• ベストアンサー

太陽の電磁波 X線の恐怖

なんでも太陽の爆発で強烈な電磁波とX線が地球へ降り注ぐとのことですが、人体に影響は無いのでしょうか?衛星のX線測定器ではメーターが振り切れてしまい測定出来ない程らしいですが。だれか分かる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.2

結論から言えば地球上で生活していれば問題ありません。 確かに太陽の表面での爆発により、ものすごいエネルギーが 地球へもやってきます。 でも地球には大気がありますから、直接X線が降り注ぐようなことはありません。 今回は大規模な爆発がありマスコミでも取り上げられたようですが 太陽は常日頃から燃え続け(核融合し続け、かな) 地球にたくさんのエネルギーを送ってくれています。 その中には当然生命体にとって有害なものもあります。 その有害なエネルギーから何憶年も、生命を守ってきたのが地球の大気です。 一方、宇宙空間にあって直接そのエネルギーにさらされている 人工衛星等はさまざまなトラブルが起きるようです。 ですから将来、人類が宇宙空間に出て生活する時代が来たら "宇宙天気予報"が放送されるとか。 いやすでに、SFの世界ではなく現実の世界の話になっているようです。 「本日の太陽表面の爆発により、明日は太陽風が強くなる模様です。  船外活動をされる方は、十分ご注意ください。」 といった具合でしょうか? 地球上で生活している私たちにとっては テレビの中継が途切れてしまう、ラジオの短波放送が聞こえない アマチュア無線が遠くまで飛ばないといったところが主な影響でしょうか。 あ、カナダで以前停電が起きたといっていましたね、そういえば。 停電の仕組みはよく判りませんが テレビ、ラジオ、無線の3つに関しては地球の外側にある 電離層というところで、電波を反射させて 地球の裏側まで飛ばしています。 その電離層が、太陽から来た太陽風によって乱されるので 電波障害がおきるのです。 先日某テレビ局で 「本日の太陽はいつもよりぎらぎら輝いているようです」 といっていましたが、これは間違いです。 肉眼で見て輝きが違ったら、それこそ地球最後の日です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは (^^それって  何日か前のTVのニュースだっけ? 聞いた話では 人体に影響はあるけど 一応大丈夫なんだって。 太陽フレアが活動すごくて磁気嵐が過去に 大規模事故を引きおこしたって。 ほら、リルハンメルの映像の電波障害が 磁気嵐だったとかなんとか。 そんな内容じゃなかったっけ? 今年はすごいんだってね。 オーロラが観測できちゃうとか♪ 私も心配になって会社でしゃべったら 太陽フレアって危険だけど人体に影響を与えるけど 死なないらしーです。 本当かどうか?だけどね。 私も心配になったんで  放射能で死んじゃうー!!って話たら 宇宙服きて昆布食ってろ、っと。 昆布(ヨード)は放射能にきくらしいです。。。 ああ おばちゃんの世間話みたい。 ではでは。。。