• ベストアンサー

高温期・低温期に日数の数え方

高温・低温と2層に分かれてはいるのですが、両方とも、だんだんに上がっていったり下がっていったりします。この場合の日数の数え方は上がり始め・下がり始めからとなるのでしょうか、それとも高温・低温の平均値を超えた時となるのでしょうか。みなさんはどうとらえていらっしゃいますか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 最初にこれだけはちゃんと知っておきましょう。 低温期、高温期というのは実際の体温に関係ありません。何度であろうと、生理が始まればその日から低温期1日目ですし、排卵すると翌日から高温期1日目です。 なので、問題は「いつから高温期1日目とするか?」だけです。この意味はお分かりになりますね? 高温期1日目というのは本当は排卵日の翌日からを言うのですが、病院で確かめていない限りは知り得ません。なので基礎体温だけでは実際のところ、排卵がいつなのか(高温期がいつからなのか)を言うことは難しいのですが、基礎体温表を少し遠目に(笑)見てみてください。だんだんに上がってはいるでしょうけど、どこかで明らかに分かれ目はあるはずです。だんだんなりに「上り坂にさしかかったな」という辺りが。その日から高温期1日目としていいと思いますよ。

saki1023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。基本的なことを知らなくて、お恥ずかしい限りです---。なるほど、体温でなくて、生理の始まりが低温期一日目で、排卵の翌日が高温期一日目なのですね。勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • naebon7
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

排卵の予定日を確認したいものとして、回答させていただきます。 基本的には、 生理開始日から低温期に入り、排卵された翌日に高温期に入ると言われています。 ですが、個人差がだいぶあります。 決まって言えるのは、排卵日から生理開始日までは大体14~15日間だということです。 手っ取り早く高温期・低温期の判断をする方法としては、排卵検査をするのをお勧めします。 (薬局で売っているので簡単にできます。) 上記のとおり、陽性(36時間以内に排卵)が出てから生理開始までの日数はそんなに変動することはないですから、生理周期or基礎体温の上がり方が安定していれば、ここが自分の低温から高温への切り替わりだと言えるところが分かるはずです。

saki1023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。次回は排卵検査薬を使ってみようとおもっています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 高温期二日目からまた低温期

    前回の周期44日 前々回の周期32日 (それまでは30~35日周期です。) 半年前に初期流産で手術しました。 心身共にやっと元気になり今月からまた挑戦しようと思っています。3ヶ月前から基礎体温を測り始めました。二周期共低温期と高温期(12~14日)の二層に分かれています。 しかし、せっかく今月からタイミングを取ろうと思っているのですが、一度高温に上がった次の日からまた低温とは一体どうなってるのでしょうか?

  • 低温期が続いています

    はじめまして。私はずっと以前から基礎体温をつけています。 1年くらい前まではずっと低温層と高温層がわかれていたんだけど、 ここ1年は低温層が続いて生理の周期も平均40日です。 今回は彼がセックスの際に中でイッてしまったので、妊娠を心配していました。周期が50日を過ぎてもまだ生理が始まらず、低温期とはいえ心配だったので検査薬で検査をしましたが、陰性でした。 いまだに始まらないため、妊娠ではないと思うので、以前病院でいただいたホルモン剤を飲んでみようと思っていますが、飲んでもよいか迷ってます。先生からは生理が遅れたら飲んでくださいと言われていて、飲んだら何日かして始まると言われましたが・・低温期が続いているのでやっぱり病院に行ってからのほうがよいでしょうか?教えてください。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 低温期?高温期?

    こんにちは!今、不妊治療中(顕微授精を6月にしました)です。今月は休憩しているので高プロラクチンの薬(カバサール)以外は飲んでないし注射もしていません。そこで意見をお聞きしたいのですが。いつもハッキリ2層に分かれるのですが今月は低温期なのか高温期なのかわからないような体温になっています。 低温期で1番低い体温が35.8度 高温期で1番高い体温が36.3度 いつもはもっとハッキリ分かれるので心配しています。先月の生理が21日からだったので排卵日かな?と思う3日に排卵検査薬を使ったところ陰性。それから続けて使えばよかったのですが次に使ったのが9日。この日の体温は高温期かな?という時期の8日目だったのですが陽性でした。まだ低温期だったと判断すべきなのでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ありません。

  • 高温期中に低温になった日は高温期の日数にカウントされませんか?

    こんばんは。お手数ですが教えてください。 基礎体温をつけ始めて1ヶ月ちょっとが経ちます。 下記のようなふたこぶらくだのような高温期になったのですが、 高温期の日数のカウントはどのようになるのでしょうか? ※低温期はかなりジグザグになりますが恐らく平均は36.40くらいかなと思います。 (1)1/1 36.18(おそらく排卵日?) (2)1/2~5 36.80前後(高温期突入/4日間) (3)1/6~9 36.6前後(いきなり低くなりました/4日間) (4)1/10~16 36.85前後(また高温期突入/7日間) ※(2)から数えると今日で15日になりますがまだ生理はきていません。 いつも高温期に突入すると乳首がいたくなり、2・3日くらいすると 胸全体が痛くなり2週間ほどすると生理がきます。 今回は(2)で乳首が痛くなり、(3)で胸痛が全くなくなり、 (4)で胸全体が痛くなりました。 (3)は高温期にカウントしないのでしょうか? こんな流れの胸痛になるのが始めてで少し不安なので質問しました。 お正月に旦那の実家へ行ったり海外旅行へ行ったりしたため、 かなり睡眠時間が少ない日が多かったり疲れたりしたので そのせいもあるのかなと思うのですが、影響はあるのでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。 妊娠を最近希望しておりまして、もしおかしいなら病院に行こうと思っています。 ご意見いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 低温期が短くなると高温期は長くなる?

    詳しい方教えて下さい。 私の生理周期は30~34日です。 過去データの平均で低温期は20日程度、高温期は11日程度です。 しかし、今月は様子が違いました。 最終月経は4/26~5/1でしたが、5/13には高温期に入りました。 ただ、5/10~12にかけては基礎体温を測っておらず、もしかしたらその間に高温期に移っていたかもしれません。 それから今日までずっと高温期が続いています。つまり14~17日間続いているわけです。 いつもよりも低温期が短いと、代わりに高温期が長くなるものなのでしょうか。 ちなみに5/9に完全中出しで仲良くしております。 現在は、特に動いてもいないのに日中体温が37℃を超えており、普段その体温であれば完全に風邪と判断する高さです。 結婚してまだ2ヶ月で、やっと避妊解禁となったばかりなので妊娠の可能性もあるかと思うと少々驚いております。

  • 高温期の日数について教えてください。

    高温期の日数について教えてください。 妊娠希望の37歳です。 今年が1月に稽留流産になってしまい、しばらくお休みしていましたが 先月より、赤ちゃんつくりに再チャレンジしています。 前回の妊娠の時は、赤ちゃんがほしいと思ってからすぐ妊娠したので 基礎体温は測っていませんでしたが 流産した事で、いろいろ不安(自分のせいで流産したのでは…など)に思い 3ヶ月前から基礎体温を測りはじめました。 測りはじめてから、短い期間ながらも 自分の体温が意外と低いことや(高温期でも36.7~8)高温期が短いことがわかりました。 ただ、一応は二層になっていることと、低温期と高温期の差が0.4ほどはある、 ということで、排卵はされているのだなと安心しました。 ですが、いろいろネットなどで調べてみると 高温期は10日以上ないと着床しにくい、育ちにくいなどと書かれていますが 私はぎりぎり10日あるくらいです。 前回の妊娠で稽留流産してしまったのも、高温期が短かったせいなのか? これからの妊娠は難しいのでは? などと不安に思っています。 まだ、赤ちゃんをつくろうと思ってから期間も短いですし もっと時間をかけてチャレンジしていくべきだと思うし、夫もそう言っています。 ただ、自分の年齢も心配ですし 高温期が短い事が問題ならば、早めに病院に行くべきなのかもとも思います。 どなたか、よいご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 高温期と低温期について

    現在2人目を希望していて、基礎体温を測り始めました。 私はもともと生理不順で、30日周期くらいの時もあれば45日周期くらいの時もあります。 そこで質問ですが、このように生理の周期の長い人は、正常(?)な人と比べて低温期と高温期のどちらが長いんでしょうか?それとも両方ですか? 実は基礎体温を測り始めてまだ2周期目なのですが、今日現在で高温期が18日続いています。先月は33日周期で高温期は12日でした。これって妊娠の可能性はありますか?それともまた周期が長くなってるだけでしょうか?なにしろ基礎体温を測り始めて日が浅いのでデータが少なく、判断に困っています。検査薬を使えばすぐに答えは出ると思いますが、2人目を希望して長いだけに、陰性だったら・・・と思うとなかなか実行できずにいます。 まずはまずは皆さんの意見をお聞かせください!

専門家に質問してみよう