• ベストアンサー

くやしいっ! やられました (TT)

なんで??  毎日、自転車で通勤してます。 自宅は、テラスハウスの角部屋で、駐輪スペースは無く、玄関の脇(敷地内)に置いています。 後ろに荷台の付いたママチャリなのに・・・。 なんで? なんで?? どうして??? 返してぇ!!! と、前置きが長くなりましたが、もう盗まれたくないので、 1. 新しく購入するのは、ママチャリじゃ無い方が良いでしょうか? 2. これなら盗まれないという防犯方法は?? ちょっとした事でも構いません。アイディアなど教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地面にくっついている何かと車輪をチェーンで止める! たとえば、門や塀の柵とタイヤのホイール部分を一緒に繋ぎます。 チェーンは切れにくいものを(私は、昔チェーンのキーをなくして切ったとき、友人に頼み、男手で1時間も掛かりました)。しかも、簡単に開けられなさそうなもの。 一つの鍵は絶対駄目です。特に後ろのタイヤのキー(サドルの下についているタイプです)のみ。 私の友人は後ろのタイヤのキーなら、どんなものでも開けられる!と言って、盗みを繰り返してました。私の自転車でも、いとも簡単に開けるのを見せてくれたくらいです。 新しいのはママチャリでも何でも。あなたの予算と使い勝手で考えればよいのでは? ママチャリの方が、ダサくて盗まれにくい気はしますけど、世の中わかりません。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 後ろのタイヤの所の鍵だけでした(TT) 簡単に開けられちゃうんですね・・・。 チェーンの鍵を考えてみようと思います。

その他の回答 (15)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.16

BrokenWindowの犯罪心理で、短期間ならサドルやタイヤを外しておくのも有効ですが、一晩など長期間ならかえって危険だと思います。(乗ってないならもらっちゃおうと思わせるかも) BrokenWindow理論(割れた窓理論)とは、犯罪学における人間心理をもとにした理論です。 車のナンバーを外し、ボンネットを開けて放置しても、1週間で何も起きなかった。しかし、フロントガラスを割ったところ、10分後に2名の親子がバッテリーを持ち去って、続いてタイヤが持ち去られ、さらに落書きがされて、そして1週間後に完全に破壊された、というフィリップ・ジンバルド教授の実験があるそうです。「窓を割った」この実験から「ブロークンウインドウ理論」と命名されたとの事です。 http://www.nonaka12.com/gomi/gomi_Suginami.htm 自転車のカゴにごみがひとつ入れられると、あっという間にゴミ箱と化してしまうように。 サドルが盗まれるのは嫌がらせ以外に自分のサドルがカッターで切られる等いたずらされて、そのスペアとして持って行くのかも知れません。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドル外しを実行するとすれば、一晩ですが・・・。 長時間は逆効果ですね!

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.15

サドルを外しておく、というのは割と有効な気がします。私が海外で見たのは、街を自転車で行動している人たちが、喫茶店に入る時など、必ずサドルを取り外して(もちろん自転車本体は頑丈にロックして)その場を離れていました。ゆえに、店の中ではイスの上に、カバンとサドル…(笑) 自転車便のお兄さんたちも、各会社の受付に行く時には、必ずサドルを手にしていました。 なぜ有効かというと、盗っていくときに (1)座れないので立ち乗りするしかない→疲れる (2)あるべき物がない→街中で目立つ あと、街中では面倒なのでやっている人は少なかったけれど、家に駐輪しておく時はサドルはもちろん、前輪もはずして家に持ち込む人が多かったです。かなり面倒ですが、コレは効果あり。 理由はもちろん、乗れないから(笑)

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 サドルを外すのも良さそうですね~! 検討してみます!

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.14

丸石自転車「盗ロック補償」の自転車を購入。 加入料無料、盗難時3,000円で新車に。 後輪リング錠(ふにゃふにゃでないもの)を取り付ける。 シマノ社のパーキング機能「おどロック」付自転車を購入。簡単に施錠でき、無理に乗るとバキバキ音が出ます。 上記自転車のフレームと固定できるものと一緒に施錠。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 「盗ロック補償」ですか? 初めて耳にしました。 購入時に確認してみますね!!

noname#223444
noname#223444
回答No.13

かぎのほかに、チェーン式のかぎもつけるのはどうでしょうか? 安く売っていると思います。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 チェーンの鍵ですよね・・・。

回答No.12

私の親戚や会社の上司が被害にあったのですが、自転車のサドル(イス)だけを盗まれました。 下の段でも記載されている方がいらっしゃいましたが、サドルも狙われます。 ちなみに私はスクーターのミラーだけを盗まれました。 私は400CCのバイクに不用意に触れたり、ショックを与えるとブザーが鳴る太いチェーンキーをつけてます。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドルだけですか?何に使うんでしょうね? ブザーの鳴るチェーンってあるんですね。 参考にさせていただきます!

回答No.11

鍵は最低2つはつけましょう。 1つ目は動かない物と自転車のフレームを固定する太いワイヤー式の鍵(細いと切られます)。私のは1.5センチくらいの太さです。チェーンだと太さが1センチを超えるのは見たことないので切られると思います(あったら重過ぎですけどね)。 2つ目は自転車のフレームとタイヤを固定するバイクなどにつかうU字の鍵。タイヤのみにつけるだけではなくてフレームと一緒に固定してください。 あと自身はないのですが特徴のある自転車はあまりとられない気がします。タイヤを派手なのにしたり、シールとか貼ってみたり。一目で誰のか特定できるものだと盗みづらいと思いますよ。 これくらいやっておけばわざわざ開けにくい鍵を開けるリスクを犯してまで。ママチャリを盗む人はほとんどいないと思いますよ。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~やっぱり二個じゃないと駄目みたいですね。 特徴のある自転車・・・参考にさせていただきます!!

  • star_oh
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.10

かれこれ20年前、自転車通学したおよそ8年間で、4台くらい盗まれた事があります。 が、これは自宅ではなく駐輪場ででした。 ママチャリが自宅で盗まれたという事は、割と人通りの多い場所なのでしょうか? この場合はほぼ100%、「ちょっと拝借」的な人間が持っていってしまったと思われます。 これを防ぐには、ママチャリじゃない方が有効かもしれません。 なぜなら私の場合、当時流行りの「カマキリ」というちょっと高級タイプの自転車にしたところ(故意ではなくたまたま流行りのタイプがママチャリと同値段だったので買ったのですが)、それ以降は盗難に合いませんでした。 私の友人で、かつて酔っ払って自転車を拝借したところ、無灯火で捕まってそのまま朝まで取調室に一泊した人間がいます(説教のみで済んだそうです)。 彼の弁だと「ママチャリの方が目立たなくていいと思った」と言ってました。 ただ、高級車は高級車で盗難される恐れもあります。 結構いいマウンテンバイクに乗っていた友人は、前輪を鉄柱にかなり太いチェーンで結んでいたのに、その場に前輪だけ残っていて本体はなくなっていた、という事もあったそうです。 話が長くなりましたが、これらの経験から考えますと、安いママチャリに不相応な頑丈なチェーンをつけておけば、労力的に盗まれる確率が非常に少ないのではないかと思います。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 四台ですか~すごいですね・・・。 安いママチャリに不相応な頑丈なチェーンですね! 参考にさせて頂きます!

回答No.9

鍵のアドバイスが多いので別観点から。 でかでかと住所名前を書くといいですよ。 都会だと抵抗あるかもしれませんが。 また、自転車の色を赤やピンクなどのもので選ぶといいとも聞きます。 ママチャリが盗られるというちょっと変わった事態ですが、一般的に窃チャ(せっちゃ。窃盗チャリの略という若者用語)をするのは男なので、 女っぽい自転車は避けるようです。 ペンキやポスカ、マニキュアなどで思いっきり柄を描くのもおすすめです。 ヒョウ柄とか迷彩柄とか、水玉、チェック…etc。 あまりに目立つので避けるようです。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 ちょっとくすんだピンクだったんですよ~。 住所と名前はちょっと抵抗ありますが・・・何か柄を描くなんて思い付きもしませんでした!?! 参考にさせていただきます!

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.8

以前、後輪に着ける輪になったタイプで金具をひん曲げ られて盗まれたことがあります。やはり時間がかかる →「その場」から動かせない・・・とするのが効果的 の様な気がします。 私の場合はチェーン式(鍵タイプ)で駐輪場の鉄パイプ に固定と南京錠タイプで後輪固定と後輪輪の3タイプで がっちりガードしたところ盗まれなくなりました。 ご参考まで。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 すごい!!三箇所別々なんですね! 参考にさせていただきます!

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.7

1.については、皆さんの言うとおりです。盗難対象になるかどうか、と種類は関係ないでしょう。 2.について一言。  本体の盗難は「固定物にチェーン」でまず大丈夫でしょう。スゴク良い自転車/よほど恨みを買っている(失礼)というのでなければ、盗る側もリスクの高い「時間のかかる盗難行為」はしないでしょう。 以前住んでいたアパートで、自転車置き場が無かったので自転車を路駐していました(もちろん邪魔にならない場所です)。  ただでさえ田舎な上、人通りのほとんど無い場所でしたが、「サドルの高低を調整するレバー」を盗まれました。  これは「嫌がらせ」部類でしょう。交換してもまたやられ、とどめに本体を盗難されました。数日後に駅の近くで見つかりましたが、後輪はパンクしてました(T_T)/~~~ 面倒くさいですが「サドルを外して家に持ち込んでおく」という手もあります。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドルを外す・・・笑ってしまいました! 以外と盲点だったりして・・・!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

    よろしくお願いします。 新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。 しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。 そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。 しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。) 果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • アパートに駐輪場スペースなどがありません

    これから原付を乗ろうと考えてるのですが 今入居中のアパート、戸数の割に駐輪場が無く 一階の人間は自分の玄関前 二階の人間は階段下に自転車停めてます。 僕はこの物件で一部屋空いて入居してきたので 自転車も停める場所に困って一階脇を通るスペースの片隅に野晒しに置いてます。 アパート自体の構造が入るのが駐車場(横2台分)から入ってそのまま一階か二階へ通じてます。 原付を今の一階へ入る脇のスペース (駐輪時でも、自転車押してでも通れるスペースはある) に停めようとおもってるのですが 何分、新参者でいたづらなどが怖いです (そもそもその脇道にだれも停めてないし)。 皆さんの意見を聞かせてください。 管理会社に聞いたら邪魔にならないとこらなら原付位は大丈夫とかは言ってました。 本当は玄関前に停めたいのですが、二階なのでそういうことも出来ない感じです。

  • 非課税通勤費の詐欺行為とコスト削減(長文)

    質問させていただきます。 私は 三年前からバイク通勤を始め、会社の敷地内にバイクを停めていました。 そこは私が入社する前から何人もの自転車やバイク通勤をする人達の駐輪場です 。 就労規則などは見たことがないので正確な所は分からないのですが、勤め先は車 や自転車バイク通勤は禁止らしいのです。 最近、その駐輪場と化している場所に資材を置く案が所属する課で上がり、その 案を通すなら玄関側に駐車スペースを儲けられないかと、私は課長にお願いしま した。 すると課長からは「会社で正式に駐輪場をもうけたら、今まで通勤費をちょろま かしてきたやつらに通勤費払わなくてもいいな」と言われました。 うちの課としては、溢れんばかりの営業車を押し退けて、資材置き場を確保した い事情があり、営業車より先に駐輪スペースをなんとかしようと課長は企んでい るようです。 そこで今回、課長は自転車バイク通勤をする人達から通勤費を払わないようにす るコスト削減案を餌に、空いている玄関スペースに移動させて、現駐輪場を資材 置き場にする案を社長に提出するようです。 他の質問を見てみた所、自分のやっていた事が詐欺行為にあたるということで、 怖くなりました。 過去までさかのぼって請求されるだとか、場合によっては解雇だとか。 謝罪と翌月からの通勤費支払い停止を伝えに経理担当さん所にいってこようかと 考えていますが、Г今までの分を返済してくれ」とか言われると、その額に頭を 悩ましてしまいます。 やはり謝罪して返金しかないんでしょうか? 勤め先は一年で1億近くコスト削減してきました。 リストラや給与の減額、ボーナスカット等。 しかし、今まで詐欺行為を行なってきた社員にたいしての通勤費だけは、手をつ けていません。 そしてよくよく考えてみると、営業車で通勤している営業にも通勤費は支払われ ているようです。 建前は終電を過ぎてタクシー代を払いたくないかららしいのですが、確実に終電 まえに営業車で帰宅する営業は多いです。 会社はコスト削減に通勤費に手を付けない理由があるのでしょうか? 私が駐輪スペースを確保して欲しいと言ったばっかりに、大多数の社員が通勤費 が出なくなったり過去の返済を求められたりするかもしれず、大変、心苦しい状 態です。 良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 群馬県高崎駅周辺の駐輪場について教えてください。

    今月から高崎市にある某高校に入学するのですが・・・。 通学の際の電車の定期代を浮かすため、自分の自転車で通おうと思っています。 しかし、ママチャリで通うのは大変なのでロードバイク(スポーツサイクル)で通おうと思っています。 そこで、駅周辺にある有料駐輪場(駐輪施設)があればいいなぁと思っています。 そのような施設は高崎駅周辺にはないのでしょうか? また、できれば屋内の駐輪場が良いと思っています。そして尚且つ、自転車の管理(防犯対策等)がしっかりしているところ(駐輪施設・駐輪場)が良いと思っています。 ご協力よろしくお願いします<(_ _)>

  • 警察が勝手に敷地内に入っていました。

    私の経営する賃貸の自転車駐輪の門扉を開けて警察が1台ずつすべての自転車の防犯登録確認を無線を使い照合していました。これは職務に当たる行為なのでしょうか?外に止めてあるならまだしも完全に敷地内でした。

  • 駐輪に関して

    バイクが欲しいのですが、駐輪場が空いてません。 3台分確保してあるのですが、1台は親(通勤専用で、手放す気は全くない) もう1台は、かなりのバイク好きで私が入居する前から置いているそうです。 最後の1台は最近買い換えたばかりで、空きが出る気配は全くありません。 かと言って、自転車用スペースをちょっと拝借する事もできず… (自転車も溢れかえっていて、増設するスペースもないんです) 近くに貸しガレージもないので、敷地内に置けないとなれば路駐しかありません。 共用玄関前はバイク数台余裕で置けるぐらい広く取ってあるのですが、 ここに存在感あるバイクを置くとやっぱり管理人や住人の目が気になる… かなり目立つし柱やポールなどもないので、イタズラや盗難の心配もある。 (数年前に車上あらしがあってから、目立った事件は起こってませんが…) もしバイクを購入して共用玄関前に置き続けた場合、やっぱり注意されますよね? ずっと玄関前に置いていたら、バイク売却を要求されるとかあるのでしょうか? それとも、「駐輪場が空いてない」と言う事を盾になんとかなるでしょうか… 車を持ってないので、アシとして何としてもバイクは手に入れたいんです。 いずれ管理人に相談するつもりではいますが、ダメと言われる確率が高いですよね…

  • 所有者の特定出来ない、ビル敷地内の自転車の処分の件

    所有者の特定出来ない、ビル敷地内の中古自転車の処分の件。ビル管理会社の現場管理人です。敷地内の駐輪スペースに現在の所有者が特定出来ない自転車があります。自転車本体にも所有者を特定しうる名前など全くなく、致命的なのは防犯登録もないことです。以前に建物内のテナントの1社である生命保険会社に勤務されていたセールス・レディさんの誰かのものかもしれませんが、特定不能です。生命保険会社の事務担当の協力で、駐輪場の管理を強化しております。どうか処分の方法をコンプライアンスに合致する方法で教えてください。お願い致します。

  • マンションの駐輪場

    マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

  • どうしたらいいのでしょうか?

    駐輪場のスペースがないのに無理矢理自転車を入れてくるのってどうなんでしょうか? 賃貸マンション(父の名義で借りています)に住んでいるのですが駐輪場は皆で使う場所ということは分かっています。 ですが私自身納得いきません。 アパートの駐輪場は敷地内に4箇所あり、駐輪スペースは広くはなく1箇所目は8台程停まっており、2箇所目は大きめなバイクが1台と原付が1台自転車が6〜7台停まっていて3箇所目と4箇所目は1箇所目、2箇所目よりかはそこまで停まっていないです。 自転車ではなく車を停める駐車場は30台ほどあります。 無理矢理入れてきた方はつい最近引っ越してきた方です。 私が自転車に乗って買い物や家から駅までの交通手段として使おうとしても無理矢理駐輪してきたため倒してしまうんではないか?と思ってしまい歩きか駅までバスで移動しています。 内心、駐輪スペースを増やして欲しいなとは思っていますが、無理なのは分かっています。 後から入ってきた方が悪いとは思ってないです。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう