• ベストアンサー

ソフトが必要とするVRAMが足らない時は?

ポストペットのV3をやりたいのですが VRAMが16MB以上となっています。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/about/v3/hybrid.html 今のパソコンは、それ以外のスペックは大丈夫なのですが、 VRAMだけ8MBです。 このパソコンで作動させるには、なにか装着すればできるのでしょうか? 例えば、ビデオボード、グラフィックカードなど。 それとも無理なのでしょうか? 本体の背面にあるのはPCIスロットです。

  • ShinX2
  • お礼率57% (100/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

推奨のVRAMが16MBですが、あくまでも推奨です。 例えば解像度が低いと画面が切れて一部見えないとか、動作が著しく遅い、場合によってはソフトが落ちてしまうなど、正常動作が保証出来ないと言ってるだけです。 なので、一応は使用出来ると思います。 お金があればビデオボードを交換すれば済む話ですが、VRAM8Mということはかなり古い機種なのでしょうか? だとすると、快適な動作はそんなに得られないかもしれません。

ShinX2
質問者

補足

一応 P-(3) 450MHzです。FMV-6450CL3ですが、あまり必要は無いため、8Mなんじゃないでしょうか。 メモリーは320Mになっています。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9905/s2.html

その他の回答 (2)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

> それはやっぱりビデオメモリーが足らないからなんでしょうか? > それともSMTPサーバがおかしいのかな? 理屈ではどちらも考えられます。 回線障害情報が特に無いのであれば、前者の可能性があります。 送信中の画面動作が今のVRAM 8Mでは足りずに処理が重くなっている 可能性が考えられます。 推測なので本当かは分かりませんが、電気街なら中古で5000円位で 買えるような物なので、自分だったら買ってみると思います。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

私であれば、まずポストペットV3を買って動かしてみます。 それで動かない、表示が変、等の不具合があったらグラフィックカードを買います。 お使いのPCはロープロファイル(ハーフサイズ)のPCIバスなので、それに合う グラフィックカードを買って装着すれば良いでしょう。 良く分からなければPCショップの店員さんに 「ロープロファイルのPCIで使えるVRAM16MB以上のグラフィックカード」はありませんか? と聞けば見つけてくれると思います。

ShinX2
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 一応、入れてみました。 通常はそれなりに動くのですが、 メール送信の時だけ異常に動きが遅くなります。 メール送信完了まで1分以上。 それはやっぱりビデオメモリーが足らないからなんでしょうか? それともSMTPサーバがおかしいのかな?

関連するQ&A

  • VRAMについて

    まず基本的な質問です。 VRAMとSDRAMってどう違うのですか? また、ビデオカードとグラフィックボードって違うのでしょうか? このようにVRAM自体よく知らないのですが、質問です。 信長の野望 蒼天録というゲームをやろうとしたら、 一部画面がちゃんと表示されませんでした。 クリア出来ていない動作環境は VRAM:4MB(16MB)だけのようです。 そして、我が家のパソコンは3年前に購入した FMV DESKPOWER C/405で グラフィックボードがATI社製のRAGE LT PRO(SDRAM:8MB)です。 そして、どうにかして動作環境をクリアしたいのですが、 このパソコンで可能でしょうか? (マザーボードを変える等素人には難しい事をしないで) 可能ならば、グラフィックボードを差し込めばいいのでしょうか? それとも、グラフィックボードというのをVRAMに差し替えればよいのでしょうか? また、どのようなVRAMを購入したらよいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 誰か詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • VRAMの割り振り

    初心者ですがよろしくおねがします。。。VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。。。(^-^)/

  • VRAM15MBは存在する?

    おはようございます。 多くのゲームの動作環境にビデオカード(グラフィック)の項目がありVRAM8MB以上とかVRAM16MB以上とか書かれてあります。私が知る限りここの数字は2,4,8,16,32なのですがあるゲーム(下のURL、同一ゲームです)を見ると動作環境が全部VRAM15MB以上になっています。(製作元によるとDirectXのバージョンは8.1が正しいようですがVRAMについては書かれていません) VRAM15MBなるものは存在するのでしょうか?今まで聞いたことがないのですが・・・ http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/geg/20021028/cpt/19070000_eg001.html http://www.4gamer.net/news/history/2002.10/20021024032038detail.html http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/10/24/639454-000.html

  • VRAMの容量変更

    VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。

  • VRAM32MB以上のグラフィックカード

    パソコンのゲームをやってみたいと思い適当に見ていたら「VRAM32MB以上のグラフィックカード必須」などが記載されていました。しかし、「VRAM32MB以上のグラフィックカード」の意味すら分かりません。 何をすれば良いのでしょうか?それと、私のパソコンでも利用可能でしょうか? 私のパソコンはhttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=203994です。

  • PCV-RX70のグラッフィクボードの増設について

    今、RX70を未だ現役で使っているのですが、 最近のゲームだとVRAMが足りないことがしばしばあるので これを機に、グラフィックボードの増設を考えてているのですが、 どのようなことに気をつけてグラフィックボードを選べば言いのでしょうか? 今、VRAMが32Mbなんで128Mbにしたいのですが、 今は、PCI拡張ボード用のスロットがひとつ空いているのですが、 ここに新しいものを差し込む感じで 良いのでしょうか?

  • VRAMについてなど。。

    MMORPGを最近始めたのですが、PCのスペックが対応環境ギリギリなのですが、なんとかできないものかと考えています。PCを買い換えることなく、またグラフィックボードもモニターを買い換えなければならないということなので考えていません。私が今まで試したのはメインメモリを1Gにしてグラフィックドライバーをいくつかインストールしなおしたのですが、VRAMを64から96にまですることはできました、富士通のHPにはVRAMを最大64MBまで使用可能とあったものでもしかしたら96MB以上にもできるのではないかと希望を持っています・・・  VRAMが増えたところでわずかなちがいかとも思いますが、何か方法をご存知の方、また何かほかの方法で動作がスムーズにできる方法あればご教授願います。 ちなみに、BIOSではVRAMの設定はできませんでした。 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVCE70G7 BIOS: Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop v1.00 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 1014MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: Intel(R) 82865G Graphics Controller Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) 82865G Graphics Controller Display Memory: 96.0 MB Monitor: Fujitsu VL-17DS3 Monitor Max Res: 1280,1024 Driver Name: ialmrnt5.dll Driver Version: 6.14.0010.4396 (English)

  • VRAM容量と画面解像度について

    フルHDのディスプレイ(1920x1080)を購入して、複数台あるパソコンをつなげて使っているのですが、古いタイプのSocket478のマザーボードのオンボードグラフィックだと、1280x1024は表示できますが、1920x1080になると表示できません。(と言うより画面解像度で選択できない) そこで、VRAM容量と画面解像度について調べてみたら VRAM(Byte) = 横ドット数 × 縦ドット数 × 色数(ビット) / 8 との数式で求められると書いてありました。 この式でそれぞれのVRAM容量を求めてみたら(色数は24で計算) 1920x1080は、5.93MB 1280x1024は、3.75MB となりました。 こう考えると、私の持っているオンボードVRAMは、3.75MBより大きく、5.93MBよりは小さいとなるのでしょうか。 (4MBなら、区切りがいいからあり得るのかな?) さらに、私はAGPのグラフィックボードを買ったのですが、それだとVRAMが512MBもあります。 値段が安かったので、いくら多くとも個人的には構わないのですが、なぜそんなにものVRAMが必要なのでしょうか? と言うより、どうやってそれだけものVRAMを使えというのでしょうか? それとも何か根本的に考え方に誤りがあるのでしょうか? ちなみに、私が買ったグラフィックボードは、「GeForce 6200」のものです。 何か不足している情報があれば、補足欄に書き込みます。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード変更によるVRAMの増設について

    現在パソコンを中古で買おうと考えているのですが、あるNECの機種を見たところ、ビデオRAMが64MBで、メインメモリを使用となっています。 128MBくらい欲しいと思うのですが、ビデオカードを増設(AGPとPCIのスロットが空いているようです。)すればメインメモリと共有せずにVRAMを128MB程度まで増やすことができるのでしょうか? 見たところ通常ではオンボードを使っているようです。 買ってからAGPスロットに増設する予定でいますが、Low Profileしかさせないようなので、何を指せばいいか迷っています。 仕様によれば 幅:64mm(基盤部分で55mm?) 奥行き:167mm以下らしいので、 なにかお勧めがあればあわせて教えていただけると助かります。 性能はさほどこだわりませんが\5,000~\10,000程度を想定しています。

  • 初心者です。VRAM増設等について

    3Dシミュレーション「メディーバル2」がパソコンで正常に動きまん。内政画面は問題ないのですが、3Dで描写される戦闘場面で動かなくなります。 ゲームの必須システム環境は下記のとおりです。 OS Windows XP(SP2) 日本語版 CPU Pentium 4 1.5GHz 以上 メモリ 512MB 以上 HDD空き容量 11.0GB 以上 ディスプレイ解像度 1024 x 768 ドット 以上、High Color (16ビット) 以上 グラフィックボード DirectX 9.0c 対応、ピクセルシェーダー1対応、VRAM 128MB以上 サウンド Direct Sound対応ボード、16ビット以上 DVDドライブ 8倍速 以上 DirectX DirectX9.0c以降 私のパソコンはNEC製 PC-VT700/8Dで 主な仕様は下記の通りです。 CPU Pentium 4 2.80C GHz メモリ 512MB(256MB×2) スロット数 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット0](デュアルチャネルサポート) 最大容量 2GB ビデオRAM 64MB(AGPボードに搭載) グラフィックアクセラレータ ATI社製 RADEON(TM) 9600SE OSはXPでSP2にしています。HDD空き容量は81.1GBありますし、ディスプレイ・DVDドライブ・DirectXのバージョンも問題ないので原因はVRAMしかないですよね?  で、以下が質問なのですが、どうすればVRAMを増設して128MBにできるのでしょう? あるいはグラフィックボードごとの交換が必要なのでしょうか? 増設・交換のやり方や、おすすめの製品名・値段帯など、初心者の私にもわかるよう教えていただける方がおられましたらご教示ください。 ゲーム購入前に環境を調べなかった私が迂闊でしたが、できればプレイしたいです。 稚拙な質問かと思いますがどなたかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう