• ベストアンサー

亡くなったご先祖の名前を貰うのは…

私の親族に、亡くなったご先祖の名前を貰った者がいます。 漢字も同じなので、墓石には同姓同名の名が刻まれています。 ご先祖は若くに亡くなっているので、お墓参りにいく度、『名前を貰った親族も、同じような運命を辿ってしまうのではないか』と不安な気持ちになります。 一般的に、こういった行為(亡くなったご先祖の名前を貰う)はどうなのでしょうか? また、これにまつわる話を実際に聞いたり、噂だったり、経験した事などありましたら、良いことでも悪いことでも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.1

古代ローマでは親子で同じ名前を冠する場合もありました。 アグリッピーナとかですね。先祖どころか生きている親子においてです。 名前が同じだから同じような人生になるかと言えば、殆ど無いでしょう。 また、先祖なんて無数に存在するのだから、誰が意図しなくても先祖と同じ名前に なる事もあるでしょう。気にする事はないでしょうね。 どうしても気に入らなければ、改名しましょう。

ayaeri0418
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました