友人関係で悩んでいます!30代前半独身女性が好きなバンドの仲間との人間関係で苦痛に至り退職。ライブに行きたいけどどう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の悩みから睡眠障害に至り、退職してしまった30代前半の独身女性の相談です。
  • 彼女の好きなバンドの仲間との人間関係が複雑になり、苦痛を感じているとのことで、どう接していいか悩んでいます。
  • 今後の付き合い方やライブ参加時の対応について相談しており、お互いが嫌な思いをしないで楽しい時間を過ごす方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係で悩んでいます(>_<)!!

私は30代前半の独身女性です。 好きなバンドがありまして、以前はライブ会場で知り合った仲間同士(20代前半~30代後半まで)で行動していました。 が!!最初は5名程度の仲間だったのですが、膨れ上がり、20人弱となり、その複雑な人間関係は私にとって とても苦痛であり、結局、悩みすぎて睡眠障害に至り、会社を休職、そして休職期間中に完治せず、退職するに至りました。 でも彼女たちと友人であった事に後悔はしていません。 退職したのも、誰かが悪いとするなら 私です。 またその好きなバンドのライブに行きたいのですが、彼女たちと会った時、どう接していいのか分かりません。 説明が不足しておりましたが、現在は彼女たちと連絡は取っていませんし、具合が悪くなった時点でライブ等に行くのを止めました。 またライブ会場で会ったら話さなきゃいけないのかな?向こうは無視してくるかな?等嫌な思いをしそうで怖いです(泣) 私の希望は1人で行動し、必要に応じて話すかもしれませんが、お互い気分良くライブを楽しみたいです。 できればイベント(握手、サイン会等)にも1人で行きたいのですが(>_<) 今後、彼女たちと、どう接していいのか、というか、どう接すればお互い嫌な思いをしないで済むか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。 ※補足事項がありましたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すでにご自分で答えを出してるのでは? 無理があってはお互いしんどいですし、気を遣ってばかりじゃ楽しくないですよね^^ヾ 顔見知りなわけですから、ライブなどで会えば挨拶する程度でいいんじゃないでしょうか? それも出来ないような関係であれば、ほっときましょ♪毎日顔会わせる間柄ではないので気にすることはないです。 人との繋がりはかかせない世の中ですが、付き合う相手は選びましょう。お互いにとって本当に必要な関係なら質問者さんも悩まないのでは???と思います。

hello1012
質問者

お礼

ありがとうございます\(^ー^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

人間関係は、生きている限り、誰もが抱える永遠の 悩ますテーマですよね。 確かに一度人間関係を壊すと築くのにいろいろと精神的、 肉体的にも負担がかかり、辛いですよね。 私自身も以前会社でいろいろな複雑な人間関係で苦しんだので、 お気持ちが少しはわかります。 ただ、この辛い状況を打破するには、自分の強い意志や逃げない心 を持つしかありません。 今ライブに行きたい気持ちをお持ちのようですが、以前の友達と 顔を合わせることが怖くて、行くことが億劫になってしまうようですが、 ここで決して逃げないでください。 自分で自分が悪いと思っているようでしたら、自分からそこに飛び込んで ください。 そうすることで、過去の自分の過ちを少しは正すことはできます。 ライブで顔を合わせて、友達がどういう反応をするかはわかりませんが、 自分は自分という強い信念をもてば、きっとどんな状況が起ころうが 必ずや乗り切れます。 今の自分を変えるのは、自分しかいません。 大丈夫ですよ、ライブは永遠続くものでもありませんし、その時だけですから、 折角好きなことがあるのでしたら、我慢せず行ってください。 ライブ楽しんできてください!!!!

hello1012
質問者

お礼

ありがとうございます\(^ー^)/

関連するQ&A

  • ライブに行きたいけど…

    私は今ライブに行きたいアーティストがいるのですが、年齢層で浮かないか心配で行くのをためらっています。 そのアーティストのファン層は40~50代が主で、アーティスト自身もそのくらいの年齢です。 ファン歴の長い固定ファンに支えられているようなアーティストです。 私は20代前半でファン歴も浅いです。 しかも、今度行われるライブはライブハウスのような小さな会場(だいたい200人規模)で、終わりには握手会的なのもあるらしいです。 大きな会場なら人が多いから躊躇せずに行けると思いますが、小さな会場で、しかも握手会があると聞いて浮かないか心配です。 ネットの書き込みなどを見ても、私のような20代くらいのファンはほとんどいないみたいで… しかも1人での参加です。 周りはそんな気にしないですかね? 下らない質問ですみませんが、回答お願いします。

  • 年下の友人との関係

    長文で申し訳ございません。 皆様含め、大半の方が親しい間柄なら年下からタメ口などくだけた話し方でもよいと考えてらっしゃると思いますが、私はそうではないとわかり戸惑いを感じています。 ブログで知り合い、音楽の趣味が一緒で、LINEをしたりライブにいったりする友人がいます。 お互いに20代後半、2つ彼女が年下で、関わりは約2年です。 私自身年上だからと最初からタメ口になるスタンスが苦手なため、最初はお互いに敬語(~してらっしゃる、~してくださる)、半年後くらいからは「ですます」の丁寧語で ライブには3回一緒にいきましたが、会ってもずっとですますが抜けませんでした。 ライブで、私の同学年の友人や年上のライブ仲間に顔合わせしたときも、年下の友人にたいして年上の友人側は当然タメ口、でも私は丁寧語な感じでした。 そうした場面を目の当たりにし、私も変えるべきなのかと、今年夏前から 同い年の友人への口調いわゆるタメ口を出すようにしてきました。 すると、私の口調を変えて間もなく年下の友人もタメ口の文面になりました。 こちらが先に馴れ馴れしくしたんだから当然ですが、違和感を抱いてしまいました。 勝手ながら、返事をするのも億劫に感じだし、自然とLINE途中でやめてしまいがちに。 相手にばかり求めるのはおかしいと、私がまた丁寧語を織り混ぜていますが 向こうは気付いていないようです。 前述の同学年の友人に話しても、「その子からならタメ口嬉しい親しみがあるほうがよい」 とまあ当然な答えが返っきて 年下の友人もそういう考えだから親しみで言ってるんだろうとはわかっています。 またライブがあり、一緒にいく約束をしたのですが実際に会っても口調のことで、私が態度に出てしまい楽しめないと思うと行きたくないです… 考えを伝えたとしても、こんな思いを抱く私が間違ってるし、向こうもこんな面倒な友達いらないとなるでしょう。 本当はこんなことで疎遠になりたくはないのですが。 慣れてくるまで耐えるか、いってすっきりリセットするかしかないですよね。

  • 元恋人の好きだった世界に足を踏み入れること。。

    私は1年半ほど前に、大好きだった恋人にふられました。 その彼は、音楽が何よりも好きで、彼の大好きだったバンド、それはもう彼の命の源と言っても過言ではないくらい好きでした。 私は、彼から影響を受け、私もそのバンドが大好きになりました。 つきあってる当事、2人でそのバンドのライブに行ったり良くしていました。 彼と別れてからも、やっぱり私もそのバンドが好きで 友達とライブに行ったりしていました。 でも、やはり彼もそのバンドが好きなので、そのライブ会場で彼をみかけました。 そこで思うのですが、そのバンドも元々は彼が好きだったバンド。。 彼と知り合っていなければ、そのバンドとも出会ってなかったと思います。 でも、ライブ会場はいつもライブハウスなので、彼と会ってしまう可能性は大です。 私も、ライブは見に行きたいけど、彼とは会いたくありません。 やはり、彼も私に会いたくないと思います。あまり良い別れ方ではなかったので、再開して話すということはありえないと思います。 元々、彼が何よりも好きだった世界に、私が足を踏み入れて、彼が不快な思いをするのは、申し訳ないような気持ちもします。 彼も新しい彼女と、ライブに来ると思います。 そんな中、私と会いたくないと思います。 私が、ライブに行かなければいいのだけれども、私も今はそのバンドが元気の素と言ってもいいくらい好きです。 でも、やっぱり彼にとっては、大げさに言えば、彼の大好きなものを汚してしまったくらいに、ただ楽しく大好きなライブが不快なものになってしまうような気がして・・。 これからまたツアーが始まります。 同じような経験をされた人はいますか?

  • ひとりでライブに行ったことがある方

    女子十二楽坊のライブに行きたいと思っています。ただ、一緒に行く仲間がみつからないので、思い切ってひとりで行こうかと考えています。ひとり参加は未経験ですし、かつて行った事のあるライブでひとりで来ている方を見たことがありません。会場で浮いちゃったりしますか?

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • 旦那の友人との関係

    旦那とは5年間付き合い最近結婚しました。 旦那の友人達(男10人くらい)とも付き合い初めの頃から仲良くしていました。 その輪の中には既にお嫁さん(Aさん)もいれば彼女(Bさん・Cさん・Dさん)も居たりです。 Aさんも旦那の地元という事もあり皆とも一番長い付き合いで「公園デビューのボス」的な感覚です。 でも集まりには絶対女友達を連れてきてAさんが一人になる事はありません。 Aさんは当初私の事を好きではないみたいで 話かけてきたりする事もなくAさんの女友達もそんな私に声をかけてくれる事もありませんでした。  初めは頑張って仲間に入ろうと思って話かけたりしてましたが元々テンションとか合わないと思っていたので疲れてしまい 頑張って話しかけても優しく受け入れてくれる様子もなかったので一人でいる事にしました。 当時男達は草野球で週末毎回集まっていたので「一人でいいや」と思う反面やはり毎回そんな感じが苦痛でした。 行かないという選択肢もありますが旦那は私を連れて行きたがりますし唯一会える時間でした。 旦那の転職を機に皆との休みが合わなくなったのでその苦痛から開放されてましたが先日 久々の忘年会・新年会・野球大会がありました。 きっと毎年これは続くんだろうと思います。 Aさんは思いのほか普通に接してくれましたが Bさんといつの間にか仲良くなっておりお互いの連絡先も知ってるほどでした。 Bさんも元々のテンションが似てたのかもしれませんがもう仲間の中心的な物の言い方だったり態度だったり・・・・ 今後も彼らと付き合わないわけにも行かず かといって時々参加しても益々、和に入れず今後新入り彼女さんもAさんの仲間になっていくんだろうなと思うと この先どうしていいか悩んでます。 旦那の仕事上、集まる時はイベントの時くらいですからそのイベントを一緒に楽しめないのも嫌ですし・・・ 一人でも私と一緒に居てくれる彼女さんが居てくれれば良いんですけどAさんは他の子には最初から優しいっぽいので その可能性は低そうです。 私の我侭かもしれませんが。公園デビューもこんな感じなのかなと思います。同じような経験をされてる方とかいらっしゃいますか アドバイスください。 ちなみに旦那には以前に話をしたことがありますが「ほっとけばいいじゃん。Cちゃんと一緒にいればいいじゃん」とかそんな感じであてになりません。

  • BAWDIESのライブについて教えてください。

    BAWDIESのライブについて教えてください。 わたしは9月26日に初めてライブに参加します。 わからないことが2点あるので質問させて頂きます。 【質問1】 ライブでグッズを絶対に買いたいのですが、 BAWDIESのライブでは大体いつどこでグッズ販売が行われているのか教えてください。 (開場2時間前から会場の外でなど) 【質問2】 みなさんがライブに行く(グッズも買う)ときはいつも何時間前には会場に着くようにしてますか? 【補足】 会場 福岡ドラムロゴス バンド the BAWDIES 整理番号 600番前半 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 友人関係で悩んでいます。

    現在中3で不登校なため、不登校の子が通う学級に通っています。 なんとか休まずに通えているのですが最近通うのがとても憂鬱です。 学級には女子が少ないので1つのグループしかありません。 私を含めて4人です。その4人でいつも行動しているのですが グループの1人の子がキツイ性格でどうしても苦手です。 その子が学級に来ただけで動悸がします。 以前は休みがちだったのに最近は毎日来るので精神的に負担がかかります。 グループの4人でよく集まって話すのですが話の中心はよく喋る2人で 私はほとんど聞き役です。もっと発言したいのですが、特に面白いことも言えないのでいつも黙ってしまいます。 最近は口数が減ったので誰からもあまり話しかけられません。 正直友達と居るのは居心地悪いのですがグループが1つしかないので 無理やりでも仲良くしないと孤立してしまいます。 仲間はずれにされたくないので面白くもないのにつくり笑いして 相手に合わせています。 受験も控えているので休まずに通っているのですが、このままだと 自分の意思がなくなりそうで怖いです。 周りの反応ばかり気にして自分を押し殺している自分がとても嫌です。 何が楽しいのかもわからなくなります。 最近は学級に行こうとすると動悸がします。 今日はそれが原因で休んでしまいました・・・。 誰からも必要とされていないんじゃないか、という思いが強く 孤独感を感じます。 私は我慢して学級に通うべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • ライブ行ったことある方、したことある方、マナーとかについておしえてください。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 これまで友人たちのバンドの出るライブをよくみにいきましたが、 先日初めて自分が演奏する側のライブがありました。 バンドメンバー(みんな男性)のカノジョがきてたんですが、 メンバーは私にカノジョを紹介もしてくれないし、 カノジョのほうも私が「きてくれてありがとう」と挨拶しても ちょっと笑っただけで、何の言葉もかわそうとしませんでした。 (ふつうは「初めまして」くらい言うものじゃないんですか?) 私が友人のライブを観客としてみにいったときは、 バンドメンバーが演奏をおえたときには、「おつかれさまでした」 「よかったですよ」など、いろいろ会話があったのですが・・・ 結局わたしたちの演奏がおわったら、完璧に私はひとりでした。 バンドの中で私が独裁者だったとか、雰囲気を悪くしてたとか、 そういうことはなかったのですが。。。 (むしろおとなしい性格なので・・) ライブってこういうものなんですか? みんなお互いオカマイナシ、挨拶もなしってフツウなんですか? 割と仲のいい同僚と組んだバンドだけに、ものすごく後味が悪くて。。