• ベストアンサー

地鎮祭の手順と用意するものは

あさって早朝に地鎮祭を行います。新築で注文住宅を建てます。35,000円用意するようにハウスメーカーさんに言われています。地鎮祭とはどんな手順で行われるものなのでしょうか?服装とかはラフでいいのでしょうか?子ども5歳と2歳を連れて行きます。玉串料を渡すタイミングは?あとは変なこと聞くようなんですが、ビデオとかデジカメとかを持っていって記念に撮影等してもいいのでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 神式の地鎮祭は経験がありませんので回答になるかどうかはわかりませんが・・・。 仏式の起工式は何度か経験があります。 流れ的には似ているとは思うのですが…。 ハウスメーカーさんに聞かれてのならその通りでよろしいかと思います。 撮影は禁止ということは聞きません。 一般的にはOKです。 一応参照URLを付けさせていただきました。

参考URL:
http://zitinsai.seesaa.net/