斜方投射 スロープ上の着地点を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 斜方投射で着地点がスロープ上の場合、最大の着地点を求める角度を計算する方法はありますか?
  • 平地からの斜方投射とは異なり、着地点がスロープ上の場合の計算方法についてアドバイスをお願いします。
  • 添付された図の最大着地点を求めるための投射角度αの求め方がわからず、スマートな解法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜方投射 着地点がスロープ

こんにちは、物理でよく出される問題で斜方投射、斜めに物を投げて、着地点が投射地点からもっとも離れる際の角度を求める、というものです。 通常は、平地からの投射ですが、一癖ある問題に出会いました。 それは、着地点が平地ではなく、スロープ、坂道であると言う場合です。 いざ解き始めると、とても厄介な問題であることに気付きました。ずっと悩み計算し続けていたのですが、計算が泥沼化してしまいました。何かスマートな方法がないかと思い巡らしておりますが、皆様、どうかアドバイス頂けないでしょうか。 添付の図をご参照頂ければと思います。図中、d、が最大となる場合の投射角度αを求めるというものです。説明が不十分で御座いましたら、細く申し上げますため、その際もご連絡頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

• jeccl
  • お礼率90% (376/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

斜面が水平からθだけ下へ傾いており,斜面に対する投射の仰角をαとします。 x = v0 cosα・t + 1/2・g sinθ・t^2 y = v0 sinα・t - 1/2・g cosθ・t^2 t を消去して, x = 2v0^2/(g cos^2θ) (cosθsinαcosα + sinθsin^2α) αで微分してゼロとおくと, tan2α = -1/tanθ を得ます。 たとえば,θ=30°のとき,α=60°となります。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座います。 計算のことになりますが、 θ=30°のとき,α=60° ではなく、α = 30°でないでしょうか。 また、計算上、θ=30oを入力すると、α=-30となり負の値となってしまいますが、 これについて色々と悩んでおります。お聞き下さい。 まず、αは斜面からの角度と定義していますので、α=30度で、斜面の角度が水平からθだけ下がっていると言うことは、 θとしては負の値となるのでしょうか・・・。すると、今度は計算上αはプラスの値(プラス30度)となります。 そして、αは「斜面から」の角度として計算してきましたので、斜面からプラスの30度ということですよね。そして、斜面は 30度下に下がっています。すると、αは「水平から」はゼロ度とならないでしょか。 要を申し上げますと、角度の正負の符号、そして、αの意味(斜面からの角度、水平からの角度)についてあいまいなままでおります。考えてはいるのですが、答えを確認することができず、再びアドバイス頂ければと思います。

その他の回答 (3)

• yokkun831
回答No.4

>2α = atan(-1.73205) = -60度 atan(-1.73205) はもうひとつの値を持ちますね? -60°+ 180°= 120° ゆえに, α= 60° となるのです。

jeccl
質問者

お礼

納得です。どうもありがとう御座いました。 とても勉強になり、また具体例、説得力のある文面など物理・数学の要素を抜いてもとても勉強なりました。 重ねましてどうもありがとう御座いました。

• yokkun831
回答No.3

>θ=30°のとき,α=60° >ではなく、α = 30°でないでしょうか。 「斜面が水平からθだけ下へ傾いており,斜面に対する投射の仰角をαとします。」 と書きましたね? 図がなかったので,αの定義をどうされたかは不明だったので,こちらで定義させていただいたのです。

jeccl
質問者

お礼

細かく何度も回答を頂きまして本当にありがとう御座いました。 これからもご回答頂けますととても幸いです。物理を学びなおしておりますところでして、 再起させるためにもどうぞご協力頂ければと思います。重ねましてどうもありがとう御座いました。

jeccl
質問者

補足

はい、 「斜面が水平からθだけ下へ傾いており,斜面に対する投射の仰角をαとします。」 は理解しているのですが tan2α = -1/tanθ をθ=30°のときで計算しますと・・・・順々に見てまいります。 tanθ = 0.57735 -1/tanθ = -1.73205 2α = atan(-1.73205) = -60度 なので、α = -30度 となりますが、何か計算間違いしてますでしょうか・・・? それで、・・・この角度マイナス値をどう処理・理解すればよいのかに悩んでいます。 投射角度は、斜面から-30度・・・ということは・・・斜面が30度傾いていることから、投射は水平からゼロ度とならないでしょうか。 何か、当惑しております。(1)まず計算結果があっているのかどうか、(2)そして角度がマイナス値をどう理解すればよいか、ということで躓いております。

• yokkun831
回答No.1

図が見当たらず上り坂か下り坂かわかりませんが,どちらでも考え方は同じ。 斜面の傾角θ,斜面からの仰角αとします。 この類の斜方投射問題の常とう手段は,斜面に平行・垂直の2方向分解をすることです。 x = v0 cosα・t - 1/2・g sinθ・t^2 y = v0 sinα・t - 1/2・g cosθ・t^2 今回は,y = 0より,t を消去して,xを最大にするαを微分によって求めるのがよさそうです。もちろん,他のブレイクスルーがあるかもしれませんが…。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座います。 図なのですが、なぜかエンコードできないためアップロードできず、「後でまたアップロードできる」と、言われていたのですが、その方法が見つかりません。問題は、下り坂です。 かなり計算が泥沼化しないでしょうか。アップロードできるようでしたら、してみます。もしくは質問を一旦きってから、再質問します。すみません。

jeccl
質問者

補足

なるほど、「斜面」に平行と垂直成分に分けるのですね。 やってみます! なるほどなるほど、計算しやすいといいです。