• ベストアンサー

くやしいっ! やられました (TT)

なんで??  毎日、自転車で通勤してます。 自宅は、テラスハウスの角部屋で、駐輪スペースは無く、玄関の脇(敷地内)に置いています。 後ろに荷台の付いたママチャリなのに・・・。 なんで? なんで?? どうして??? 返してぇ!!! と、前置きが長くなりましたが、もう盗まれたくないので、 1. 新しく購入するのは、ママチャリじゃ無い方が良いでしょうか? 2. これなら盗まれないという防犯方法は?? ちょっとした事でも構いません。アイディアなど教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地面にくっついている何かと車輪をチェーンで止める! たとえば、門や塀の柵とタイヤのホイール部分を一緒に繋ぎます。 チェーンは切れにくいものを(私は、昔チェーンのキーをなくして切ったとき、友人に頼み、男手で1時間も掛かりました)。しかも、簡単に開けられなさそうなもの。 一つの鍵は絶対駄目です。特に後ろのタイヤのキー(サドルの下についているタイプです)のみ。 私の友人は後ろのタイヤのキーなら、どんなものでも開けられる!と言って、盗みを繰り返してました。私の自転車でも、いとも簡単に開けるのを見せてくれたくらいです。 新しいのはママチャリでも何でも。あなたの予算と使い勝手で考えればよいのでは? ママチャリの方が、ダサくて盗まれにくい気はしますけど、世の中わかりません。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 後ろのタイヤの所の鍵だけでした(TT) 簡単に開けられちゃうんですね・・・。 チェーンの鍵を考えてみようと思います。

その他の回答 (15)

• okowa
回答No.16

BrokenWindowの犯罪心理で、短期間ならサドルやタイヤを外しておくのも有効ですが、一晩など長期間ならかえって危険だと思います。(乗ってないならもらっちゃおうと思わせるかも) BrokenWindow理論(割れた窓理論)とは、犯罪学における人間心理をもとにした理論です。 車のナンバーを外し、ボンネットを開けて放置しても、1週間で何も起きなかった。しかし、フロントガラスを割ったところ、10分後に2名の親子がバッテリーを持ち去って、続いてタイヤが持ち去られ、さらに落書きがされて、そして1週間後に完全に破壊された、というフィリップ・ジンバルド教授の実験があるそうです。「窓を割った」この実験から「ブロークンウインドウ理論」と命名されたとの事です。 http://www.nonaka12.com/gomi/gomi_Suginami.htm 自転車のカゴにごみがひとつ入れられると、あっという間にゴミ箱と化してしまうように。 サドルが盗まれるのは嫌がらせ以外に自分のサドルがカッターで切られる等いたずらされて、そのスペアとして持って行くのかも知れません。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドル外しを実行するとすれば、一晩ですが・・・。 長時間は逆効果ですね!

• telereg
回答No.15

サドルを外しておく、というのは割と有効な気がします。私が海外で見たのは、街を自転車で行動している人たちが、喫茶店に入る時など、必ずサドルを取り外して(もちろん自転車本体は頑丈にロックして)その場を離れていました。ゆえに、店の中ではイスの上に、カバンとサドル…(笑) 自転車便のお兄さんたちも、各会社の受付に行く時には、必ずサドルを手にしていました。 なぜ有効かというと、盗っていくときに (1)座れないので立ち乗りするしかない→疲れる (2)あるべき物がない→街中で目立つ あと、街中では面倒なのでやっている人は少なかったけれど、家に駐輪しておく時はサドルはもちろん、前輪もはずして家に持ち込む人が多かったです。かなり面倒ですが、コレは効果あり。 理由はもちろん、乗れないから(笑)

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 サドルを外すのも良さそうですね~! 検討してみます!

• okowa
回答No.14

丸石自転車「盗ロック補償」の自転車を購入。 加入料無料、盗難時3,000円で新車に。 後輪リング錠(ふにゃふにゃでないもの)を取り付ける。 シマノ社のパーキング機能「おどロック」付自転車を購入。簡単に施錠でき、無理に乗るとバキバキ音が出ます。 上記自転車のフレームと固定できるものと一緒に施錠。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 「盗ロック補償」ですか? 初めて耳にしました。 購入時に確認してみますね!!

noname#223444
noname#223444
回答No.13

かぎのほかに、チェーン式のかぎもつけるのはどうでしょうか? 安く売っていると思います。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 チェーンの鍵ですよね・・・。

回答No.12

私の親戚や会社の上司が被害にあったのですが、自転車のサドル(イス)だけを盗まれました。 下の段でも記載されている方がいらっしゃいましたが、サドルも狙われます。 ちなみに私はスクーターのミラーだけを盗まれました。 私は400CCのバイクに不用意に触れたり、ショックを与えるとブザーが鳴る太いチェーンキーをつけてます。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドルだけですか?何に使うんでしょうね? ブザーの鳴るチェーンってあるんですね。 参考にさせていただきます!

回答No.11

鍵は最低2つはつけましょう。 1つ目は動かない物と自転車のフレームを固定する太いワイヤー式の鍵(細いと切られます)。私のは1.5センチくらいの太さです。チェーンだと太さが1センチを超えるのは見たことないので切られると思います(あったら重過ぎですけどね)。 2つ目は自転車のフレームとタイヤを固定するバイクなどにつかうU字の鍵。タイヤのみにつけるだけではなくてフレームと一緒に固定してください。 あと自身はないのですが特徴のある自転車はあまりとられない気がします。タイヤを派手なのにしたり、シールとか貼ってみたり。一目で誰のか特定できるものだと盗みづらいと思いますよ。 これくらいやっておけばわざわざ開けにくい鍵を開けるリスクを犯してまで。ママチャリを盗む人はほとんどいないと思いますよ。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~やっぱり二個じゃないと駄目みたいですね。 特徴のある自転車・・・参考にさせていただきます!!

• star_oh
回答No.10

かれこれ20年前、自転車通学したおよそ8年間で、4台くらい盗まれた事があります。 が、これは自宅ではなく駐輪場ででした。 ママチャリが自宅で盗まれたという事は、割と人通りの多い場所なのでしょうか? この場合はほぼ100%、「ちょっと拝借」的な人間が持っていってしまったと思われます。 これを防ぐには、ママチャリじゃない方が有効かもしれません。 なぜなら私の場合、当時流行りの「カマキリ」というちょっと高級タイプの自転車にしたところ(故意ではなくたまたま流行りのタイプがママチャリと同値段だったので買ったのですが)、それ以降は盗難に合いませんでした。 私の友人で、かつて酔っ払って自転車を拝借したところ、無灯火で捕まってそのまま朝まで取調室に一泊した人間がいます(説教のみで済んだそうです)。 彼の弁だと「ママチャリの方が目立たなくていいと思った」と言ってました。 ただ、高級車は高級車で盗難される恐れもあります。 結構いいマウンテンバイクに乗っていた友人は、前輪を鉄柱にかなり太いチェーンで結んでいたのに、その場に前輪だけ残っていて本体はなくなっていた、という事もあったそうです。 話が長くなりましたが、これらの経験から考えますと、安いママチャリに不相応な頑丈なチェーンをつけておけば、労力的に盗まれる確率が非常に少ないのではないかと思います。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 四台ですか~すごいですね・・・。 安いママチャリに不相応な頑丈なチェーンですね! 参考にさせて頂きます!

回答No.9

鍵のアドバイスが多いので別観点から。 でかでかと住所名前を書くといいですよ。 都会だと抵抗あるかもしれませんが。 また、自転車の色を赤やピンクなどのもので選ぶといいとも聞きます。 ママチャリが盗られるというちょっと変わった事態ですが、一般的に窃チャ(せっちゃ。窃盗チャリの略という若者用語)をするのは男なので、 女っぽい自転車は避けるようです。 ペンキやポスカ、マニキュアなどで思いっきり柄を描くのもおすすめです。 ヒョウ柄とか迷彩柄とか、水玉、チェック…etc。 あまりに目立つので避けるようです。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 ちょっとくすんだピンクだったんですよ~。 住所と名前はちょっと抵抗ありますが・・・何か柄を描くなんて思い付きもしませんでした!?! 参考にさせていただきます!

• ChebPAPA
回答No.8

以前、後輪に着ける輪になったタイプで金具をひん曲げ られて盗まれたことがあります。やはり時間がかかる →「その場」から動かせない・・・とするのが効果的 の様な気がします。 私の場合はチェーン式(鍵タイプ)で駐輪場の鉄パイプ に固定と南京錠タイプで後輪固定と後輪輪の3タイプで がっちりガードしたところ盗まれなくなりました。 ご参考まで。

j-john64
質問者

お礼

有り難うございます。 すごい!!三箇所別々なんですね! 参考にさせていただきます!

• primani
回答No.7

1.については、皆さんの言うとおりです。盗難対象になるかどうか、と種類は関係ないでしょう。 2.について一言。  本体の盗難は「固定物にチェーン」でまず大丈夫でしょう。スゴク良い自転車/よほど恨みを買っている(失礼)というのでなければ、盗る側もリスクの高い「時間のかかる盗難行為」はしないでしょう。 以前住んでいたアパートで、自転車置き場が無かったので自転車を路駐していました(もちろん邪魔にならない場所です)。  ただでさえ田舎な上、人通りのほとんど無い場所でしたが、「サドルの高低を調整するレバー」を盗まれました。  これは「嫌がらせ」部類でしょう。交換してもまたやられ、とどめに本体を盗難されました。数日後に駅の近くで見つかりましたが、後輪はパンクしてました(T_T)/~~~ 面倒くさいですが「サドルを外して家に持ち込んでおく」という手もあります。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドルを外す・・・笑ってしまいました! 以外と盲点だったりして・・・!! 参考にさせていただきます。