• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副作用

こんにちは! 高齢の両親が、インフルエンザの予防接種を検討しています。薬嫌いのわたしとしては止めて欲しいのですが、果して本当に予防接種は必要なのでしょうか?また、その副作用を教えて下さい。ちなみに81歳の父は、徐脈気味ですがこれといった疾患はありません。緑内障傾向です。73歳の母は心室性期外収縮で数年前にカテーテルで手術をしています。できましたら、西洋医学に限らずあらゆる医療の専門家の方のご回答をお願い致します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noricha
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.5

こんにちは。 薬剤師をしております。 たしかに、予防接種を受けることにより副作用が出ることがあります。 しかし、最近の流行などを考えますと、予防接種をして感染しないようにすること、また、感染してしまったとしても(ワクチン接種をしても100%感染を予防できるわけではありませんので)重篤化することを防ぐことができますので、予防接種をされることをお勧めします。 薬剤師だから薬が好き、というわけではありませんが、多くの患者さんと接していて、自分の身体のことを考えてもっと予防をこころがけてくださればいいのにな、と思います。 自然治癒力で病を治すことは基本的なことだと思いますが、高齢になるほどに自然治癒力も免疫力も弱まっていっています。 調子が悪いからすぐに薬、ということには反対ですが、必要なところに必要な薬を上手に使うことが大切なのではないかな、と思います。 蛇足ですが、高齢の方にはインフルエンザワクチン接種とともに肺炎球菌ワクチンの接種(これは今のところ一生に一回の接種です)をあわせて行うことが推奨される傾向にあります。 ご一考いただけるとよろしいかと思います。

adelaide
質問者

お礼

norichaさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 >調子が悪いからすぐに薬、ということには反対ですが、必要なところに必要な薬を上手に使うことが大切なのではないかな、と思います。 わたしも、西洋医学を100%否定する訳ではなく、時として薬に頼っています。ただ、どうも医療機関側って、一般的に、必要以上に薬を使いたがる・出したがる傾向にあるじゃないですか?(あくまで一般論です) で、やはり、専門の方のご意見を伺いたいと思い、質問をさせて頂きました。 ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#5175
noname#5175
回答No.4

ANo.#2です 副作用とすれば、まず注射部位の腫れや発熱、吐き気などがあります 文献などを見れば難しい名前の副作用の報告もありますが、極まれとみていいでしょう なお、卵のアレルギーなどのある方や過去にインフルエンザワクチンで不調が出たなどの方はできないことがあります それと、インフルエンザのワクチンは予想されるインフルエンザの型のを接種するわけですから、予想に外れたインフルエンザの型が流行してしまえば接種しても発病する場合があります 基礎疾患(心臓・腎臓や肝臓・アレルギーや喘息、脳疾患、妊娠中など)によっては見合わせる場合があります 副作用についての文献などはネット検索でも出てきます。 ワクチン接種は賛否両論ですが、いずれにせよかかりつけの先生とご相談ください ご両親の体をよくご存知の先生の意見が一番と思いますよ

adelaide
質問者

お礼

早速の、そして再度のアドバイスをありがとうございました。 わたしは薬嫌いというよりも、人の自然治癒力で病をやり過ごす整体の勉強を少しだけしたもので、でき得る限り、薬に頼りたく無い為、こういった質問をさせて頂きました。 よく、お医者さんって、自分では風邪薬をのまないって言いますよね? 問題は、天秤にかけて、ワクチンの効用+副作用を取るか、感染の危険性をとるか・・・なのですが。

  • on17
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

予防接種が受けれるかどうかは、最終的に医師の判断になりますので病院で診察されたほうが良いと思います。副作用を考える前に必ず予防接種が受けられるとはかぎりません。

adelaide
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

noname#5175
noname#5175
回答No.2

まず、かかりつけの先生に相談しましょう 病気やアレルギーによってはできないことがあります しかしながら、専門(看護師です)の意見としたら、できるものならして欲しいと思います その年齢でインフルエンザに感染し発病すると重篤な症状が出て、死に至る可能性のほうが極めて高いです 薬嫌いという気持ちもわからなくはないですが、どちらがご両親には望ましいのでしょうか? もちろん予防接種をしたからといってかからないとは限りませんが、症状を軽くするのは可能です 去年は何人もなくなられてます もちろんインフルエンザ治療薬もありますが、大流行すると去年のように手に入らず苦しい思いをするかもしれません 私自身子供にもさせるつもりです 去年それで感染を免れました 医師を交えしっかり話し合いをなさってください

adelaide
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 もしご存知でしたら、わたしが恐れている、副作用を教えて頂きたいと思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

専門家ではありませんが。 去年、高齢の祖母(91歳)が、インフルエンザにかかりました。 初めに、私と私の子ども(4歳)、私の両親がかかったのですが、その後、祖母にもうつりました。 高熱を出し、肺炎になり、1ヶ月入院になりました。 その後、やなり風邪をこじらし、意識が朦朧としたのか、介護用のベッドから落ち、脳内出血を起こし、今、意識不明の半身麻痺、植物状態で生きています。 そういうこともありますので、私は予防接種はしたほうがよいと思います。 全くの素人判断ですが、とっても辛い思いをしましたので。

adelaide
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者のインフルエンザ予防接種で副作用が心配です

    そろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期になり、 今年は今まで予防接種を受けていなかった両親(高齢者)にも受けてもらおうかと考えています。 そこで心配なのが、予防接種の副作用です。 注射を打った所が少し腫れる程度ならば良いのですが…予防接種といえども、身体に菌をいれる分けですので、 抵抗力の弱い高齢者が受けた場合、熱が出ただけでも、かなり身体への負担がおおきいのではと思い、心配してしまいます。 でも、やはりインフルエンザにかかってしまった時の高齢者のハイリスクを考えると、 多少の副作用は我慢しても予防接種を受けた方が良いのでしょうか… 高齢者がインフルエンザ予防接種を受けた場合に多い副作用の症状や、 注意が必要なことなど、色々教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種の副作用について

    知人がインフルエンザの予防接種は副作用が怖いのでやらないと言っていました。 どのような副作用が出る可能性があるのでしょうか? ご自身や知人の方で副作用が出た方っていらっしゃいますか?

  • インフルエンザの予防接種はどうするのか

    インフルエンザの予防接種は 65歳以上の高齢者が受けるのですか。 若い人はインフルエンザ予防接種を受けても良いのですか。 どうすれば受けられますか。

  • インフルエンザ予防接種、副作用について

    私は、ある県立病院で、臨時職員で事務として働いています。 そして今度病院職員全員を対象にしたインフルエンザ予防接種が行なわれることになりました。 一応希望制ということになっているんですが、事務職員は全員受けるようです。 ですが、私は迷っています。 私が最後にインフルエンザ予防接種を受けてから、10年以上経っています。 副作用とかそういったことが心配で、イマイチ決断出来ません。 全然受けてないのに急に予防接種して具合が悪くなったりすることはないでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の後で副作用出る?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けるのですが、インフルエンザ予防接種の後で副作用とか出るのでしょうか?またインフルエンザ予防接種を受けた後、30分くらいは、病院の中にいたほうが良いですよね?総合病院で予防接種を受けます。

  • インフルエンザ予防接種を受けようか迷っています。

    今まで毎年受けてきました。 ただ、リスク(副作用とか、私もよくわかりません) もあると聞いたことがあります。 しかも知り合いには 「接種したけどインフルエンザになってしまった。」 と言っていました。 単純に予防接種はよいものだと認識していましたが、 どうすればよいのかわかりません。 こういう、特にインフルエンザ(予防接種)についての良し悪しを ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

    今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の副作用

    インフルエンザの質問は沢山あり、色々と読んでみたのですが、同じ質問がなかったので質問させて下さい。 子供が喘息なので、予防接種を受けた方がいいという事で、5年位前から毎年インフルエンザ予防接種を受けています。 副作用としては、打った所が赤くなる、痒い、といったものでしたが、今年は、昨日打ってきたのですが、1時間後位に喉が腫れた感じがあり、それは気づかないうちに収まりましたが、体のだるさがはんぱなく、子供と共に寝入ってしまいました。 今日は子供は元気ですが、私はまだものすごくだるいです。副作用に だるくなる事があるのは知っていますが、今まで大丈夫だったのに、急に副作用が出ることがあるのでしょうか? 来年うつのをためらっています。 今回はたまたまで、来年はまた大丈夫なのでしょうか? 同じような経験した方がおられましたら、どうされたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの季節になりました。予防接種を考えてますが、最近聞くのが「型が外れていても予防接種していれば症状は軽くすむ」という話です。私が子供のころは型が外れたら予防接種は意味がないと聞かされてきました。 しかも昨年予防接種したものの、インフルエンザに感染し、とても軽く済んだとは思えない思いをしているだけににわかに信じがたく、自費で予防接種した人の負け惜しみでは?とも思えてしまいます。 実際に医学的にどうなんでしょうか?

  • インフルエンザ 予防接種 副作用

    一週間ほど前にインフルエンザの予防接種をしたのですが、それの副作用でしょうか? 昨日から吐き気と頭痛、鼻や痰が出ます。 風邪のような症状なので、ひょっとして副作用なのかなと・・。 去年は何もなかったので、気になっています。 詳しい方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう