裏表の自分と恋愛の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高1男子の私は、友人の彼女が自分の友人を好きになり、そのことで相談を受けました。彼女は勢いで友人と付き合い始めたが、後悔していました。私は彼女に愚痴を言われることがありましたが、愚痴は好きではないので注意しました。しかし、彼女に「やさしい」と言われると罪悪感を感じます。最近、彼女と友人は別れましたが、彼女は友人の悪口を言い始めました。私は注意をすることもありますが、軽い悪口には相槌を打ちます。彼女は私にも友人の愚痴を言ってきましたが、私は対応に悩んでいます。また、彼女の誕生日を聞かれましたが、どう対応すればよいでしょうか?
  • 高1男子の私は、友人の彼女から相談を受けることが多くなりました。彼女は友人を好きになり付き合い始めましたが、後悔しています。私は彼女に愚痴を言われることがあり、注意もしました。しかし、彼女に「やさしい」と言われると罪悪感を感じます。友人と彼女は最近別れましたが、彼女は友人の悪口を言い始めました。私は注意はするものの、軽めの悪口には相槌を打つこともあります。彼女は私にも友人の愚痴を言ってきましたが、どのように対応すればよいでしょうか?また、彼女の誕生日を聞かれましたが、どう返答すればよいでしょうか?
  • 高1男子の私は、友人の彼女に恋愛相談をされることが増えました。彼女は友人を好きになり、急いで付き合い始めましたが、後悔しています。私は彼女から愚痴を聞かされることがありますが、愚痴は苦手ですので注意しました。しかし、彼女からは「やさしい」と言われることがあり、それがとても罪悪感につながっています。最近、彼女と友人は別れましたが、彼女は友人の悪口を言い始めました。私は注意することもありますが、軽い愚痴には相槌を打つこともあります。彼女からも友人の悪口を言われましたが、どのように対応すればよいでしょうか?また、彼女の誕生日を聞かれたのですが、どのように返答すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裏表の自分

僕は高1男子です。僕の性格はhttp://okwave.jp/qa/q6967402.htmlこんな感じです、よかったら見てみてください 僕は、二ヶ月前ぐらいから、ある女の子から(この女の子をNとします)、僕の仲のよい友人(S君とします)が気になるなど色々相談されてました。NがSを好きになった理由は、「S君がNを好き」ということを聞いたからだそうです。しかし実は、その情報はSが冗談で流したものでした。しかし、結局Nはクラスで一番かわいいから、まったく喋ったことがないのに付き合い始めました。    しかし、すぐに僕はNからSのことで相談されました。それはあまりいい内容の相談ではありませんでした。恐らく勢いで付き合ったからだと思います。それをNも反省をしていました。そしてそれから僕は度々相談されるようになりました。その内容は絶対知られたらマズい内容で、Nの女友達でも知っている内容ではなかったみたいです。しかし、相談されるたびに僕は愚痴が好きではないので「あまり愚痴はよくない」とキッパリ彼女に言ってました。するとそのたびに、「○○(俺)はそういうところがやさしい」といわれていましたが、僕はSの影でそんなことを言っているようですごく罪悪感がありました。 そしてつい二週間前、NとS君は別れたそうです。 それから、S君はNのことをボロカスに言い出しました。それはあまりにも酷い愚痴でした。だから僕はヒドすぎる内容のときは「もう、そこまでいうな」とか注意はしました。しかし軽いものには、「そうやなあ、うんうん」と言っていました。 そして、「Sが色々いってるでしょ??」とNからメールが来ました。そして、Sを裏切るようで申し訳ないんですが、Sがあまりにも酷く情けなくて正直に言いました。そして自分もその話に付き合いとして乗ってしまった言いました。 そのときNは「あまり乗ってほしくないけど、○○「俺」優しいからなあ、聞いてあげといて」と言われ僕は正直に「うその愚痴言ってまでSとの仲を深めようなんておもってないから大丈夫」と送りました。   するとNは大人やとか、優しいとか言われました。しかし僕は正直子供っぽいと言われるし、あとあともっと直接話すと、「え、ぜんぜん違うやん・・・」みたいなことを思われそうで怖いです。 それに、優しいと言われるけど、恐らくいい人としての優しさだと思われています。正直僕はNのことが少し気になっています。だから、特別感を知ってほしいのですが術がわかりません。確かに僕は、Nのほかにも優しいと言われます。だけど・・・・・なんかもっとこう・・・・・・・説明できませんがw あとNにそのあと誕生日を聞かれました。理由はお世話になってるし祝おうかなと思ったらしいのです。これってよいことですか?? なので、これからのことをアドバイスしていただけるとウレしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

色々な事をごっちゃにして考えてもまとまらないよね? 貴方のスタンスは。 客観的な部分は凄く「大人」なんだよ。 NにもSにもある程度ブレずに向き合えている。 でも個人的な感情が入るとバタバタして不安定な子供なんだよね? 彼らが付き合うと決めた事自体には何の「積み重ね」も無い。 ただ口約束を交わしてみただけ。 お互いを丁寧に確認する「前」に。 何となくお互いに両思いっ「ぽい」から。 じゃあ付き合うという形を創っちゃおうかな?と。 お互いにあまり考えていなかった。 幾ら冗談で流した情報でも。 Sも付き合うと決めた時点では前向きだったんだよ。 付き合うと「決めた」事には後悔は無い。 ただ、 二人の「中身」がなく、いきなり特別な関係から 入っていく難しさ。 こういう状態になる事も分かっていた事。 付き合う関係から、ぼろくそ言ってしまう関係に流れてしまう 足元の緩さ。 お互いにまだ15歳で。 付き合うという関係性の「中身」を考えていなかった。 ただ頭の中で、他愛も無いやり取りの延長の中で。 付き合うとか、付き合わないとか。 そういう部分の整理がある二人でもあるんだよね? 二人だけではなくて、貴方も含めた周りもそうなんだと思う。 貴方は個人的に中立国を保ちながら。 どちらにも誠実に対応しようとはしていた。 でも貴方も一人の人間。 相談されているうちに情が涌いてきた。 客観的に向き合う限りは。 貴方はマイペースに対応出来る。 でも、個人的な感情が加わると。 貴方は一気にバランスを崩す。 まだそこまでバランスを崩すような経験もしていないし、 自ら一歩を踏み出す経験もしていない貴方。 特別感を知って欲しいとは言いながらも。 個人的な気持ちを持って交流する事が恥ずかしい。 伝える為の一歩も特に踏み出していない。 何となく良い人オーラ、 素直で穏やかオーラのある貴方だからこそ。 周りから自分がどう見えているのかもわかっているからこそ。 実は貴方自身の自己表現の部分が少し後手に廻るんだよね? 何となくイメージの延長をなぞってしまう貴方がいる。 何となく誰に対しても良い人になってしまう。 ただ、それはあくまで一定の距離を置いて向き合える相手に対してであって。 今回のNの存在のように。 貴方の感情にビビットに伝わってくる、意識してしまう相手には。 今までのようなマイペースが使えない。 貴方は今こそ「新しい」引き出しを創る時なんじゃない? どうしてもふんわりとした優しさから入りやすい印象があるからこそ。 貴方「個人」が何を考え、何を感じて、何を強く求めているのか。 それが少し見え難い部分もあるんだよね? そして見え難い部分だけではなくて。 貴方自身も強く強く自己発信する事は今まであまり無かった。 だから余計に貴方の印象が「ふんわり」している。 貴方の人間関係でしょ? 貴方のコミュニケーションでしょ? もっと彼女と個人的に仲良くなりたいなと思うなら。 貴方「自身」がより相手に「ハッキリ」と伝わるように。 直のコミュニケーションを大切にしていく事なんじゃない? 無難に対応しても。 無難な印象しか残らない。 貴方には貴方の「個」がある。 他の誰とも被らない貴方らしさがある。 実はゴツゴツしていて、荒削りな部分もある。 不器用な部分もある。 誕生日を聞かれて「良い事」か?と人に聞いている位だから。 そういう部分も含めて貴方なんだよね? これからのコミュニケーションの中でもっと貴方を知ってもらう。 貴方も彼女の事をもっと丁寧に知っていく。 見えている部分、伝わりやすい部分だけではなくて。 お互いの直のコミュニケーションの中で掘り下げていける、 感じていける部分を見つけ出した二人こそ。 一歩進んだ関係を共有していける。 裏も表も貴方そのもの。 これから色々と経験していけば良い。 貴方の人生なんだから。 貴方の人間関係なんだからね☆

tenimj
質問者

お礼

毎度毎度ありがとうございます。 そして、的確な文章で本当に感謝しております^^ これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もよく、「真面目だね」と言われてて 私の中で「?」だったのですが、こちらを拝見してなんとなくわかった気がします。 貴方は素直でいい人、でも本当の強さはもってない。 いわゆる、八方美人かと思います。悪いことではないですよ。行き過ぎると 偽善者になるので気をつけましょう。 平等で有りたいというのが根底にあるのだと思います。 皆それをわかっているのだと思います。 人畜無害な感じでしょうね。 いいことですよ、でも、間違えていること、正しい事はしっかり信念をもちましょう。 誕生日はいいのでは?Nさんの誕生日も聞けるじゃないですか。 誕生日聞いて、プレゼントに手紙を忍ばせる・・。 ただ彼女と付き合う場合S君の気持ちを考えるとまた悩みそうですね。 悩んで悩んで成長に繋げましょう。 乗り越えた先に大人の一歩が待っています。

tenimj
質問者

補足

そうだとおもいます・・・確かに強くないです。僕は正直愚痴が嫌いなので、双方に「絶対に言いすぎはよくないし愚痴は極力控えよう」とはキッパリ言うんです。恐らくそれを言うことによって、自分を美化しようと少なからず思っているもかもしれません。また、それを隠し通すことが大変で、正直聞きたくなかったですw あと特別感をあたえるべきでしょうか??

関連するQ&A

  • 信頼していいのでしょうか。

    学生の彼とは付き合って2年近くになります。 その彼をなかなか信頼できない自分に困っています…。 事の発端は彼がうそをついたことでした。 うその内容というのは女の子に相談で呼び出されたことを男子の友達と遊ぶといってごまかしたことからでした。 その女の子は相談していることを周りにはあまり知られたくなかったので内緒で来て欲しいと言ったそうです。なので彼はわたしにもうそをついて会っていました。 ただ会ったといっても2人の女の子と彼氏という形だったそうです。 そのことを知ったのは偶然わたしが携帯のメールを見てしまったからでした。彼はこれからはうそはつかない…反省している。と。 それから1年がたった最近またうそをつかれました。 その女の子が彼の家でグループで遊んでいた時に携帯を忘れたので渡してほしいということでした。 1年前のことがあって以来私は過敏にその女の子のことをきにするようになり、名前が出てくるだけで嫌悪感を覚えるようになりました。 彼もそのことを知っていたので、女の子から連絡が入った時私にうそをついて携帯をわたしにいきました。 そのことも友達からうそをついてるということを知り、彼を問い詰めました。私がその子のことで悩むから言いたくなかったそうです… でも彼とその子は先輩後輩の関係以上に仲がよく、女の子のほうからよくメールしているみたいです。私は以前付き合っていた彼氏が浮気をしたせいで彼氏の異性関係には過敏になっています。 なので、どれだけ私の為のうそといってもいつか裏切られるような気がして信じられないのです。毎日疑ってしまいます。その女の子さえいなければよかったのに…とまで思っています。 どうすれば彼を信じることができるでしょうか?? 何かよい考え方があったらぜひ教えていただきたいです。

  • 好きなのかなぁ?

    こんばんは!私は中学1年の女子です。 今日は相談したいことがあって投稿しました。 実は、N君っていう男の子と結構仲がいいんです。 でも、最近会うたびになぜか意識してしまって・・・。 なんでだろう?とは思っていたんですが、 まさか、N君のことが好きなのかなぁ?と思うと なんか自信がなくなるんです。 どうすれば自分自身の気持ちに正直になれると思いますか?? 教えてください。。というか本当に好きなんでしょうか?

  • この女の子の気持ちがわかりません・・・

    あけましておめでとうございます、20歳の男です。 去年の8月頃に知り合った同じ学生の女の子(19歳)を好きになり、告白をしました。彼女からの返答は「まだ友達でいたい、付き合うと意識してしまって友達同士のような軽いノリで遊べない、だからもう少し待って欲しい」と言われました。こういう人ってやっぱりいるんでしょうか? 彼女とは何度か食事にも行き、クリスマスには二人でUSJに出かけ手をつなぐ仲にまでなれました。大体毎日メールもしています。しかし、このまま彼女の気持ちが「付き合う」方向にかわるのか、かなり不安です。彼女に言われた事が単なる言いわけだったのでは・・・?と思ってしまってる自分がいます・・・正直キープされてる感がしています。 又、この子は告白をしてから、前の彼氏との事も話してくるのです。内容は前の彼氏との喧嘩の内容、愚痴、こんな事で怒られた、などです。 前に付き合っていたことをこんな風に話す理由も僕にはわかりません。 長くなってしまいましたが、 1:この女の子が言った「付き合うと意識してしまう」とはどういう事なのか? 2:前の彼氏との事を話す理由。 をもしわかる方、経験ある方いましたら教えてくださいませんか?

  • レズビアンかもしれない友達。

    こんにちは。 高校生女子です。 本当に悩んでいるので真剣に回答していただきたいです。 わたしにはそこそこ仲のいい Nという友達がいます。 (がっつり仲良いわけではない) そのNに 「わたしレズかもしれない。 どうしよう」と相談されました。 わたしは「え...?」という 感じだったけれど、 とりあえずレズビアンかもと思うようになった理由を聞きました。 そしたら彼女は「好きになるのは男だし実際いままで付き合ってた人も男だし、だけど女の裸を見ると興奮してえっちなビデオを見ても目がいくのは女の方なの。」 と言いました。 そんなこと言われても... というのがわたしの 正直な気持ちでした。 そのときはNのバイトの時間になったので微妙な空気で終わり、週末に入ってしまいました。 連絡はとっておらずクラスが同じなのであした学校で会います。 まず、Nはレズビアンの 部類に入るのでしょうか? すきになるのは男子ですし...。 そしてわたしは彼女になんと言ってあげればいいのでしょうか...。 「そんなこと自分で考えなさい!自分の気持ち正直に言いなさい!」 と皆様思われるとおもいますがそれができずに困っている状態です。 相談できる人もいないのでここで相談させていただきました。 本気で悩んでおります。 回答よろしくおねがいします。

  • 言うべきですか?

    私の好きな人には彼女がいます。 でも、それでも好きです。 そんなことを、彼(Aさん)と仲のいい、私の女性友達(Sさん)に相談しようか迷っていたところ、Sさんから相談を受けました。 Sさんには彼氏がいるのですが、それなのにAさんに迫られている、と。 ただSさんもAさんに迫られること事態は満更でもないらしく、もう何度もキスをしているし最後の一線を越える直前までいったそうなのです。 ただ、それでも私は彼のことが好きです。 そしてSさんのことも。 だから彼らがそういうことをしていたとしても嫌悪感はありません。 お互いに彼氏彼女がいようとも、私が嫉妬に駆られてどうこう言う問題ではないからです。 Aさんと付き合いたいなら自分自身が頑張るしかないと思います。 私がみなさんに相談したいのは、Sさんに私の今の気持ちを打ち明けるかどうかです。 『私はAさんのことが好きです。』 そのことをSさんに伝えるべきなのかどうか・・・。 Sさんはそれを聞いてどう思うのか、それが心配で仕方ないです。

  • 面と向かってケンカしたいっ!

    私は中2♀です。 私はよくnちゃんに相談に乗ってもらっていました。 でも、あるとき私が彼氏のことでnちゃんに相談せずにいたら「なんで教えてくれなかったの!?」 って言われました。そして、その時から私のことをよく思っていないみたいです。(これは確実。) そして、ちゃんと仲直りもして相談する仲にまで戻ったのですが、 彼氏がnちゃんに「s(私)はk(彼氏)のことあんま好きじゃないってよ~」 みたいな感じで彼氏に言ってしまったんです。 あとで彼氏に聞いたら実はnちゃん、私のことをよく思ってないから言ったそうです。 「早く別れろ。」と言ってきました。彼氏にも恨みを込めた感じで同じことを言ったそうです。 つい先日(昨日)遊んだばかりです。 私のことが嫌いなら面と向かって不満なことを言って欲しいです。 裏で言われるのは嫌です。 その子も、結構ケンカ派の元気な子なんです。 なのに今回に限ってケンカに踏み切ってくれません。 ほかにも相談できる友達はたくさんいます。 けどまともな回答をくれるのはnちゃんだけでした。 どうすればいいでしょう。

  • 嫉妬してしまう自分が嫌です

    こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 自分がよくわかりません…

    閲覧ありがとうございます。 今自分は高校3年でちょうど付き合って3ヵ月の彼女がいます。 彼女とは仲がよかった友達から恋人になりました。 1ヵ月前は仲がよかったのに最近なぜか彼女に冷たくしてしまいます。 理由は自分にもわかりません。 彼女のことは大事で嫌いにもなっていません。 しかしなぜか学校に行くと冷たくしてしまうのです。 メールの内容が冷たい、みんなとは楽しそうに話しているのに自分と話しているときは冷たくなる。 といわれました。 確かに自分でも冷たく接していると感じています。しかしなぜ冷たく接してしまうのかがわからないのです。 彼女は頭もよく、スポーツもできます。 大学もスポーツ推薦で特待生で行くことになっており、今かなり部活をやっています。最近では試合にもでて優勝したりしています。そのせいでなかなか逢うこともできません。 一方、私は特別何かができるというわけでもなく、普通の高校生です。 負けず嫌いなため、何か彼女に勝とうと突発的に得意な数学をバリバリやるようになりました。 しかし何か劣等感を感じてしまっています。 彼女に対する行動はこの劣等感、またはなんでもこなす彼女への嫉妬心からきているのでしょうか? 自分ではどうすればいいかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを整理することができません

    恵まれ過ぎてる知人が憎いです。 乱文長文失礼します。中三の女子です。 私には好きな人(a君)がいて、a君には彼女がいます(bとします) bちゃんはとても嫉妬深いわりにはかなーり貞操観 念が緩い女の子です… 例えば、a君と腐れ縁の女の子が話しているだけでその女の子に説教まがいの電話、呼び出し、ありもない噂を流したりします。 それなのに自分は男友達とガンガン話すわ抱きつくわ男友達のベットに寝そべるわなど… 以前このことをa君に相談されました。 私は(別れればいいのに…私のほうがもっと好きなのに…)と思いつつ、愚痴を聞いたり、話し合いの場を設けたりしました。 そうしたら、次は私がa君を狙ってると噂を流され、bちゃんの友達(初対面)の女の子から喧嘩腰で突然悪口を言われたり…もう散々です。 その件に関してはもう関わらないほうがいいんじゃないかと思い、誤解だけ解いて二人のことはそのままほっておきました。呆れかけていたので… 前振りが長くなってしまってごめんなさい。 本題はここからです… 今現在a君とbはまだ付き合っているみたいで、腐れ縁の子や私はよくのろけ話を聞かされています… それくらい仲がいいのにbは男友達(以前bに告白してきた人です)と二人で毎日帰っているのです… 一度偶然二人の後ろを通ったことがあったのですが、肩はくっついているほど距離が近かった上に手まで繋いでました。 bには悪いけど、思わず睨んでしまいました… 人によってこういうことは全然違うし、あくまで私の意見なのですが、ありえなくないですか? 以前a君が相談してきた内容が 「男友達にベタベタするわりには俺のことは束縛する。以前もやめてって言ったけど何度いっても直してくれなかった。」 っていう内容だったのに… これじゃいっこうに直ってないですよね…? なのになんでaくんはあんなにbにベタ惚れしているのかよく分かりません… 私はa君のことが大好きだし、大好きだからこそ、a君が好きな人と幸せになってほしいと思っています。 その相手がたとえ私じゃなくても。 でも、こんなのあんまりではないでしょうか…? 結局私が一人で考え込んでへこんで悲しくなってるだけじゃないですか…?? もうしんどいです a君のことは高校も離れるしもう諦めようと思っています。 でも、どうしても忘れることができないです。 7年以上好きでした。 想いは伝えたし、相手も残念な結果だったけど、ちゃんと私の気持ちを受け止めてくれました。 でも、やっぱり「どうしてあの子なの…」という気持ちが収まらないです。 教室でa君の顔を見るたびにしんどくなります。 のろけ話を聞かされるたびに泣きたくなります。 家が隣同士だから、隣のベランダから声が聞こえるたびにそのままベランダから身を乗り出したくなります。死にたくなります。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか…? (できるだけたくさんの方の意見がほしいので、別のサイトにもいくつか同じ質問をさせて頂いています。ごめんなさい、)

  • 相手の学歴ってそんなに気にしますか?

    友達に相談されたことです。 彼女は一年半位付き合った彼がいて、結婚ということになったそうです。 でも、彼女は彼氏にずっとあることでうそを言っていたそうです。それは学歴。彼女は某私立大の文学部卒だったのですが、彼と知り合ったときに実は東大法学部卒だと誤解されてそのままにしていたそうです。 まさか、付き合うことになるとは思わなかったので軽い気持ちで言った嘘だったとのこと。で、付き合うことになって言おう言おうと思っていたそうですが、嫌われるのが恐くて言えなかったそうです。で結婚話になったそうなのですが、そのときに、相談されました。彼に学歴を嘘言っていたことどうしようって。 以下、私が彼女に言ったこと 「学歴なんて大したことないよぉ、まして女の学歴なんて、そんなのいちいち気にしたりしないってぇ。正直に言えばいいんじゃない?悪いと思って言おう言おうと思ったけど、嫌われるのが恐くて言えなかったって。 正直に言ってくれたんだったら、あなたの気持ち分かってくれるよ。 それより、風俗で働いてたとか、子供おろしてたとか、とかのほうがショックだと思う。今言わないと親にまで口裏をあわせてもらわないとだめになるし。正直に言うべき、大丈夫だよぉ~」と言いました。 で、それから彼女は勇気をだして彼に直接会って告白したそうです。 でも、最近何か彼の態度が冷たくて、そのことを気にしているみたいだというのです。学歴というより、一年半もうそを言っていたことが許せないって。 私のアドバイスでそうなってしまったのならすごく責任を感じます。 彼女は、結婚話が白紙になってもしようがないのかな、悲しい、どうしようって言ってすごく落ち込んでいます。で、質問です。 1、みなさんはそんなに学歴を気にしますか? 2、そして悲しんでいる彼女をどうやって励ましたらいいのでしょうか? よきアドバイスをください。