• 締切済み

第二次世界大戦を見て思ったんだけど

soukakuの回答

• soukaku
回答No.7

ジャングルのような舞台が多い、とおっしゃっているのは、第二次世界大戦の太平洋戦域での島嶼戦をイメージしていらっしゃるのでしょうか。 仮にそうであっても、それなりの規模の部隊になれば上陸はある程度の広さのビーチ(砂浜)を目指します。 部隊の規模が小さければ、かなり狭いビーチや、ちょっとした岩場からでも上陸できるでしょう。 いずれにしても、”近代化”されている戦争では、上陸地点の制空権、制海権を確保してから上陸作戦を行うことになるでしょう。 湾岸戦争の推移などが参考になるかもしれません。 第二次世界大戦のように、敵の砲火を浴びつつ上陸、というのはまずないのではないでしょうか。 専門家ではないので、あくまでもイメージですが... まず、上陸地点への脅威を除くため、敵地広範囲への航空攻撃、ミサイル攻撃を実施、これで敵航空基地、ミサイル基地、橋梁などの移動インフラ、通信設備、レーダー設備などを無力化します。 続いて、上陸地点での脅威となりそうな敵地上戦力に対する攻撃をおこない、これを無力化。 こうして安全を確保してから部隊を上陸させる、となりそうです。 空挺攻撃、ヘリボーン攻撃、小規模なゲリラ部隊の上陸は、どうしても確保しておきたい(破壊するのではなく)拠点を確保したり、確実な破壊工作を行うのに上陸と合わせて使われるでしょう。 もっとも、敵国を完全に破壊するだけが目的なら、核兵器を使う(これは国際社会の非難がすごいでしょうが)なり、ミサイル、空爆だけで済ませるでしょう。 一定の譲歩を引き出すのが目的なら、海上封鎖などや経済制裁などの手法で済ませるでしょう。 大規模な上陸作戦(戦争行為)は、それに見合う利益がなければ行えません(経済的な利益だけとは限りませんが)。