• ベストアンサー

【乾燥機】高温短時間と低温長時間はどっちが傷む?

高温で早く乾燥させた場合と低温でゆっくり乾燥させた場合 どちらが衣類の縮みや傷みが大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自然乾燥に近い方がダメージは少ないわけですから、乾燥温度が低温でゆっくり乾燥させた方が衣類の縮み、痛みとも小さいですよ。

kokonami
質問者

お礼

高い温度だと急激に水分が失われるので繊維が変化しやすそうですね。 洗濯物同士の摩擦はそこまで傷みに影響はしないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>洗濯物同士の摩擦はそこまで傷みに影響はしないのでしょうか? よほどデリケートな生地でない限り、傷みに関してはそこまで気にしなくても良いと思います。 そもそも洗濯時や脱水時に生地を痛めつけてる訳ですから。 やはり温度(高温)の方がダメージは大きいでしょう。

kokonami
質問者

お礼

>そもそも洗濯時や脱水時に生地を痛めつけてる訳ですから。 そうですよね!その事をすっかり忘れていました。 今度から弱で乾かしたいと思います。 再度回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の乾燥機能付きの洗濯機

    って衣類の縮みはありますか? よくドラム式乾燥機は衣類が縮むとか聞きますが(詳しくはわかりません)

  • 洗濯乾燥機 衣類の縮みについて

    洗濯乾燥機の購入を考えていますが、現在使用している電気乾燥機は、衣類の縮みが激しく、綿製品などは、使用を躊躇することも多かったのですが、 洗濯乾燥機は、この点は、どんなものでしょうか。 実際、洗濯乾燥機をお使いの方は、衣類の乾燥後の縮みには、どの様に対処していらっしゃいますか。 また、お勧めの機種や使用後の感想等があれば、教えて下さい。

  • なぜ高温と低温の気体は混ざりにくい

    容器にある気体を入れて上半分を高温に下半分を低温にします。高温と低温の気体のその境では高速の分子と低速の分子がぶつかり合い2つの分子は入れ替わるように速度が逆になり来た方へ戻っていきます。そして次の分子へと連鎖的にどんどん伝わっていきます。高温の気体の方に低速の分子が伝わる速さは低速の分子の速さとほぼ一緒で、低温の気体の方に高速の分子が伝わる速さは高速の分子の速さとほぼ一緒だと思います。 よく分かりませんが、運動エネルギーつまり温度が伝わる速さは分子の速度なみで瞬間的に混ざってしまうのではと考えてしまいます。これは高温と低温の気体は混ざりにくいのに反しています。この考え方のどこがおかしいんでしょうか?

  • 洗濯乾燥機での乾燥について

    念願のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。 日立のビッグドラム(10kg)を購入したのですが、 ちょうど今日天気が悪かったので乾燥機を使ってみようと思い、 洋服のタグを見たらほとんどの洋服が「タンブル乾燥をお避け下さい」や「乾燥機の使用はお避け下さい」の表示がついていました。 とりあえず着れなくなったら困るなと思い、 今回はシーツとタオル類のみ乾燥機にかけたのですが、 とてもふかふかになって満足いく仕上がりでした♪ なので、できれば衣類にも使えたらなぁと思っているのですが、 やはり縮み等が心配なので実際にお使いの方に以下の点について教えていただければ幸いです。 (1)タンブル乾燥はお避け下さい等の表示のある衣類は、やはり乾燥機にかけてしまうとどれも縮んでしまうのでしょうか? (2)乾燥機をお使いの皆様は、普段どのようなものは乾燥機にいれていますか? (3)これだけは絶対に乾燥機に入れないほうがいいよというもの。 (4)ビッグドラムの機能にある低温乾燥だったら大丈夫だったよという衣類や素材 乾燥機にかけれたらなと思う具体的な衣類は、 ・旦那のトレーナーやTシャツ類、パンツや靴下(どれもだいたいユニクロです) ・子供の下着や洋服(ほとんどのものが綿100%) 全部の質問でなくてひとつでもいいので、ご回答いただければ助かります! よろしくお願いいたします。

  • 高温期・低温期に日数の数え方

    高温・低温と2層に分かれてはいるのですが、両方とも、だんだんに上がっていったり下がっていったりします。この場合の日数の数え方は上がり始め・下がり始めからとなるのでしょうか、それとも高温・低温の平均値を超えた時となるのでしょうか。みなさんはどうとらえていらっしゃいますか?教えてください。

  • 超高温と超低温

    ふと疑問に思ったので質問したいのですが 超高温の炎と超低温ならどちらが勝のでしょうか 仮に炎かゼットンの兆クラスの温度 対するは《殆ど》絶対零度に違い低温だったら 敵が攻撃して自分が前方の空間を絶対零度近くまで下げる どうなるのでしょうか? 1・炎が消える 2・超低温の空間温度が上昇 3・その他 また本当の絶対零度だったら温度が兆でも京でも負けるのでしょうか?

  • 衣類乾燥機の購入について

     10年来使っていました衣類乾燥機が壊れてしまい、修理を依頼したところ修理代が3万円ほどかかるとのことで、新しいのを購入したほうが良いとのことでした。梅雨に入り洗濯物が乾かないために、早急に5~6kgのを購入しようと思いますが、縮み、からみ、仕上がりなどを考え、どのメーカーにしようか迷っています。良い情報などありましたら教えて下さい。

  • 乾燥機能で洗濯機のカビ対策

    転居の際に洗濯機を買い換えようと思っています。 現在は15年ほど使用した縦型で、プラスチック槽。とにかくカビが酷いです。 専用洗剤で洗ってもあまりとれた感じがしません。 そして洗濯物にフィルム状のカビが付着します。 そのため、乾燥機能付きの物にしようと考えたのですが、電気代の安いヒートポンプはドラムのみ。 ドラムは衣類が傷んで毛玉になるとか聞きます。あと、壊れやすいのと手入れが面倒。 そもそも、ヒートポンプは高温にならないのであまり除菌に効果が無いのか? でも濡れっぱなしよりは乾いている方がましか? と迷っています。 縦型ですと、本体の安さと衣類への優しさが魅力ですが、乾燥の電気代が高いし、衣類に使用するとシワと縮みでひどい目にあうと聞きます。 空乾燥すればカビ対策にはなるでしょうが、せっかくなら衣類も乾かしたいし。 実際に使用されているかた、いかがですか? ちなみに単身で賃貸なので、ドラムならパナソニックのプチドラムを考えております。 最近は自動槽洗浄や、何とかイオンとかあるようですが、あまり信用しておりません。

  • 高温3日→低温3日→高温期???

    いつも皆様の意見を参考にさせていただいてます。 3/20生理 4/20生理 5/23生理 このあと6月19まで低温期が続きました。 20~23まで高温(36.7くらい) 24~26低温(36.3くらい) 27~いまも 高温が続いています。 一番最近に仲良くしたのは24日です。 生理周期は今まで長くても39日くらいだったので こんなにこないのは初めてです。 一人出産してますが、その後再開してからは毎月ありました。 現在まだ母乳をあげています。 チェックワンファストは7月2日にやりましたが陰性でした。 妊娠の可能性は低いでしょうか? 遅れる理由には何が考えられるのでしょうか?? 生理がこないだけで病院に行くのも?と少し迷っています。 よければ何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 高温期15日目、低温のまま維持されています

    最終生理日7月4日 8日、12日、13日に仲良ししました。 周期は29日、30日です。 次の生理予定が8月2日です。 今月の基礎体温がとても低く、高温期の時期でも低温期??って思うほど低温です。 排卵チェックはしてないのですが、今月の高温期があまりにも低くく心配です。 低温期はだいたい、35.75あたりです。 (低温期最終日)35.79 高温期1日目 36.07 高温期2日目 36.34 高温期3日目 36.31 高温期4日目 36.34 高温期5日目 36.36 高温期6日目 36.34 高温期7日目 36.60 高温期8日目 36.34 高温期9日目 36.88 高温期10日目 36.55 高温期11日目 35.99 高温期12日目 36.31 高温期13日目 35.99 高温期14日目 36.29 高温期15日目 36.34 3日前から、乳房の張りが出てきました。 今日の夕方、黄色いおりものに新鮮な色した血がででました。 妊娠してるには、あまりにも低温すぎるとは思うのですがガクッと体温が下がらす。 無排卵の場合なら、低温期ってこれほど分かりにくいのでしょうか?? ご回答お願いします