• ベストアンサー

残業代

kamobedanjohの回答

回答No.3

1日5時間のサービス残業 これはキツイです。労働基準法違反です。 残業手当が支給されていたとしても、 違法の可能性があるほどの長時間です。 時間管理、健康管理、社会保険(年金・健保) など、労務管理と処遇に関する責任体制は?? 企業の規模、従業員数、上位企業との関係 (子会社・孫会社、下請け・孫請け、独立) 得意先との力関係など、企業の立場によっては 心ならずも従業員の犠牲の上で、やっと存続し ている会社も少なくない今日です。 まずは出・退社時間の厳守もしくは正当な 残業代の支給について、労務担当者に 要求してみることです。もっとも、言い出した途端 解雇を言い渡される場合もあり得ますが、 これも不当労働行為です。 一人で会社に対抗できないと思えば、会社の 同僚に相談してみるとか、労基署または労使 問題に精通した弁護士に相談するとか、 個人加盟できる地域労組に加入するとか。 いずれにしても詳しい事情が分からないので これ以上に深い回答はできません。悪しからず。 何よりもご自身の健康管理に!!

noname#141123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 会社にややこしいことを言うと異動か左遷、あるいは退職を迫られると思います。 やるときは辞めて転職を覚悟する必要がありそうですね。 よく考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。