• 締切済み

銀行合併後の株価

無くなった義父が持っていた株(茨城銀行)がつくば銀行と合併しました。 その場合の株価はどうなるのでしょうか。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

茨城銀行と関東つくば銀行は2006年に合併して、ひたちの銀行になるはずでしたが、交渉がうまくいかずに断念しています。 その後2010年に再び交渉し、2社の合併で合意しました。これは関東つくば銀行が、茨城銀行を吸収する形での合併です。存続会社は関東つくば銀行で、茨城銀行は解散してしまいました。名前は「筑波銀行」になっています。 お尋ねの株ですが、合併のときに茨城銀行の株主には、筑波銀行の株が割り当てられました。割り当て比率は茨城銀行株1株に対して、筑波銀行株0.18株となっています。もし茨城銀行株を1000株持っていたとすれば、筑波銀行株180株と交換になっているはずです。 筑波銀行の昨日の終値は267円ですので、180株持っていれば4万8060円と言う事になります。

kiki2607
質問者

お礼

わかりやすく解答いただき、ありがとうございました。 価値がどの程度なのか知りたかったので、よく理解できました。 義父が上場するからと、買ったものらしく 亡くなった本人も悔しいことでしょう。

回答No.1

(株)筑波銀行の株価を見て下さい。

参考URL:
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=8338
kiki2607
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認します。