• ベストアンサー

口座が無くなったロイヤリティ

ある商品を開発したとします。生産、デザイン、企画、出資などそれぞれに応じてロイヤリティ配分が決められます。で、例えばデザインを担当したデザイン会社が倒産すればその配当は差し押さえられますね。しかし、廃業であればこの配当はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

倒産であろうと廃業(解散)であろうと、まず「清算人」が選任されます。 で、その清算人が会社の資産・負債をどのように処理するかを決めていきます。 ロイヤリティも会社の資産ですから、その配当の権利を「債権者が引き継ぐ」「株主が引き継ぐ」「売却する」などいろいろな処理方法があります。 倒産したからといって即差し押さえられるわけじゃないし、廃業したからといって配当の権利が消滅するわけじゃありません。

shizumo
質問者

お礼

有難うございました