なものはなるべく持っていきたいと思っているのですが、アドバイスいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄へ旅行(服装の確認)

    お世話になります。 今月の12から15日まで沖縄に滞在いたします。 このサイトでも11月の旅行の際の服装についてはいろいろアドバイスが出ており、参考にしようと思うのですが、今年は例年より寒くなるのが早いので、沖縄でも寒くなっているのでは・・・と気を揉んでおります。 そこで質問が2つほどあります。 例年ですと半袖と長袖で悩む程度ということですので、服装として、長袖のブラウスとスカート(あるいはパンツ)にストール程度で問題はないのでしょうか? セーターやブーツは早いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 流氷見学をするときの服装に悩んでいます

    大阪在住の30代の女性です。 2月中旬に観光で網走に行き、おーろら号に乗船する計画をしています。 現地が、しかも海の上が、どれくらい寒いのか想像できないので服装に悩んでいます。 スキーウェア等は持っていないのですが、普通のダウンジャケットにジーンズでは無謀でしょうか? ジーンズの下には厚めのタイツを穿くつもりですが、ダウンの中にはどれくらい着こんだらいいでしょうか? ヒートテック+タートルセーターでは凍えますか? よろしくお願いいたします。

  • 服はどのくらいの量お持ちですか?

    女性の方、服はどのくらいの量お持ちですか? 服を捨てられなくてどんどんたまっていき、一枚一枚毎日着ていったら、 1ヶ月一度もかぶらずに(同じ服を着ずに)過ごせる量の服がありました。 つまり長袖シャツ系30枚、その上に羽織るセーター系30枚くらいでした。 パンツやスカートは一週間サイクルでした(冬物7枚くらい)。 これは多い方ですか? 人により違うとは思いますが、参考までに教えてください。 会社の人たちを見ていると、1~2週間で1サイクル(同じ服を見る)のように思えます。

  • ゴルフ場へ行く時の服装

    ポロシャツにジャケットは変でしょうか? また、アリならばグレーのポロシャツに白のパンツだと、ジャケットは何色が良いでしょうか? 当方26歳の男子ですが、ゴルフ場にジャケットを着ていったことがありません(大抵プレーウェア)。 今度コンペに参加することになり、さすがにジャケットが必要だろうと思ったのですが、上記のような格好でいいのか悩んでいます。 どうかご教示いただければ幸いです。

  • ゴルフ初心者のウェアについて。

    ゴルフ初心者で、近々、ゴルフコースデビューするのですが、心配なことがたくさんあります。 ウェアについて教えてください。 以前、スポーツ量販店(ゴルフ用品はおいていない)に襟つき半袖ポロの下に長袖の袖付きというタイプのシャツが売っていて、とても気に入ったのですが、何用のシャツか分からず買いませんでした。 メーカーはフィラでした。 予想ではテニス用かなとも思いました、もし、それらをゴルフ用ウェアとして来てコースに出ていたら、おかしいでしょうか? スポーツ量販店ではなく、ちゃんとゴルフ量販店に販売されているウェアを着るべきなのでしょうか?

  • 冬ゴルフのコーディネート

    お世話になります。 冬ゴルフで、白ポロ(半袖)+黒のアンダーウェア(長袖)+黒パンツ。 この組み合わせって普通ですか? 今まで夏場しかゴルフしなかったので心配なんです。 仮にこれで寒い場合、上に着るものは何が一番いいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティの服装について

    こんにちは。 今回参加するのは正確には激励会らしく、ホテルのかなり大きな会場で行われるとのことなのですが、私は学生で、普段はジーンズばかり履いているためスカートも持っておらず、どんな服装で出席すればよいのかわからなくて困っています。 私は足が太いので、できるだけパンツで参加したいと思っているのですが、 その場合には、生地や、合わせるトップスはどのようなものを選ぶのが良いでしょうか? パンツスーツというのも華がない感じがするので、 やはり、無理をしてでもワンピースやスカートで出席する方が いいのかなあとも思うのですが・・・。 わからないことだらけなので、質問ばかりで 申し訳ありませんm(__)m どなたか、お解りになる方がいらっしゃいましたら、御回答宜しくお願いします。

  • 出勤時の服装

    この度、転職が決まり、来月から契約社員で働く予定です。 初出勤時の服装についてどうしても不安があり、経験などから アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 転職先は、従業員が5名程の小さな営業所の事務です。 大手の会社ですが、本社は他県で、初出勤も直接営業所に出勤します。 入社手続きの為、数回訪れた際にリクルートスーツで行った所、 所長さんに初出勤の時は、もっと気楽な格好で良いからね、と言われました。 女性の社員は一人いらっしゃって、数回訪れた際に見た時は、 セーターにスカートといったきれいめなオフィスカジュアルな服装でした。会社説明の際も、お客様が居るからそれなりの服装で、それでも びっくりするような服装でなければ大丈夫、とのお話がありました。 普段はセーターやアンサンブルなどのカーディガンに、 パンツやスカートを合わせようとは思っているのですが、 初出勤もリクルートスーツで行こうと決めていたので、気楽な格好でと言われてしまって、初日はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 そこで、スーツにも合わせられるような細身の黒のジャケットに グレーのスカート、インナーに薄手のセーターを合わせたカッチリ目 で行くか、気楽な格好で、と言われたので、あえて普通にアンサンブルのカーディガンにスカートで行くか、悩んでいます。 また、スカートに黒タイツを履こうと思うのですが、 初日から黒タイツを履いて行っても無礼には当たらないでしょうか。 (面接などの際は、黒タイツはNGという話を聞いた為不安です。 女性社員が黒タイツを履いていたかどうかは未確認です。) 黒タイツがダメならば黒のパンツで行こうと思うのですが、 そうなると黒のジャケットを合わせてしまうと少しカッチリし過ぎて しまうかな、とも思います。 似たような質問もあるし、会社によって違うとも思いますが、 前職が制服であった為に私服で働くというイメージが掴めず不安です。 一般的にはこうだよ、といった事や、自分ならこう思うといった程度で良いので、アドバイス的なものを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう