• ベストアンサー

同じマンションでの相違点

マンションを借りることになりました。 契約書は交わして、契約金はこれから支払うのですが、いくつか疑問があります。 物件を下見に行った時に、営業から「このマンションはファミリーが多いので、なかなか空きが出ないんですよ」と言われたのですが、 わずか数週間後に、違う不動産情報に同じマンションの違う部屋が載っているのを見つけました。 偶然退去される時期が重なっただけなのかもしれませんが、ただのサービストークだったのでしょうか。 その部屋が気になったので内容を見てみると、築年数、戸数、礼金が違いました。 築年数は私が借りた部屋と、その部屋とで8ヶ月違って、戸数は2つ違います。 礼金は私の部屋が10万円に対し、その部屋は無しと書かれています。 ここまで違うと、どちらかの不動産屋の入力ミスでしょうか。 専有面積は、私が借りた部屋の方が狭いので、その分家賃も少し安いです。 礼金に関しては10万円も差があるので、交渉次第でなしにしてもらえる可能性はあるでしょうか。 ちなみに家主さんはマンション内に住んでいるそうです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.1

ファミリーメイン型のマンションですと、中々空きが出ないのは確かに言えることで、事実その不動産会社社員の言うことは嘘でもなさそうです 数週間後に違う部屋が出たというのは、単なる偶然かも知れません 築年数、戸数が違う、というのは確かに解せないです どちらが正しいか、確認する必要ありますね 契約上、礼金10万とのことですが、あとから判明して他の物件が礼金0円だから、この物件も0円にせよ、っというのはいかがなものでしょうか? 契約とは、双務契約ですので、お互い納得して、契約結んだのですから、あとになってひっくり返すのは、信義則に反します。 大家さんが交渉に応じて、応諾すれば、それはそれで結構なことですが。 私も不動産をいくつも保有していますが、他の物件の方は、同じマンションの部屋でも敷金2礼金2とってます。ただ、この戦略は空室が長期化する可能性もありえます。 ですから、私のように、常に空室率を低くして、利回り高めるため、敷金0礼金0にする大家もおります。その代り、坪単価を上げ、高い賃料を設定しています。 敷金0礼金0は一見利回り低く思える方いますが、その代り、坪単高くして、優良な顧客が長期間住んでくれれば、逆に高い利益が実現できます。 大家さんは各人、10人10色の考え持っています。 ですから、質問者さんは、大家さんに不満持つ気持ち理解できなくないのですが、大家も大家で、投資方針があってのことで、他の大家がこうだから、あなたも他の大家と同じ投資方針とりなさい、って押し付けるのはいかがなものでしょうか?

care_bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 築年数、戸数に関しては、次の休みに確認してみます。 礼金に関しては、おっしゃるとおりですね。 少しでも入居にかかる費用を抑えたいという気持ちが先走ってしまいました。 実際に不動産を保有していらっしゃる方のご意見を聞けて、参考になりました。

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.2

分譲マンションで賃貸に出しているなら条件は違って当然ですね。 なかなか空きが出ないといっても、たまたますぐに出ることもあるでしょう。別にうそをついたわけではないのでしょう。 同じ物件であれば戸数や築年月は異なることはないはずなので何かの間違いでしょう。戸数は管理室を含めるかとかそういう違いか、単に扱った不動産会社が数え間違えたかその程度かもしれません。 築年は確認してみてください。それか自分で謄本を取れば確実でしょう。 一棟すべて同じ所有者の賃貸マンションなら交渉の余地はなくもないですが(契約書を交わしてからというのは本来無理ですけど)分譲で各部屋で所有者が違うのなら仕方がありません。 まずはその部分の正確なことがわからないと的確な回答ができません。

care_bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸マンションですが、一棟すべて同じ所有者かどうかは確認が取れていません。 家主さんがそのマンションに住んでいるので、すべて所有されているのだと勝手に思い込んでいました。 やはり契約書を交わした後での交渉という考えが間違っていました。 築年数と戸数の違いについては、確認してみます。