• ベストアンサー

あたななら住みたいですか?

実家の父が荒れ果てた畑に建てたコーポですが現在2件空いてます。 やはり建てたのは失敗でしょうか? 周りは住宅外で静かです。 福岡県です。 最寄駅 まで 徒歩27分 バス1時間1本 車がないとスーパーはいけないです。 自宅裏にはコンビにあり(セブンイレブン) スーパー(生鮮食品は取り扱いなし)まで300m ペット飼育可 家賃 4万8,000円 共益費など 2,000円 敷金・礼金 0円・間取り 1LDK 専有面積 33.06m2 築年数 築2年 (今だ入居なし) 種別:構造 アパート/鉄骨造  2階/2階建 家賃が高いのでしょうか? 意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.14

他の回答のように、いろいろ分からない点が多いため、一般的な意見。  どんな仲介業者に頼んでいますか?今はネットで見れない業者は×です。皆さん、無料で情報を得ようとしていますから、まずネットで家賃の安い順に見ていきます。共益費、駐車場、その他諸費は後回しになります。築年数も後回しかな?設備は、内覧以降に比較するのかな?そんな感じですね。仲介は個人ではなく、専門業者数軒に依頼した方がよいと思います。3/11以降、日本全体が沈滞化しており、動きは鈍いです。  建設費、収益率から家賃を設定しては無理でしょう。借りる側の視点で、少しでも安く、お得感が無いと辛い。

その他の回答 (14)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.15

私なら絶対に住みたくない。 完全に失敗です。 リサーチなどしていないのでしょう。 失敗なのは現状が物語っているのでは無いですか。

  • voidman
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.13

高いと思います。 私のところは、東京駅まで普通列車で1時間半でいけますが、 5万円で駐車場付の一軒家が借りられてます。(築30年くらいですが) 周りのアパートは3万円台がごろごろあります。

88218851
質問者

補足

駐車場は2台込みです。

回答No.12

女性です。他県出身者が福岡転勤になったら、という視点でお答えします。 福岡のどのあたりかが分からないので、なんとも言えませんが、 都市部ではないですよね。バス1時間1本じゃあ。 福岡の中心は大都会かもしれないけれど、他県出身者からみれば、東京じゃないのだから、 福岡中心部からそこそこ近くても、家賃は、7万円代で十分(以上)だろうなと予想します。 (大体相場もそんな感じですよね) 地方は、ちょっと中心部を離れるだけで相場がぐっと安くなるし、 交通の便や買い物や遊ぶ場所等の事も考えると、土地の魅力も下がります。 そこでマイナス1~1、4万円(実際の場所にもよると思いますけど)。 スーパーがあるとのことですが、生鮮食品の取り扱いがなかったら、 いわゆるスーパーとしては利用できませんよね。雑貨屋さんみたいなところですか? だから近くにスーパーはない=不便、と判断します。 車なしで住めないところは、車の維持費、ガソリン代も余計に掛かるので、 その分家賃から差し引きます。それが1~2万円(車の利用度にもかかるのでしょうが)。 車なしでは住めない所なら、当然(屋根付き)駐車場が隣接していたタダなんですよね。 そうでなければ、さらに駐車場代分、マイナスになります。 駐車場が隣接してなければ、行き帰りが面倒な上、 女性としては安全性も気になるので、他の物件を探すと思います。 (そういう住環境なら、駐車場付きの物件などいくらでもあると思いますので) だから、実際のお家賃を聞かずに、お話の条件だけ伺った場合、 4万円代前半位のお部屋かなあと予想しちゃいます。 南向き、日当り、風通しがよく、オートロック、なおかつ2階でも構造上安全な作り、 (1階は当然NG、2階も階段からベランダに乗り込まれたりして危険な物件が多いので。) 近隣が高級住宅地(家賃相場が高い)で住環境や住民のレベルが申し分ない、 公共施設、病院等が近隣に充実、ベランダが広くてきれい、 宅配ボックス完備、都市ガス、浴室乾燥等フルセット付き、冷暖房完備、 向いの家からのぞかれない位距離がある、最寄り駅が栄えているとかだったら、 もうちょっと出すかもしれないけど…。 だから共益費込みで5万代に突入されたら、とりあえず、他の街、他の物件を探します。 土地に愛着がある人だったら違うのかもしれないけど…。、 実際の所、近隣の相場はどうなんですか?  1LDKだと基本1人暮らしが前提になると思うので、 33平方メートルだからって、それほど高いお金は払わないと思います。 実際そんなに広いわけでもないし、 居間とベッドルームなのかな?2部屋に分けちゃうと、広く見えてないと思います。 ペット可を魅力的だととる人もいるかもしれないけど、 アパートの場合、どうしても音が気になるし、汚れや匂いの心配も出てくるので、 ペットを飼わない人からすると、むしろ避けたい物件になります。 特にほかの人がペットを飼っていて、 その飼い方が好ましくない場合は(五月蝿い、臭うとか)、絶対に避けます。 もちろんペットを飼う人にとっては、数少ない選択肢になるのでそのあたりは難しいところですけど…。 ところで1階は人が入っているという事ですよね。共用部分など、ちゃんときれいに使われてます? ゴミの管理は?郵便受け周辺の状況は? 他の入居者がどんな人かすごく気になるので、そういうところはチェックしてます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

普通なら家賃を下げても借りてくれる人は居ないと思います。 もし、土地に余裕があるなら、逆に少し家賃を上げても、1戸あたり1台分の簡易ガレージを建てて、ガレージハウスとしてPRしてはどうでしょう。 世の中には車好き、バイク好きの人が意外と多いですが、賃貸ではその保管に困っているのが実情です。 休みの日にはガレージでバイクや車をイジルのを趣味にしている人もたくさんいます。 車が無いと不便な所だからこそ、それが生きてきます。 バイク好き仲間などのサークルもありますから、そんな人が集まれば話題になってすぐ満室になるかもしれません。 ペット可の賃貸も少ないですから合わせてアピールすると良いと思います。

回答No.10

>建てたのは失敗でしょうか? まあ、失敗とまでは言いきれません。余裕資金をつかって投資したのであれば良いのじゃないでしょうか。 もし、借金してまでその場所に建てたとなると、物件よりも借金の方が重たいかも、、、、。 >家賃が高いのでしょうか? 家賃を下げるよりも駐車スペースをつけて上げましょう。 バスが一時間に一本というような場所では、夫婦なら二台の車が必要ですから、一戸当たり二台分の駐車スペースをつけてあげると48000円でも住みたいと思うのじゃないでしょうか。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.9

普通に考えたら、あまり住みやすそうではないですね。 観光資源もないところでしたら、近所の企業の従業員くらいしか入居しないような気がします。 どんな人に貸したいか、という中心層をはっきりさせた方がいいように思います。

noname#140538
noname#140538
回答No.8

福岡の荒れ果てた畑のコーポにしては高いです。 家賃3万7000円なら住む人がいるかもしれません。 最寄り駅まで27分とか、バスが1時間に一本の場所に住む人というのは、「田舎に住みたい」って人だと思います。 「落ち着いたところで野菜を育てたい」とか・・・ 広さから言うと、一人暮らしか小さい子どもがいる家族とかでしょうか。 ちょっとした庭をつけるとかどうですか?畑スペースとか。 近くに大学があるならそこの学生さん向けに作るとか・・・ 難しいですね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.7

相場はわかりませんが、私の地域と比べるとちょっと安いです。 車が必要な地域なら駅はあまり関係ないのではないでしょうか。 見た目がおしゃれではないとか。 周りが汚いとか。 コンビニが近すぎるとか。 不動産屋に気がないとか。 もっと良いところが近くにあるとか。 簡単にできることから変えてはいかがですか。 お花を植えるとか。 おしゃれな名前に変えるとか。 センサーライトを付けるとか。 カメラ付ドアホンに変えるとか。 IHにするとか。 一部屋彼方が住むとか。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

 結論から言うと大失敗ですね  http://www.est-nord.co.jp/200907/131h20.html  空き家率は現在14%程度です  これが http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2011/pdf/forum157.pdf#search='空き家率 予測' http://www.sumainosekkei.jp/cnt_column.php?id=51  これが無いを表しているのか・・・・ ・駅から10分以内 ・交通便利 ・買い物便利 などの物件が人口減少に伴い手に入りやすく成ります  賃貸も良い条件以外は空き家率は上昇していきます  現実に東京都内でバブルで5000万円以上した家も立地難であれば2000万円を大幅に割り込んでも売れないのが今の時代です   http://profile.allabout.co.jp/w/c-18124/  まあ、建設会社はうまこと言って立てさせるが・・・そのリスクは追わない  リスクを追うのは経営者ですから・・・・・  はっきり言って立地最悪・・ですな  駅から遠すぎ  交通悪い  買い物不便  って 安くてもなかなか埋まりません   

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

その地域の平均的な相場が分かりませんし、築2年でも設備の状況が分からない(ウォッシュレット有りとか、お風呂も追い炊きできるとか)ですが、駅まで徒歩27分バス1時間に1本だと車生活が前提だと思います。 他の方も書かれていますが駐車場が無料ならまだいいかもしれませんが、そうでないとね それと、自宅裏にコンビニありは以外と微妙です。 騒音や夜間の明かりなども気になる場合もありますし、ペット可も意外とすかれないんですよね(匂いや鳴き声など) それと、大手の仲介業者などを通しているかで入居率は変わると思いますよ

関連するQ&A

  • 家賃、共益費の値下げ交渉

    現在、同じ間取りのコーポが8棟ならんだところに8年住んでいます。 うちが家賃57,000円、共益費4,500円払っています。 が、最近住んだ人やネットで空いているところを調べると家賃55,000円、共益費3,000円のようなのです。 ちなみにうちは1階なのですが、2階だと家賃が今は57,000円の共益費3,000円です。 共益費はみんなが使うところに当てるお金だと思っているので、こんなにも差額があるというのと、家賃もドスドス騒音の2階と同じだなんてちょっと納得がいかないので、家賃、共益費値下げを交渉してみようと思います。 交渉は不動産やに伝えて全て任していればいいのでしょうか? 交渉したことで嫌な住人だと思われてしまいますか? 値下げ成功した方の話など聞かせて頂けたらと思います。

  • 木造か鉄骨造か

    こんばんは。 近々、引越しを考えていてネットで物件を検索し 2件いいなぁと思う物件があったのですが迷っています。 実際に見ればいいと思いますが条件だけを見るとどちらがいいと思いますか? 1件目 各停のみ仕事場まで12分 駅から5分 家賃:55000円 専有面積:23.14m2 構造:木造2階建て2階 条件:角部屋(総戸数4戸で全ての部屋が角部屋)    隣の部屋の間に押入れ 2件目 急行・各停 仕事場まで急行で11分 駅から5分 家賃:62000円 専有面積: 19.39m2 構造:鉄骨造3階建て2階(マンションタイプ) 条件:角部屋 他の条件(都市ガス・スーパーが近い)などは同じくらいなので省きました。 私的には1件目の方がいいのですが木造というのがひっかかっています。 前に住んでいた家で騒音に悩まされてた事もありできるだけ静かなところを探しています。 2件目の方はマンションタイプですが鉄骨造だと普通のアパートと変わらないと ネットで見たのですがどちらも変わりがないのでしょうか?

  • 家賃。不動産のオーナーが変わった際

    家賃について質問です。家賃8万5千円、共益費なしで40数年、自営業をやっています。過去に何回か不動産のオーナーが変わり、そのまま引き継ぎ更新をしてきましたが、今回またオーナーが変わった際に、初めて敷金、礼金、共益費をとると言ってきました。納得がいかなかったので、交渉をした結果、礼金無し、共益費は五千円から三千円に。敷金は仕方無く支払いました。 ここまでなら仕方ないと思いますが、今度は、次回の更新の時に家賃に外税を加えての更新になると言ってきました。 今まで過去何回かオーナーが変わった際そのような事は無かったのですが、このようなケースの場合、払わなければいけないのでしょうか?一度それを飲んだからずっとその契約になるのは悔しいので、アドバイスお願いします。

  • 科目教えてください

    クリニック開設の為にビルを借りました 初期費用に 保証金  4,000,000円 礼金      525,000円 家賃      525,000円 共益費     31,500円 仲介手数料  525,000円 でした 以下の仕分けで合っていますか??? 保証金・・・敷金 礼金・・・・・支払手数料 家賃・・・・・地代家賃 共益費・・・地代家賃 仲介手数料・・支払手数料

  • どっちの家に引っ越ししようか悩んでます。

    ご覧いただきありがとうございます。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 今住んでいる家の更新があり、いっそう更新のお金を払うくらいならば、 引っ越しをすることに決めました。 ただ悩んでいる家が二つあります。 ちなみに私の家庭状況は、私、妻、子1歳半の3人です。 そして私は大学に通いながら仕事をしています。 大学はあと3年。仕事は変わる可能性大です。 現在は家賃、共益費、駐車場込で87000円です。 ガスはプロパンで築10年軽量鉄骨アパート1階。 最寄駅まで徒歩25分 大学まで自転車で30分、職場は電車で20分です。 そして悩んでる家は 一つ目 場所はローカルな駅になります。(東武線です) ですが築が4年とまだ浅く、1階軽量鉄骨 家賃、共益費、駐車場すべて込で82000円 都市ガス、大学まで電車と1時間、職場まで電車で10分。 最寄駅まで徒歩8分 メリットは職場が近くなるのと、駅から徒歩圏になります。 それと家賃、都市ガスというのも魅力です。 デメリットは大学が遠くなるので(社会人で夜間の大学です)家への帰りが11時くらい 今住んでる市と離れるので娘が保育園を辞めなくてはならない 二つめ 場所は大学から徒歩15秒 (家の前の道路を渡れば大学です) 最寄駅まで徒歩25分(埼京線です)バス亭まで徒歩1分 鉄筋コンクリート作り築17年マンション5階オートロック 家賃、共益費、駐車場で86000円 プロパンガス 職場まで電車で30分 メリット 大学が近い、学業に専念でき帰りもそんなに遅くない 娘が保育園をやめないでも済む デメリット 築年数が一番古い 私は極度のゴキブリが嫌いです。なので、築が古いと出るんじゃないかと 思えてしまいます。 最寄駅から遠い(ここはいまもそうです) 非常に悩んでいます。 それぞれいいところ、悪いところがあるので本当に迷っています。 ゴキブリが嫌いなので、やはり築年数の新しいところのほうがいいのでしょうか? それとも1階のが出やすいとは聞いたことありますし、5階だとでずらいかはあるのでしょうか? 皆様の意見を参考にしたいのでよろしければ皆様ならどれにするか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 同じマンションでの相違点

    マンションを借りることになりました。 契約書は交わして、契約金はこれから支払うのですが、いくつか疑問があります。 物件を下見に行った時に、営業から「このマンションはファミリーが多いので、なかなか空きが出ないんですよ」と言われたのですが、 わずか数週間後に、違う不動産情報に同じマンションの違う部屋が載っているのを見つけました。 偶然退去される時期が重なっただけなのかもしれませんが、ただのサービストークだったのでしょうか。 その部屋が気になったので内容を見てみると、築年数、戸数、礼金が違いました。 築年数は私が借りた部屋と、その部屋とで8ヶ月違って、戸数は2つ違います。 礼金は私の部屋が10万円に対し、その部屋は無しと書かれています。 ここまで違うと、どちらかの不動産屋の入力ミスでしょうか。 専有面積は、私が借りた部屋の方が狭いので、その分家賃も少し安いです。 礼金に関しては10万円も差があるので、交渉次第でなしにしてもらえる可能性はあるでしょうか。 ちなみに家主さんはマンション内に住んでいるそうです。 よろしくお願い致します。

  • 不動産会社選び

    いま賃貸マンションを探し中です。 そこで、不動産会社選びについてわからないコトがあります。 A不動産は、 自社管理物件 仲介手数料が家賃の54% 賃料・初期費用10万円 管理費・共益費なし 敷金/礼金 10万円 / 10万円 B不動産は、 仲介手数料の表記はなし 賃料・初期費用9.5万円 管理費・共益費5000円 敷金/礼金 9.5万円 / 9.5万円 どちらがよいのでしょうか? 全く無知です。ご教授お願いいたします。

  • アパート経営してます

    アパート経営してます 空き部屋がありきれいにリフォーム70万しても1年はいりません 駅徒歩2分 コンビに1分スーパー2分 100金1分 立地抜群 家賃4800円2階 礼金なし そこでなにかキャンペーンはるか、家賃下げるか考えています なにかいいアイデアないですか?

  • どちらにすべきか迷っています。

     18歳の高校生です。4月から初めて一人暮らしするのですが、2日間かけて、色んな物件を観てきました。その中で気に入った物件が2つあったのですが、どちらも甲乙付けがたく、皆様のご意見を聞かせていただければ、嬉しく思います。 A:専有面積 18平方メートル 築10年 マンション9階 B:専有面積 20平方メートル 築20年 マンション3階 家賃は同じです。親からは、「Bの築20年なんて古いから、住んでから、水周りの故障とか色んな問題が生じる可能性が高い。Aの方が良い。」といわれています。Aの物件は綺麗なのですが、部屋に入ってみると、かなり狭く感じました。私が少し心配なのは、築年数の古い物件だと、水道の水が臭かったりするのではないか?という事です。 皆様ならどちらの物件を選ばれますか?他の条件は全て同じとして。