• ベストアンサー

離婚と女性の貰う財産

年配の女性で 行くところが無いから嫌いな男と一緒にいなければならない という方がいると思う これは年配の女性の立場に立つと結構切ない話で いわば現行法の欠陥  自分達の築いた財産以外は1/2貰えないということからくる これを法改正して「行くところがある」というような心境になるような財産分与に変える必要があると思う どうだろうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.2

婚姻前から持っていた財産も1/2にしたら、結婚してすぐ離婚しても1/2、財産分与を目的とした結婚詐欺的な結婚がおきそうな気がします。 やはり、婚姻中に稼いだ分を分与するのが筋でしょう。 それよりは、生活ができないから離婚をないのでしょうから、生活が出来る収入をもらえる就職先を探せる道を作る方がいいかと思います。

bgm393
質問者

お礼

婚姻中には 稼いだもの以外に 積み重なっているもの がむしろ多くあると思うのですが

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

条件的には男女同じことではないでしょうか。 男性も、出て行ってもらう理由がないために、嫌いな女性と一緒にいなければならないケースがあるのですから。 また、男性が病気になったとたん、「財産もらって離婚したい」女性も多くいます。 「自分達の築いた財産以外は1/2貰えない」ということですが、男性に離婚原因がある場合に、慰謝料というものもあるのですから。 男性に重大な離婚原因がない場合に、それ以上の財産をもっていかれるほうが、問題です。 親から相続する財産は、男性も女性も、どちらも権利があります。 男性側の方が沢山あるわけではありません。

bgm393
質問者

お礼

そのケースになってみないと解らないことの方が多いのは確かです

• hicha0406
回答No.1

女性です。 あまり法律に詳しくはありませんが… もし現行以上に財産分与が行われる法律になれば、 財産のある男性と結婚さえすれば、短期間に離婚しても財産がもらえる事になってしまいますよね。 男性や男性の家族側からすればたまったものではない、という事になりますし 財産のある男性は女性不信になるでしょう(笑) 行くところがないとおっしゃる年配の女性ですが、 例えば生活保護的ななにかは受けられないものでしょうか? ご年配の方にもなりますと、 そんな事をいいながらそれでも一緒に暮らす事もやぶさかではなく、なんて事も少なくないように思いますが… 現在ご高齢の方々ですと、ご主人にひたすら従う純日本女性型の方もいらっしゃいますよね。 その方は、本当に、自立したいのでしょうか? 行くところがあり、頼れる人と先立つものと、受け入れてくれる環境が欲しいのでしょうか。 自立ならなにかしら手があるように思いますけれど…。

bgm393
質問者

お礼

意味しんの文章です 仰る通りです 仰る通り御高齢の方でも自立心のない方はこの場合対象外で 66位になって自分に目覚め「こんな夫婦生活何の意味があるんだろう 残り少ない人生幸せな心境で暮らしたい しかし一人になったら行くところがない」これが切ないと思うのです これを現行法の改正でなんとか救いたい だって人間生まれながらに死ぬまで幸せを求める権利を持っているんですから 勿論この場合どうせこうならと開き直り( 内訳 残り少ない人生やりたい放題 人の悪口陰口意地悪当たり前)に走っている御高齢の方は対象にはなりません 生活保護の件ですがこれは精神の自立した方ですと正々堂々と生きるためにはその方の自立心に反するんじゃないでしょうか