• ベストアンサー

亡くなったご先祖の名前を貰うのは…

私の親族に、亡くなったご先祖の名前を貰った者がいます。 漢字も同じなので、墓石には同姓同名の名が刻まれています。 ご先祖は若くに亡くなっているので、お墓参りにいく度、『名前を貰った親族も、同じような運命を辿ってしまうのではないか』と不安な気持ちになります。 一般的に、こういった行為(亡くなったご先祖の名前を貰う)はどうなのでしょうか? また、これにまつわる話を実際に聞いたり、噂だったり、経験した事などありましたら、良いことでも悪いことでも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

古代ローマでは親子で同じ名前を冠する場合もありました。 アグリッピーナとかですね。先祖どころか生きている親子においてです。 名前が同じだから同じような人生になるかと言えば、殆ど無いでしょう。 また、先祖なんて無数に存在するのだから、誰が意図しなくても先祖と同じ名前に なる事もあるでしょう。気にする事はないでしょうね。 どうしても気に入らなければ、改名しましょう。

ayaeri0418
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

関連するQ&A

  • メルマネ送金人の名前

    メルマネって受取人へのメールに 送金人の漢字の名前表示もちゃんとされますか? カタカナだけだと同姓同名の人がいたら 分からないと思うのですが。。

  • お墓参りをしないとどうなる?

    ここ最近お墓参りをしていません。 現実の仕事や生活や身の回りのことが忙しく亡くなったご先祖様までは手がまわらない状況です。 そもそもお墓参りに何の意味があるのでしょうか? 死んでいる者達はお墓の中にいるのでしょうか? わざわざ遠く離れたお墓へ行きお供えなどをして墓石を拝む行為に意味はあるのでしょうか? そういったお墓参りをしなかったことにより、 なんらかの不具合霊現象祟りなどを経験された方はいらっしゃいますか? いったいお墓参りをしないとどうなるのですか? よろしくお願いします。

  • 子どもの名前について、後悔することってありますか?

    子どもの名前をつけるとき、 画数からはじまり、 漢字の意味、 読みやすさ、 音のイメージ、 おなじ漢字または読み方で、別の意味になっていないか、 (例:海月(みつき)→くらげ、恵菜(えな)→胎盤) など、気にする項目がたくさんありますよね。 画数なんて、本によって違ったりして、 もうどうしたらいいのか、呆然としてしまいます。 そこで、 「何をつけても、つけちゃったら、もう悪いことは忘れちゃうんじゃないだろうか」 と、思ってきてしまったのですが(笑) 実際のところ、付けた名前について、後々後悔される方はいらっしゃるのでしょうか? 幼稚園で同姓同名がたくさんいた。 ということはありそうですが、 実は「ああ、ちょっと失敗したかなあ…」って思ったことがある方いらっしゃいますか?

  • 人の”名前”って、いったいなんなんでしょう。

    名前ってなんなんでしょう。 人は人を、姓と名を組み合わせた”名前”で区別しますよね。わたしはこれはいろいろな場面で不都合が生じてしまうと思っています。必要ないのでは?と思うときさえあります。 例えば病院。診察のとき名前で確認されたり、薬に「お名前を必ず改めてください」と書かれてるのを見たりして、同姓同名がいたらどうなるんだ?と思うときがあります。 もう”姓名”はやめにして、全国民にひとりひとり違う”番号”をつけ、病院や学校、職場など人をしっかり管理・区別しなければいけない場ではそれを使うようにすればいいと思います。そして家族や友人などの人付き合いでは、親や自分が考えた”愛称”で呼ばせればいいのです。例えば自己紹介するとき、「GR07512です。ユウと呼んでください」など。その方がシーンにあった使い方ができるし、他人と違う確固たる”自分”を認識しやすいのでは。 こう考えるのも、私が姓名ともありふれた名前を持っており同姓同名を非常によく見てきたからです。なんでこの人は自分と全く違う人間なのに、同じ名前なんだろう?不快感ではありませんが奇妙な感じがしました。物だって、性質や特徴によって皆違う名がついているのに。もちろん親がつけてくれた名は大事に思っています。でも本名と全然ちがう愛称で呼ばせている人もいる・・・では本名とは何?苗字だって先祖代々受け継がれてきた大事なものという考えはわかりますが、同じものはいくらでもあり受け継ぐかどうか本人が決めれないのは少しおかしいのでは・・・ このような考えは危ないですか? 友達に話したら、結構ひかれました・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • LINEでの名前被り

    こんばんは。 LINEをしているのですが、先日友人から、私と同姓同名の人(*以降分かりやすくAとします)がLINEでつぶやきをしていると聞き、慌てて友達に見せてもらうと、確かに同姓同名でした。私の名前は、姓も名も共に珍しく、インターネット等で検索しても絶対出てきませんし、全国でも同姓同名の方はいらっしゃらないと思います。LINEに登録するときには、平仮名で姓名を登録しました。Aとは同姓同名だということ以外接点が微塵もありません。 友人はある日突然Aから友達申請が送られてきたので、勿論私だと思ったそうです。実際には、私はガラケーなのでつぶやきというか某大手つぶやきサイトのような機能が使えません。ちなみにAは、Aの友人から他の呼び方でAのフィードに書き込みがあるので、どうも変なのです。 これは、それともAが私の名前をかたっているのか、はたまたLINEそのもののシステムエラーなのか、それ以外の原因なのか・・・こんなことってあるのでしょうか。ご回答宜しくお願いいたします。同じことを体験された方のお話もお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 (何はともあれ怖いので、LINEは退会しようと思います。あと、友人は電話帳にある私の電話番号を変更したそうですが、AのLINE表示は同姓同名のままでした。)

  • 結婚したら同姓同名

    あなたの彼氏の母親が自分と同じ名前だったらどうしますか? 結婚したら、漢字は違うかもしれませんが彼氏の母と同姓同名になります。 付き合っていて、突然彼の口からその事実を聞かされて、好きという気持ちが冷めたりすることはあるのでしょうか?? 彼の母親と同姓同名になること。あなたはどう感じますか??

  • facebook名前しか検索できない

    知り合いの男性がfacebookに名前しか検索できないようになっています おそらくこのあたりと知り合いだろうと思い、彼の知り合いの友達を見ても彼の登録はありませんでした。 彼のfacebookは名前のみ検索可能で、外からは見れなくなっていました この男性の名前の漢字は同姓同名なのですが こういった方は登録だけして検索用として使っているとか? どの人がどんな人と知り合いだとか調べているとか? どうなんでしょうかね

  • 名前候補が子タレと同姓同名

    夫婦揃って響きも漢字もこれがいいね、という名前候補があります。が、遊び半分で検索したら同姓同名、漢字も一緒の完全一致で子供タレントがヒットしました。NHKの子供番組に出演しているそうです。調べたら出身地まで。 ずっと暖めてきた子供の名前ですが、皆さんだったらこの場合そのままつけますか?再考しますか? ちなみに、私は結婚した事で女優さんと同姓同名になりました。漢字も一緒、生まれた年も一緒です…昼ドラで主演していたそうですが、指摘されたのは一人。自分から言っても「そうなんだ」程度の反応、病院でフルネーム呼ばれても何も起きません(^^;私もその人知らないので敏感になってないだけかもしれないですが… 苗字も名前も平凡なものです。

  • 同姓同名のキャラ

    先日、ある漫画に自分と同姓同名のキャラが出てきました。 ふと思ったのですが、アニメやマンガ、ゲームの間で同姓同名キャラっているのかなと思いました。 こういったキャラは、個性を出すために変わった名前にしたり、ほかで使用されている名前は避けて命名していそうなので同じ名前になることは少ないと思います。特に主役クラスのキャラクターには。 以下の条件に当てはまる同姓同名キャラがいたら教えてください。 ・フルネームが同じ。名前だけ苗字だけが同じはNG ・同一作品に出てくるキャラはNG ・スターシステムで別作品に登場したキャラはNG ・日本人キャラの場合は漢字まで同じ ・西洋名の場合は、スペルが違っていてもかまいません。スペルがわからないキャラもいると思うので ・同姓同名キャラは、アニメ、マンガ、ゲームの間で、実在の人物・芸能人はなし。 それでは、よろしくお願いします。

  • 名前やニックネームで困った体験を教えてください。

    私はちょっと珍名さんです。全国に一箇所だけある特定の地名にちなんだ苗字で、多分日本全国に同じ苗字の人は1000人居ないです。同姓同名の人も私以外に一人居るだけです。 宅配便の配達員等が名前を尋ねますが、必ず間違っています・・・ 印鑑を買おうとしても三文判の棚に見つからなかったり、友達が苗字で呼んでくれなかったりもします(発音しにくいらしい)。もちろんワープロにも登録されていません。 苗字だけならまだしも、ファーストネームの漢字も一般の人には読みにくいらしく、こちらもワープロでは出てきません。 皆さんは名前で困ったり損をしたことはありますか? 教えてください。