• ベストアンサー

死に際の猫は病院などで看取ってもらえるんですか

家で飼っている20年近く生きた三毛猫が、老衰でほとんど動けなくなっています。 立つこともあるくこともままならない状態なのですが、動物病院などで預かって死に際を看取ってもらうことなどできないのでしょうか?飼い主がこういうことを言うことではないかもしれませんが、本当にみているのがつらいのです・・。 ご存知の方いましたらお願いします・・。

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.6

今晩は、お辛いですね。私事ですが、昨年の12月に腎不全、エイズの子を亡くしました。毎日点滴に連れて行き迎えに行くという日が続きました。覚悟は出来ていましたが、その日は獣医さんから「すぐに来て下さい」と連絡が入り、主人と二人車で駆けつけました。が、とても車が混んでいて10分程の距離が倍かかりました。最後は看取れませんでした。獣医さんと看護師さんが私達の変わりに見とどけてくれました。しかし今も考えます。車が混んでいるんだったら何故私が車から降りて走って行かなかったのか?そうすれば私の腕の中でその時を迎えられたのではないか?と自責の念でいっぱいです。確かに苦しんでいる姿は見るのも辛いです。でも、その子にはあなたしかいないのです。最後の最後まで一緒にいてやる事が何よりその子が望んでいます。猫は死ぬ事は理解できません。だから死は怖くもないのです。ただ、あなたがいない方が怖いのです。どうか私のように後悔なさいません様に・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

病気の疑いで治療が必要なら病院につれていってみてもかまわないですが、老衰だというのであれば、家で家族が看取るのがあなたの責任です。 入院して小さなケージの中で死んでいく…自分だったらどうですか?

回答No.4

猫が苦しんだり痛がっているのなら入院させて対処してもらうべきですがそうでないのなら腹を決めて自宅で最期を看取ってあげましょう。病院で亡くなるより生活していた自宅で亡くなるほうが猫も本望だと思います。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

気持ちはわかりますが 最後のその時まで 一緒に居てあげましょう 

回答No.2

最後まで看取るのが飼い主である貴方の責任です。 病院はそのような事はできません。 辛そうということは老衰ではないのでは? きちんとありがとうを伝えて逝かせてあげてください。 辛いのは貴方でなく猫ちゃんですよ、しっかり付き添ってあげてください。

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

あなたは血も涙も無いですね。 猫にとって家と病院とどちらが良いかというだけの問題です。 その状況であなたの好き勝手な気分の方が優先しますか? あなたが老いて死ぬとき他人しか来ない狭い病室と 家のどちらが良いですか。

関連するQ&A

  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 20歳の猫、もうすぐお別れかもしれません

    初めまして。こちらで老衰で猫ちゃんをなくされた方の書き込みを読んで、涙が止まりません。 うちの猫は今年20歳。雌猫のてとです。 飼い主のいない親猫が、真冬の海沿いで子供を産み生まれたばかりの2匹の猫は小学生のおもちゃにされていたそうです。玄界灘の冷たい海に赤ちゃん猫は投げては波で戻ってくる。また戻ってきた猫を海に投げる。それを見ていた私の友人があわてて子供から猫を取り上げ、体温を上げるため暖かいお湯につけていたのですが、1匹はそのまま息をすることなくなくなりました。もう1匹はなんとか息をしていたのですぐに動物病院へ連れて行きました。1週間くらい入院していたでしょうか、彼女はなんとか息を吹き返しミルクを飲むようになりました。 それが20年前、我が家へやってきたてとです。 生まれたばかりとはいえ人間に対して恐怖を感じていましたから、小さいくせに誰にでも威嚇し私以外には絶対慣れませんでした。 家猫だったので、つい最近まで大した病気もせず元気にしていたのですが、老衰のせいでしょうか名前を呼んでも聞こえてないようだし、あごの骨がかなり砕けているようで口がきちんと閉じずよだれを垂らしています。 ご飯をドライフードからペーストに変えたら、少しはご飯を食べるようになりましたがみるみる痩せていくし、障害物が目に入らないようであちこちぶつかってはよろけながら歩きます。 見ていて本当に痛々しくて。 動物病院へは10日に1回栄養剤と抗生物質のお注射を受けに行ってますが、これはもう延命治療でしかないんだなと思っています。 もしかしたら彼女は、病院へ行くことを怖がってるかもしれない。お注射が痛いのかもしれない。 苦しい思いまでしてお注射を打つことが良いのか分かりませんが、私が彼女と少しでも長くいたいと思ってお注射を受けています。 私が苦しいとき、悲しいとき、うれしいときも楽しいときも一緒に時間を過ごしてきた大切な家族。 お別れしたくないです。

    • ベストアンサー
  • 死に際に会うべき?

    先日、『親子の縁を切るには?』と言うタイトルで相談したんですが・・・。【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​ 今現在、実父は脳梗塞で入院しています。 最悪の場合、半身不随・意識障害(延命処置で生きてる)状態になると言う事でした。 もちろん延命処置をしてもらう気はありません。 そこで相談なのですが、私達兄弟は今現在も散々な思いをさせられてきた実父を親とも思っていないし、生きているだけで迷惑だと思っています。 親だから・・・と言う理由ではなく実父に何かあったりしたりすると、私達子供に迷惑が掛かってくる事を心配しての事です。(現に父と数年音沙汰なしでも警察から幾度か連絡があったことも) もし実父がこのまま他界したとしても自業自得だと思います。 悲しいというより、私達兄弟は『ホッ』とすることは間違いないでしょう。 正直、このまま他界してくれることを願っています。 私自身、父の死に目に会う気もないです。 ですが、このまま死に際に会わないと後悔するでしょうか? 自分がどうしたいのか?どうするべきなのかわからずにいます。 父の気持ち等はどうでも良いのです、父の為にではなく、私自身の為に最期に会わないと後悔するでしょうか? ※同じように実の親に苦しめられ親を憎んだまま、親が他界された方にお聞きしたいです。 死に際に会った場合  (1)死に際に会って良かった?  (2)死に際に会わなければ良かった? 死に際に会わなかった場合  (3)死に際に会えば良かった?  (4)死に際に会わなくて良かった? ※経験者の意見・経験談をお聞かせ下さい。 一般的な回答はご遠慮下さい。あくまで経験者の方御願いします。 【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​

  • 猫の去勢と病院について

    閲覧ありがとうございます 以前去勢について質問したのですが・・・ また困ったことがあるので質問させてください>< ↓以前質問した内容です↓ 生後6ヶ月のアメショー♂を飼ってます 完全室内飼いでお嫁さんをもらう予定もありませんので去勢を考えています。 県外から来たので良い動物病院を知らないのでPCで口コミを調べたり 電話で問い合わせたりしたのですが・・・・。 一応猫を飼ったペットショップで何かあったらここに来てくださいっと動物病院を紹介されました。 口コミをみたらまぁまぁよかったのでそこにも電話で問い合わせました。 生後6ヶ月の猫の去勢について教えてほしいんですけどって言いました。 受診内であったにもかかわらず先生がいないと言われました>< なので次の日に電話をして先生と話せたのですが・・・・。 生後10ヶ月まで待つように言われました。 生後6ヶ月で去勢をすると性器の成長もそこで終わってしまうのでオシッコがでずらくなって 泌尿器障害になりやすくなるといわれました。 その際に 「6ヶ月くらいで去勢したがるバカな飼い主が多いんですよね とりあえず10ヶ月まで待ってあげてください」 といわれ、ビックリして「はぁ」と返事したら失礼しますと切られました。 電話対応もそうですけど・・・・。詳細を聞きたくて電話したのにそういわれてビックリしました>< 他の動物病院は特に何もいわれずに大体の流れなどを話してくれました。 猫にとって去勢は10ヶ月まで待った方がよいのでしょうか? また、早く去勢をすると病気になりやすくなるのでしょうか? ペットショップの紹介でここの病院を進められてるのですが・・・・ ここに通うべきでしょうか><(口コミの評判はよかったです) 以前実家で猫を飼っていたのですが老衰で亡くなって以来 動物を飼うのが怖かったのですが、こうやって触れ合う機会ができました。 凄く大事な存在だし、幸せにしてあげたいと思ってます 猫にとってどうしたらよいのでしょうか 皆さんの意見を教えてください>< ↑ここまでが前回の質問内容です↑ 今住んでいる地区の周辺の動物病院に去勢手術について問い合わせしたました。 確かに泌尿器障害になる可能性は多少あがるけど日ごろから気をつけたり いくらでも対処方法はあると言われました>< 例の動物病院の先生だけ待ったをかけた感じです 早めにやった方がいいという方と待った方がいいっていう方・・・・ どうしたらよいのか>< 先日、猫が肉球をケガしてしまって時間的に上記の病院に行くことになりました>< こじんまりとした病院で先生1人でやってる感じでした 猫をつれていくとすぐに見てくれて、猫に優しく話しかけながらテキパキと受診してくれました>< その場で薬を調合して作ってくれて詳しく内容成分について教えてくれました(わかりやすい) その他にも猫についてこういう時はこうした方がよいなどアドバイスを色々教えてくれました。 治療費は初診料などとられず、1500円だけでした。 電話対応は最悪だったけど腕はよさそう・・・・ PCの口コミもかなりいい・・・・・。 だけど・・・冗談でもバカなんて言う・・・・・>< 私は猫の体を第一に考えたいです・・・ 皆さんだったらどうしますか? 10ヶ月まで待ちますか? 違う病院で去勢手術をうけますか? 長くなってしまってすいません よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫を譲りたい

    我が家の物置で迷い猫が子猫を4匹生んでしまいました。 そのうち1匹は飼い主が見つかったので 今は親猫と子猫3匹が住み着いてます。 私が飼ってあげられたらいいのですが、すでに家には 猫が1匹いて、他に犬も3匹飼っているので、我が家では飼えません。 動物病院に飼い主を探すためのポスターも貼らせてもらいましたが、 いまだに、全く連絡がありません。 そこでさらに、インターネットの方でも飼い主を募集したいと 思うのですが、おすすめのサイトがありましたら、教えてください。 居住地は関東です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病院知りませんか?

    実家で15年生きているオスの猫を飼っています。 小さな病気やケガをよくする猫なんですが今回はちょっと大変な病気のようで心配してます。 お尻の横が腫れたのでよくある肛門腺の腫れかと思ったらどうやら中で肛門とつながってしまっていて穴をあけたらそこからやわらかい便が出てきます。 もちろん動物病院には通っているのですがそこで特殊な手術ができない場合 どこか良心的で料金もあまりお高くないところに連れて行きたいのです。 もう少し様子をみてみるつもりですが東京・埼玉南部で良い動物病院をご存知の方いませんか?

    • 締切済み
  • 猫の予防接種で困っています。

    猫が 動物病院で暴れてしまい困っています。 獣医師さんもこんな猫は始めてだといわれるほとびついて噛み付いてきます。 こうなると飼い主の私でも手に負えない状態です。アメショーの雄で去勢はしておりません。

    • ベストアンサー
  • 猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます

    猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます 今年20才になった猫です ここ2日間ぐらい餌を食べたら戻してしまい 朝二階へ私を起こしにきて 吐いたと報告しにきます 毛玉ではないです 餌は15才以上用の缶詰とカリカリをあげてますが 缶詰で吐いてしまいます 病院に行きたいのですが 以前 この猫のお父さんが 急に弱りだし近くの動物病院に行ったら 『大丈夫、年だからね~体調の波があるだけだよ』と言われ注射を一応うってもらったところ 次の日亡くなりました… それからまだ4才の犬が元気がないので病院に連れて行ったら 後日子宮の手術になり 退院した次の日亡くなりました… こんな経験が続いて正直動物病院が信用できない状態です それに今の猫を爪切りに少し遠いですが 某有名大学の動物病院に行ったところ 猫が帰るまですごい声で鳴き続けて しまいには吐いてしまい おしっこももらしてしまうという経験もあり 動物病院に連れて行くべきか……と考えてます 病院で見てもらえば良いとは思いますが 今まで動物病院では嫌な経験しかなく 今の猫も 小さい時に元の飼い主さんが去勢してもらいに連れて行ったらひどいことされたのか もの凄く臆病になり 撫でるだけでビクッとなるようになったと言っていました 懐いてくれてますが今でも撫でるときビクッとなったり 爪切りをしようとしたりしたら暴れて逃げます… そんな状態でも行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 好きな猫ちゃんを教えてください。

    こんにちは。 好きな猫ちゃんはどんな感じ~?? 私は昔から、黒猫が大好きです(^^ゞ 動物病院の先生も「黒猫は性格が温和だよ 僕も昔から好きだね」と言っていました。 でも先生のご自宅で飼われていた猫ちゃんは三毛猫でしたが(笑) 良かったら皆さんの好みを教えて下さい。 どの猫ちゃんも皆んな可愛いです。

  • 動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに

    動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに灰色に見える位蚤にたかられ蚤の糞が背中に甲羅状態にこびりつき、酷い貧血と栄養失調で死にかけでした。私達レスキューが飼い主より依頼で病院に連れていき輸血し回復したのですが、飼い主の家がゴミ屋敷のうえ引きこもりの暴力を振るう息子がいたりで病後の猫を飼い主の元へ帰すのは良くないと思い、こちらで経過を見て良くなるまでは預かる段取りをしていたのですが飼い主がその話をすると泣きわめき手の付けられない状態で警察ざたまでになり仕方なく帰しました。家の状態もさる事なら、他のレスキューの話だと今まで何匹もの猫が栄養失調等で死んでいるそうです。そして許せないのは猫は全て引きこもりの息子に与える為に捨て猫を拾って家に持ち帰るらしいのです。警察や行政にも散々相談しましたが、強制的に奪う事は出来ないとの事。診察した獣医にもハッキリ虐待と断言したにもかかわらず[飼い主だから返さないといけない]と言われ、どうしたらいいのかわかりません。しかも、自転車で炎天下がを1時間以上かけて猫を連れ帰ると言うので飼い主さんに[熱射病になるから気をつけて]と注意したら、[死んでもかまわん、息子に連れ帰る言ったんだから!]と吐き捨てたんです。猫ちゃんの事等少しも考えて無いんです。そんな飼い主の元へ帰したら明らかに状態が悪化するのがわかっているのにどうする事も出来ないのでしょうか?ちなみに他のレスキューの話では今までその家で亡くなっている猫は三匹以上はいます

    • 締切済み