• 締切済み

第三者に話を聞いてもらいたいのですが…

遺産相続で調停中です。 ただ、お互い相続する不動産に関してはそんなにもめてないのですが、 それ以外に今までつもり積った親族のギクシャクした関係があり、 そちらにより調停の外でもめてます。 第三者に「個々の意見は一般的にどう思うか?」 「どのように対処したらよいか?」 (たとえばその話は調停後に別に異議を立てるべきとか) などお金を支払ってでも聞きたいのですが、 上記の関係上 「相続や法律に詳しくても、その範囲だけで物事を考える人ではダメ」なのです。 弁護士は人によると思うけど、何人か関係してた弁護士を見てると、 やっぱりあれは「法律屋」でしかないなと思うことが多々あり向いてないのです。 そのような機関や相談を引き受けてくれる会社など、 知っておりましたら教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

noname#139562
noname#139562

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

弁護士もそれぞれです。あなたにあう弁護士を探されることに尽きるでしょう。 必要に応じて、司法書士などへ相談されることも良いとおもいますし、司法書士を含めたいわゆる士業の専門家であれば、弁護士などとの提携などがあると思います。 私は同年代の司法書士と仲良くしています。その司法書士は、感情的な部分や精神的な部分をしっかりと聞いてくれます。その上で、法的な判断などを説明してくれます。どうしても各種手続きや裁判などとなれば、感情より法的な部分ですからね。私は出来るだけ感情の部分を伝えたうえで、法的な判断に必要そうな事柄なども伝えるようにします。与えられた中で依頼者の要望に近づけるかが専門家の仕事です。 その司法書士には、提携に弁護士以外も多くいます。その中で私の要望に応えられる一番の人をあてがってくれますね。 弁護士であっても、話すのが得意・上手であるとは限りません。それでも優秀な人はいます。あなたの周りに会社経営者や士業などがいれば、紹介などを頼んでみると良いかもしれません。特にあなたと中の良い人というのはあなたに近い性格やあなたの性格を知っていることでしょう。その上での紹介であれば、良い専門家に会えるかもしれませんよ。

• yamato1208
回答No.1

ADRJAPAN http://www.adr.gr.jp/ 裁判外で、紛争の話し合いをする場所です。