• ベストアンサー

金縛りの時に

私は金縛りになった事がないので、金縛りがどういうものなのか分からないのですが、もし金縛りになっている時に親や、兄弟などの他の人が実際に部屋に入ってきて自分を起こそうとしたらどうなるのでしょうか?また、実際に他の人が大きな音をたてたりしたらどうなるのでしょうか? 金縛りを他人が解く事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

霊が出そうな暗い感じのホテルの部屋に泊まったりすると、予想どおりに霊が出てきて、金縛りに合うことはよくあるみたいです。 お互いに「視える人」どおしで泊まっていたら、「ああ、彼女の上に霊が被さっているなあ」なんてのも判るそうです。 でも、「あの人も視える人だから、大丈夫だろう。ほおっておこう。」と自分に来ないことをいいことに、そのまま寝ちゃうと、「貴方、来ているの判っていたでしょう?なんで起こしてくれなかったの!」って怒られたりするみたいです。 No.2さんが書かれたように起こされると、起きちゃいますね。 なお、私も、霊の写った写真が掲載された心霊マンガを買ったとき、金縛りに合ってしまいました。足元になにか来ているのが判りましたね。がんばって蹴飛ばすような動作をしたら、金縛りがとけました。 霊感ある友人は、「そのマンガはすぐ捨てなさい!」と怒っていたので、ゴミ箱ゆきにしました。霊感ある漫画家さんの描く作品だったし、テーマもやばい感じだったので、きちゃったんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

金縛りはレム睡眠時に覚醒した状態(脳が起きている)で生じます 従って <兄弟などの他の人が実際に部屋に入ってきて自分を起こそうとしたらどうなるのでしょうか? 起こされると 「たった今、金縛りに成っていた所だ」と言って身体も起きてしまいます 結果、金縛りが解けてなにも起こりません。

回答No.1

学生の頃、よく金縛りにあっていました。 金縛り中に他人に起こされたことはありませんが、物音が聞こえてきたことはありました。 しかしそれによって金縛りが解けたことはありません。ただ聞こえるだけです。 僕の場合は金縛りにあったらただただ金縛りが解けるのを待つだけでしたねー。

stolenheart009
質問者

お礼

なるほど。目も見えるし、耳も聞こえるんですね。 味覚や臭覚や触覚はどうなってるんでしょう? 非常に興味深いですね。

関連するQ&A

  • 金縛りのときに…

    僕は中学生の頃からたまに、金縛りにあうのですが金縛りの最中はずっと天井の景色が見えているんです。 という事は、金縛りの最中は目が開いているのでしょうか?? でも開いているとするなら、他の人が金縛りになってる自分を見たら完全に目が開いて寝ているように見えるんでしょうか?? 頭の中に記憶されている天井の景色が見えているだけなのかもしれません。同じような金縛り、同じ疑問を持った人たちの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 金縛りの防ぎ方教えて

    時々金縛りの怖い感じのがありまた部屋でパキッて音がしたりします。いやな空気の流れとか。分かってくれる人がいたら、対処法を教えてください。思い切って質問します。

  • 金縛りの時に爆音が!

    金縛りについては、脳が覚醒しているのに、身体は眠っている状態で起こりやすいなど、医学的に説明されているようですが、私は金縛りの時、特に金縛りになる寸前に、飛行機の爆音のような金属的な大きな音、または突然人が耳元で大声で叫んだような大きな音が聞こえてきます。 これについて医学的にどういう説明がされているのか知りたいです。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • 金縛りについて

    金縛りについて 中学生の頃ですが、 突然頭の上で、ざざざざーっという、大きな音がして 何だろう?と思って 起き上がろうとしたら、指で額を押さえつけられて、動けなくなりました。 そして 足の先に黒い男性の影が見えました。 力いっぱい金縛りを解いて、電気をつけて その部屋から逃げました。 私は金縛りに合うと必ず目を開けます。 青白い光が見えたりした事があります。 手を掴まれる感覚もあります。 脳は起きているけど身体は眠っている状態だったのでしょうか・・

  • 金縛り

    このようなことを誰に聞いていいか分からず、こちらに質問させて頂きます。 今朝方、なかなか寝付けずにベッドの中でごろごろしていたら、突然物凄く眠くなってきました。 よく、金縛りにあうので、このまま寝たら金縛りにあうだろうなということが分かったのですが、物凄い睡魔に勝つことが出来ず、そのまま金縛りになってしまいました。 口も開けず、いつものように去るのを待つしかないと思っていたとき、不意にお経が頭の中に浮かんで、最初南無阿弥陀仏と頭の中で唱えました。 すると身体をちくちくとした静電気のような軽いものを感じました。 そのあと中々金縛りから解けないので、南無妙法蓮華経を唱え始めると、先ほどとは比べ物にならないほどの静電気のようなものが体中を包み込みました。 しゅわしゅわと音がするんじゃないかと思うくらいの静電気(のようなもの)でした。 苦しかったんですが、必死に頭の中で唱えていくと、次第に金縛りがなくなっていきました。 「南無妙法蓮華経」は日蓮宗のお経だと聞いたことがあるのですが、恥ずかしながら仏教についての知識も浅くよく分かりません。 親に家の宗派を聞いたのですが、親も分からないということでした。 金縛りは昔からあって、眠るのが怖い気持ちがあり、そういう時はお経を唱えるといいと本で読みました。 例えば家が他の宗派だとしても、日蓮宗のお経を読むということをしてもいいのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 金縛りについての悩みです。

    金縛りについての悩みです。 私は中学2年生のときに 金縛りにあう様になりました。 頻繁に、といったふうでは なくて忘れかけていた頃に なる、というかんじです。 ですがおととい、金縛りに あいました。その日は 部活の大会がありかなり疲れて いましたが親に部屋を 片付けてから寝なさいと言われ 片付けて寝る準備をしてから ベッドに入り本を読んで 寝ました。←日課です そして夜中に突然目が覚めました。 何時か確かめようとすると 体が動きません。動かそうと すると痙攣したような しびれた様な感覚になります。 それにキーンと音がしました。 私の場合無理に動こうとするん じゃなくて少し安静にしてから また動くと動けるようになります。 また、以前の金縛りでは 宇宙人が登場し、「3、2、1」 と宇宙人が言った後に突然 金縛りにあったことや、 大勢の人々が上から覗き込んでいた こともあります。 金縛りにあわないようにするには どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう