• ベストアンサー

【乾燥機】高温短時間と低温長時間はどっちが傷む?

高温で早く乾燥させた場合と低温でゆっくり乾燥させた場合 どちらが衣類の縮みや傷みが大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自然乾燥に近い方がダメージは少ないわけですから、乾燥温度が低温でゆっくり乾燥させた方が衣類の縮み、痛みとも小さいですよ。

kokonami
質問者

お礼

高い温度だと急激に水分が失われるので繊維が変化しやすそうですね。 洗濯物同士の摩擦はそこまで傷みに影響はしないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>洗濯物同士の摩擦はそこまで傷みに影響はしないのでしょうか? よほどデリケートな生地でない限り、傷みに関してはそこまで気にしなくても良いと思います。 そもそも洗濯時や脱水時に生地を痛めつけてる訳ですから。 やはり温度(高温)の方がダメージは大きいでしょう。

kokonami
質問者

お礼

>そもそも洗濯時や脱水時に生地を痛めつけてる訳ですから。 そうですよね!その事をすっかり忘れていました。 今度から弱で乾かしたいと思います。 再度回答ありがとうございました。