• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副作用

こんにちは! 高齢の両親が、インフルエンザの予防接種を検討しています。薬嫌いのわたしとしては止めて欲しいのですが、果して本当に予防接種は必要なのでしょうか?また、その副作用を教えて下さい。ちなみに81歳の父は、徐脈気味ですがこれといった疾患はありません。緑内障傾向です。73歳の母は心室性期外収縮で数年前にカテーテルで手術をしています。できましたら、西洋医学に限らずあらゆる医療の専門家の方のご回答をお願い致します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noricha
回答No.5

こんにちは。 薬剤師をしております。 たしかに、予防接種を受けることにより副作用が出ることがあります。 しかし、最近の流行などを考えますと、予防接種をして感染しないようにすること、また、感染してしまったとしても(ワクチン接種をしても100%感染を予防できるわけではありませんので)重篤化することを防ぐことができますので、予防接種をされることをお勧めします。 薬剤師だから薬が好き、というわけではありませんが、多くの患者さんと接していて、自分の身体のことを考えてもっと予防をこころがけてくださればいいのにな、と思います。 自然治癒力で病を治すことは基本的なことだと思いますが、高齢になるほどに自然治癒力も免疫力も弱まっていっています。 調子が悪いからすぐに薬、ということには反対ですが、必要なところに必要な薬を上手に使うことが大切なのではないかな、と思います。 蛇足ですが、高齢の方にはインフルエンザワクチン接種とともに肺炎球菌ワクチンの接種(これは今のところ一生に一回の接種です)をあわせて行うことが推奨される傾向にあります。 ご一考いただけるとよろしいかと思います。

adelaide
質問者

お礼

norichaさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 >調子が悪いからすぐに薬、ということには反対ですが、必要なところに必要な薬を上手に使うことが大切なのではないかな、と思います。 わたしも、西洋医学を100%否定する訳ではなく、時として薬に頼っています。ただ、どうも医療機関側って、一般的に、必要以上に薬を使いたがる・出したがる傾向にあるじゃないですか?(あくまで一般論です) で、やはり、専門の方のご意見を伺いたいと思い、質問をさせて頂きました。 ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#5175
noname#5175
回答No.4

ANo.#2です 副作用とすれば、まず注射部位の腫れや発熱、吐き気などがあります 文献などを見れば難しい名前の副作用の報告もありますが、極まれとみていいでしょう なお、卵のアレルギーなどのある方や過去にインフルエンザワクチンで不調が出たなどの方はできないことがあります それと、インフルエンザのワクチンは予想されるインフルエンザの型のを接種するわけですから、予想に外れたインフルエンザの型が流行してしまえば接種しても発病する場合があります 基礎疾患(心臓・腎臓や肝臓・アレルギーや喘息、脳疾患、妊娠中など)によっては見合わせる場合があります 副作用についての文献などはネット検索でも出てきます。 ワクチン接種は賛否両論ですが、いずれにせよかかりつけの先生とご相談ください ご両親の体をよくご存知の先生の意見が一番と思いますよ

adelaide
質問者

お礼

早速の、そして再度のアドバイスをありがとうございました。 わたしは薬嫌いというよりも、人の自然治癒力で病をやり過ごす整体の勉強を少しだけしたもので、でき得る限り、薬に頼りたく無い為、こういった質問をさせて頂きました。 よく、お医者さんって、自分では風邪薬をのまないって言いますよね? 問題は、天秤にかけて、ワクチンの効用+副作用を取るか、感染の危険性をとるか・・・なのですが。

• on17
回答No.3

予防接種が受けれるかどうかは、最終的に医師の判断になりますので病院で診察されたほうが良いと思います。副作用を考える前に必ず予防接種が受けられるとはかぎりません。

adelaide
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

noname#5175
noname#5175
回答No.2

まず、かかりつけの先生に相談しましょう 病気やアレルギーによってはできないことがあります しかしながら、専門(看護師です)の意見としたら、できるものならして欲しいと思います その年齢でインフルエンザに感染し発病すると重篤な症状が出て、死に至る可能性のほうが極めて高いです 薬嫌いという気持ちもわからなくはないですが、どちらがご両親には望ましいのでしょうか? もちろん予防接種をしたからといってかからないとは限りませんが、症状を軽くするのは可能です 去年は何人もなくなられてます もちろんインフルエンザ治療薬もありますが、大流行すると去年のように手に入らず苦しい思いをするかもしれません 私自身子供にもさせるつもりです 去年それで感染を免れました 医師を交えしっかり話し合いをなさってください

adelaide
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 もしご存知でしたら、わたしが恐れている、副作用を教えて頂きたいと思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

専門家ではありませんが。 去年、高齢の祖母(91歳)が、インフルエンザにかかりました。 初めに、私と私の子ども(4歳)、私の両親がかかったのですが、その後、祖母にもうつりました。 高熱を出し、肺炎になり、1ヶ月入院になりました。 その後、やなり風邪をこじらし、意識が朦朧としたのか、介護用のベッドから落ち、脳内出血を起こし、今、意識不明の半身麻痺、植物状態で生きています。 そういうこともありますので、私は予防接種はしたほうがよいと思います。 全くの素人判断ですが、とっても辛い思いをしましたので。

adelaide
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。